ステーキ屋松 明大前店を実食レポ!松屋フーズ4ブランドが集結

明大前駅徒歩約1分の場所に2023年8月28日(月)、松屋フーズのステーキ専門店「ステーキ屋松 明大前店」がオープンしました!場所は、松屋フーズ3業態複合店舗としてオープンした「みんなの食卓松屋食堂」の2階です。早速行ってきましたので実食レポ。ステーキ屋松 明大前店のメニューや値段、注文方法雨や店内の様子などもご紹介します。

明大前にステーキ屋松の5号店がオープン!

ステーキ屋松は松屋フーズが展開するステーキ専門店。タッチパネルやサラダバーなどを採用して、厳選素材のステーキやハンバーグをお手軽価格で食べられると評判です。

▲旧・松屋 明大前店の面影が残るステーキ屋松 明大前店の入口

吉祥寺、下北沢、三鷹、国分寺に展開中で、8月28日(月)にオープンした「ステーキ屋松 明大前店」は、同ブランド5店舗目なんですね。

▲ステーキ屋松 明大前店は松屋食堂 明大前店の2階にオープン

オープンした場所は、8/2に開店した松屋フーズ3ブランド複合店舗「みんなの食卓 松屋食堂 明大前店」の2階。旧・松屋 明大前店の跡地です。

ステーキ屋松 明大前店のオープンにより、松屋、松のや(とんかつ)、マイカリー食堂(本格カレー)、そしてステーキ屋松の4ブランドが集結しました!

店内はカウンターが並ぶレイアウト

ステーキ屋松 明大前店に一歩入ると…木調と白を基調としたシンプルで落ち着いた雰囲気。4〜5席あるカウンターが4列ほど並ぶシステマチックなレイアウトです。

店内に入ると店員さんが席に案内してくれます。ややゆったりめのカウンターの目の前にはタブレット端末を設置。

オーダーは全てこのタブレット端末から行います。

カウンター上にはステーキソースと調味料が集まっています。

ソースはオニオンソース、オリジナルソース、ガーリックソースを用意。しょうゆ、岩塩、黒胡椒、おろしにんにく、わさびも取り揃え。

カウンターテーブルの引き出しを手前に引くと…エプロンとお手拭きが収納されていました。

ステーキ屋松 明大前店の利用方法

ステーキ屋松の利用は初めてでちょっと緊張したのですが、実際に行ってみると利用方法はシンプルで難しくなかったです。

ステーキ屋松 明大前店の利用方法

  1. タブレットでメニューを選ぶ
  2. サラダバーあり/なしをセレクトしてタブレットで注文
  3. サラダバーあり…セルフでサラダを盛り付け、スープをピックアップ(おかわり自由)
  4. サラダバーなし…スープのみピックアップ(おかわり自由)
  5. 商品が提供されたら、溶岩石で焼いていただく
  6. 好みのソースと薬味で食事を楽しむ
  7. ライスもおかわり自由
  8. 肉を焼く溶岩石が冷めたら取り替えOK
  9. 退店時はセルフレジでQRを読み込んで会計

筆者はサラダバーあり・なしのところで痛恨のミス…。「食べ放題か、1回のみ利用可能か」の違いかと思っていたら、なしの場合はサラダ自体を食べられないんですね…。勉強になりました。

▲サラダバー・スープバー

サラダバーを付けなくてもライスとスープはおかわり自由(100円引)。サラダとスープは厨房側のサラダバー/スープバーからセルフでピックアップします。

ライスのおかわりと溶岩石の交換はタッチパネルから注文します。

ステーキ屋松 明大前店のメニュー

ステーキ屋松 明大前店のメニューは、赤身の旨味を十二分に味わえる「松ロース」や希少部位の「ミスジ」といったステーキと、ビーフ100%の「肉汁ビーフハンバーグ」を中心に展開。ステーキは2〜3サイズを用意しています。

メニュー(サラダバー・スープ・ライス 食べ飲み放題)

  • 肉汁ビーフハンバーグ…1100円〜1150円
  • 肉汁ビーフハンバーグ チーズトッピング…1200円〜1250円
  • 松ロース(ステーキ)…1000円/1500円/2000円(150g/300g/450g)
  • ミスジ(ステーキ)…1200円/1900円/2600円(150g/300g/450g)
  • カットステーキ…1200円/1700円(200g/300g) など

サラダバーなしは-100円。


ハンバーグと各ステーキのミックス、ロースとミスジのミックスも用意しているので、いろんな種類を試したい場合はそちらもチェック。瓶ビール(490円)や赤ワイン(300円)といったアルコール、コーラやファンタグレープ(各150円)も提供しています。

テイクアウト利用も可能

肉汁ビーフハンバーグと松ロース・ミスジステーキは、お弁当や単品でテイクアウト利用も可能です。

▲テイクアウトメニュー

柔らかジューシーな松ロースに舌鼓

ハンバーグとステーキのミックスでいろいろ食べてみようか…とも考えたのですが、ここはガッツリとステーキ肉を味わうことに。お腹も空いていたので松ロースステーキ300g(サラダバーなし・1400円)をオーダーしてみました。

待つこと5〜6分。熱々の溶岩石に乗った松ロースステーキ300gが登場!ひとつが大人の拳くらいありそうなボリューミーな肉の塊…。ビジュアルから食欲をそそられます。

じっくり肉の焼ける芳ばしい匂いが鼻を抜けて…たまらん!お肉はレアで提供されるので、溶岩石で自分の好みの焼き加減でお肉を楽しんでいきます。もう、ここからは自由にお肉を楽しむのみです!

鉄板にソースをかけてジュワ〜!っていうのはありません。基本的に“溶岩石で焼いてつけダレでいただく”というスタイルです。

お肉はほぼ味付けされていないプレーンな状態。まずは150gをカットして塩胡椒でベースを整えてみました。ステーキナイフがスッと入るお肉の柔らかさに感動です。

レア焼きが大好きなので赤いうちにパクリ!なんというジューシーさ…!なんてほとばしる旨味…!なんという柔らかさ…!

わさび醤油は味がしまってツンときて…美味!

ガーリックソースはにんにくの風味が効いてて…旨し!

硬めの粒だち国産米。お肉をバウンドさせても、箸休めとしてお米だけ食べても美味しい万能ライス。

肉と米…最高!

ひととおり楽しんだ後の第2ラウンド150gが…嬉しい!ステーキ300gはやっぱり食べごたえありますね。

おろしにんにくは肉の旨味が引き立って…旨すぎる!

飲み放題のコンソメ系スープがしっかりした味わいで、ついつい進んじゃう。ステーキとの相性も良いです。

店内は油っぽくないし煙くもない

溶岩石から油がジュージューと飛ぶこともなく、煙もほとんどなし。意外なことに店内は油っぽくもなく煙くもありませんでした。紙エプロンさえつければ、匂いや油っぽさはほとんど残らないかなと思います。

お会計はセルフレジ

満たされすぎた余韻からようやく目を覚まして、手元のレシートを持ってお会計へ。セルフレジでQRコードを読み取って支払いです。支払方法は現金、クレジットカード、交通系IC、各種電子マネーが利用可能です。

松ロース150gならライス&スープ食べ飲み放題で900円

店内の利用システムもお手軽でしたが、お値段の方もかなりリーズナブルでした。例えば松ロース150gを注文した場合、ライス&スープ食べ飲み放題(サラダバーなし)で900円。1000円を切る値段で楽しむこともできちゃうんです。

▲タッチパネルでは新商品も展開

アイデアを生かしてリーズナブルに攻めるか、奮発してガッツリとお肉を堪能するか…その時の気分によって使い分けもできそうですね。

松屋フーズ4ブランドが明大前駅前に集結

ステーキ屋松 明大前店の下には、松屋(牛丼)・松のや(とんかつ)・マイカリー食堂(本格カレー)の松屋3ブランド複合店〈松屋食堂 明大前店〉があります。ステーキ屋松がオープンしたことで、松屋4ブランドが集結した“松屋城”の様相を呈してきました。

1週間の外食スケジュールはすべてここでローテーションが組めそうな松屋ブランド複合ビル…。向かいの吉○家 明大前店も気が気ではないでしょう…。

>【関連記事】松屋 明大前店が〈松のや・マイカリー食堂 併設店〉へリニューアル!その名も「みんなの食卓 松屋食堂」

松屋 明大前店が〈松のや・マイカリー食堂 併設店〉へリニューアル!その名も「みんなの食卓 松屋食堂」

2023年7月28日

ステーキ屋松 明大前店の求人情報

ステーキ屋松 明大前店ではオープニングスタッフを募集中です。(求人は終了している場合があります。あらかじめご了承ください)

>【関連記事】明大前「マーメイドコーヒーロースターズ」はコーヒー好き絶賛のお洒落コーヒースタンド

明大前「マーメイドコーヒーロースターズ」はコーヒー好き絶賛のお洒落コーヒースタンド

2023年7月21日

>【関連記事】明大前「京都左京」の玉子とじラーメンが…絶品!極上鶏ガラスープと濃厚とき卵が相性抜群

明大前「京都左京」の玉子とじラーメンが…絶品!極上鶏ガラスープと濃厚とき卵が相性抜群

2023年8月17日

ステーキ屋松 明大前店|店舗概要

オープン日2023年8月28日(月)
住所東京都世田谷区松原1-36-7 TRN明大前2F
MAP
営業時間11:00~23:00(LO 22:30)
席数24席
HP公式HP
X(旧Twitter)@steak_matsu