【神泉】隠れ家整体院「整処みちゆき」体験レポ!国内希少の〈指針整体〉は強く押さない癒し技

井の頭線・神泉駅から徒歩約3分の場所に2023年1月、プライベート整体院「整処(ととのうどころ)みちゆき」がオープンしました。閑静な住宅街に佇む隠れ家的空間。宮大工が手がけた和風旅館のような一室で、国内では希少な“強く押さない”施術法〈指針整体〉を体験してきました。

本記事は整処みちゆき様よりサービスを提供いただき作成しています。※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

宮大工施工の旅館のような非日常空間

渋谷区の井の頭線 神泉駅から徒歩約3分。閑静な住宅街の一角にプライベート整体院「整処(ととのうどころ)みちゆき」がオープンしました。

 

▲建物1階にはアットホームな看板が

 

▲和風旅館のような室内

一歩入ると、そこは老舗旅館を彷彿とさせる和モダンな空間。宮大工さんが施工した室内は意匠を凝らした船底天井で、天井が高くゆったり落ち着いた雰囲気です。窓に設えた古都色のカーテンが自然光を通し、室内をうっすらと彩ります。

 

▲宮大工さんが設えた船底天井の和空間。一方の壁は全面が鏡に。

 

▲ところどころに和の趣が

「空間にこだわり、少しでも安らげる空間を目指しました」と語るのは、優しく丁寧で安心感のただよう整体師・渡辺かおりさん。隠れ家整体院〈整処みちゆき〉のあるじです。

 

〈整処みちゆき〉のあるじ・渡辺かおりさん

和風な作務衣姿は和風旅館の仲居さんのようで、日帰りプチ旅行に来たような心地よい非日常感。初めてのプライベート整体院ってちょっぴり緊張してしまうのですが、落ち着いた和空間にすっかりリラックスモードです。

国内でも希少な「指針整体」が受けられる

整処みちゆきでは、主な施術法として国内でも希少な「指針整体」を用いています。「天然記念物的に稀有な手技なんです」と渡辺さんが語る指針整体とは、古武術の活法の可能性も示唆されている施術法で、東洋医学の経絡(けいらく)に沿って軽く刺激を入れていく、というもの。

 

▲自然光が差し込む窓際に設置されたベッド

一般的な整体ではグッ!と力を入れて押しますが、指針整体は「トン」と押して「パッ」と引くだけ。指を引く反動で経絡まわりの筋肉が「ブルンッ」と刺激されます。

 

▲指針整体の施術イメージ

〈押さない・揉まない・体重をかけない〉施術なので、揉み返しもほとんどなし。筋肉の緊張もないので終始“だら〜ん”と体を緩めていられるんですね。いわゆる「痛気持ちイイ」とは反対の「ゆる気持ちイイ」状態。血流が改善されリラックスを司る副交換神経も刺激されるので、施術中に眠ってしまう人もいらっしゃるそうです。

整処みちゆきのコースと利用の流れ

コース

整処みちゆきでは、主に3つのコースを用意しています。(初めて施術を受けられる方には、初回問診料(15分1000円)が別途加算されます)

「ほ~っ」とやすらぎコース(60分・8000円)

リラクゼーションメインの「ほ~っ」とやすらぎコース。指針整体を全身に施したあとは、クラニオセイクラルワーク(後述)で、全身の血流・自律神経を調整します。 疲労やストレス、原因不明の不調・不眠、気象病の緩和におすすめのコース。

歪み・コリとりスッキリコース(60分・9000円)

肩こり、腰痛、膝痛など、お悩みの部位にアプローチするコース。指針整体を全身に施し、マッスルエナジーテクニックで骨格・筋肉を調整していきます。

全部のせ!よくばりコース(90分・11000円)

「ほ~っ」とやすらぎコースと歪み・コリとりスッキリコースをどちらも受けたい、という人のためのお得なコースです。

【ピンポイント】40分ショートコース(40分・6500円)

初回カウンセリングも含めて40分のショートコース。内容は当日のご気分でご自由に選べます。お試しで受けてみたい方におすすめ。

1ヶ月受け放題サブスク(30000円)

初月から3ヶ月に限り、「暦月内全コース受け放題」のサブスクです。月初なほどおトク!
※時間外・休日加算、出張の際の交通費等は含まれません。

ご利用の流れ

①問診・着替え

初めての場合はおよそ15分をかけて問診。姿勢チェックや体の動きも確認して施術の方針を決めていきます。着替えは用意していますが、自分で準備しても着替えなくてもOK。その際は、伸縮性のある薄手の素材がおすすめです。

②施術

最初は指針整体で全身を整えていきます。そのあとは各コース内容に沿って進めていきます。

③健康アドバイス

施術後は、お茶をいただきながら姿勢レクチャー、普段の運動のこと、食生活のお悩みといった健康相談に乗ってくれます。

【即効果】指針整体を受けてみた!

筋肉がどんどん緩む指針整体

今回は特別に指針整体をメインとしたショートコースを体験!筆者は慢性的なゴリゴリ肩こりに悩まされていることをお伝えして施術スタートです。

ピアノを弾くようにトントンと…

まずは全身に〈指針整体〉を。トンッと押してパッと指を引くときに「ブルルン」という振動が…来てる!

押す力を例えるならピアノを弾くような軽さ。こちらがぐっと力を入れることもなく、終始、筋肉をゆるめてリラックスできます。

 

▲押す力はトントンでも、じわじわ効いてきて心地よい眠気が…

首から足先まで一定のリズムで触れていくので、身体全体の筋肉と血行が刺激されて心地良いですね〜。身体もちょっぴりポカポカとしてきたような。ヒーリング系BGMが静かに流れて…本当に寝てしまいそうです!

刺激はあるのに身体はゆるむ…なんという脱力状態!これって究極のリラックス状態なのでは?

クラニオセイクラルワークは触れるだけ

特別に「ほ~っ」とやすらぎコースに含まれる〈クラニオセイクラルワーク〉も体験。脳や脊髄まわりを流れる脳脊髄液のリズムを改善、身体全体の調子を整えていく施術法とのこと。

 

クラニオセイクラルワークの施術イメージ

耳や骨盤・お腹(今回は耳のみ)に、ただ“触れているだけ”のような施術法なのですが…本当に指を添えているだけ!それなのに、頭の点を軸に全身をリセットするイメージが湧いてきて…目を開いたときにはとってもスッキリした感覚です。

マッスルエナジーテクニックで筋肉を楽に

歪み・コリとりスッキリコースに含まれる〈マッスルエナジーテクニック〉も体験していきます。

患者さんが2割程度の力で患部を動かし、それに対してソフトに抵抗を加えて筋肉や関節を緩ませていきます。ここでも強めなアプローチは行わずパキポキもしません。じっくりと筋肉を緩め血行を改善していきます。

 

マッスルエナジーテクニックの施術イメージ

終わってみると…約20分のショートバージョンにも関わらず頭も身体もスッキリ!首から肩、背中にたまっていた疲れも軽減され、身体が軽くなった感じです。

効果を即体感!

鏡の前で肩まわりをチェックしてみると…腕がスッと上がる!しかも施術前よりまっすぐピンと上がっているではありませんか。

 

▲左が施術前、右が施術後。少しわかりづらいかもしれませんが、手と手の感覚が狭くなって、腕がまっすぐ上がっています。

渡辺さんに促されて横を向いてみると…あれれ、なんだか視界が違う?というか施術前よりも後ろが見えてる…?

知らずのうちに首まわりがほぐれて、楽に首が回っていたんですね!

 

▲老廃物の排出をうながす施術後のお茶も美味しい!(ルイボスティーまたはノンカフェイン)

気がつけばとっても硬かった肩まわり・首まわりのゴリゴリがかなり軽減されていました。施術前後でこんなに軽さが違うなんて…正直驚きです。

運動嫌いでも体の調子を整えるきっかけを

運動嫌いだというあるじの渡辺さん。唯一続けてきたダンスで体に不調をきたしたときに〈指針整体〉を知り、施術を受けて効果を感じたのが整体師の道を選んだきっかけだそう。

 

自身の経験から「私のような運動嫌いな人にも、体の不調から楽になってほしい」という思いで整処みちゆきを開院した渡辺さん。「体の改善と運動はセットのイメージがありますが、それがネックでお悩みの症状を諦めてしまうケースも」と語ります。

 

▲室内のアイテムもレトロな趣

「コロナ禍で“動かない生活”が長く続き、体に不調を訴える人も増えています。動くことで症状は改善していきますが、運動嫌いだと『体がほぐれるとこんなに楽なんだ!』という実感が得られない…。運動嫌いなために諦めてしまう“体の快調”を取り戻すきっかけ作りになれば」と語っていただきました。

セルフケア相談、出張整体にも対応

「悪い状態が続くと、身体がそれをデフォルトだと思って施術をしても元に戻ってしまんです」と言う渡辺さん。整処みちゆきでは、普段のセルフケアを支援する相談・アドバイスにも対応しています。

 

▲たくさんの資格を有する渡辺さん

医療事務管理士、メディカルケア・アシスタント、健康管理能力検定1級、健康管理士一般指導員など多数の資格を持つ渡辺さんが親身に相談に乗ってくれます。

 

さらに、育休や介護などで時間がない人へ向けて出張整体も対応。「スキマ時間に疲れをとってあげたい。時間さえ合えば全国どこでもお伺いします」とのこと。スペース的には、本人が大の字に寝れる床があって、近くに渡辺さんが座れるスペースがあればOKとのことです。

 

神泉の隠れ家整体院「整処みちゆき」。施術で体が軽くなっただけでなく、自分の健康マインドも高まる不思議なリラックス空間でした。親身にお話を聞いてくれる渡辺さんのお人柄にも感動!

なんだかわからないけど体がツライな…という人は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。Instagramでも情報発信中なのでぜひフォローを。

「整処みちゆき」YouTubeチャンネル開設

整処みちゆきの公式YouTubeチャンネルが開設されました!

施術の流れや和風旅館のような室内の様子を動画で紹介されています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

>整処みちゆき YouTubeチャンネル

整処みちゆき|店舗概要

住所〒150-0045
東京都渋谷区神泉町1-10 渡辺荘202
MAP
営業時間月~金 9:00〜18:00(18:00施術終了)
土曜日 9:00〜13:00(13:00施術終了)
休業日土曜午後・日祝
HP公式HP
Twitter@t_michiyuki
Instagram@t_michiyuki

【関連記事】〈2023年〉渋谷 桜丘町で「さくら坂 桜ライトアップ」開催へ!満天に浮かぶ幻想夜桜

【2023年】渋谷 桜丘で「さくら坂 桜ライトアップ」開催!満天に浮かぶ幻想夜桜

2023年3月24日