【2023年】渋谷 桜丘で「さくら坂 桜ライトアップ」開催!満天に浮かぶ幻想夜桜

渋谷きっての桜の名所・桜丘町のさくら坂で、2023年3月17日(金)〜4月14日(金)に「第31回 桜まつり」を開催。3月17日(金)〜4月9日(日)の期間中は恒例の「さくら坂 桜ライトアップ」も実施中です。今年も幻想的に浮かび上がる夜桜が楽しめますよ!

2023年も渋谷桜丘で「桜まつり」開催

東京でもあちこちで桜が満開に。渋谷きっての桜の名所・桜丘町さくら坂では、2023年も「第31回 桜まつり」が開催されています!

▲第31回 桜まつりのポスタービジュアル(桜丘町会公式HPより)

今年で31回目を迎える桜まつり。桜並木が幻想的に浮かび上がる「さくら坂ライトアップ」は3月17日(金)から4月9日(日)まで開催。さくら坂下の提灯点灯は4月17日(日)までです。さくら坂を上った先にある渋谷インフォスタワーでは3月24日(金)、25日(土)の2日間にイベントも開催されるとのこと。

▲桜丘エリアに来夏誕生する渋谷サクラステージ。後ろには渋谷スクランブルスクエア

さくら坂前の渋谷駅南側エリアでは、渋谷最大級の複合施設渋谷サクラステージを建設中。再開発が進む桜丘エリアですが、当面の間はさくら坂に手を加える予定はありません。

▲さくら坂沿いにオープンした渋谷サウナス

さくら坂沿いには、昨年12月にタナカカツキさん監修のサウナ施設渋谷サウナスもオープン。サウナでととのった後はさくら坂で夜桜見物…なんて楽しみ方もできそうですね。

さくら坂 桜ライトアップで夜桜見物

都内のソメイヨシノが少しずつ満開を迎えた2023年3月23日、渋谷駅に一番近い桜スポット・桜丘町「さくら坂」の桜ライトアップも見頃を迎えていました。

さくら坂の坂下には約250個の提灯による段飾り、坂途中には約70本ののぼり旗が設置され、春の訪れに心躍るお祭り感を盛り上げています。

提灯の段飾り前はさくら坂でも人気のフォトスポット。ライトアップされた幻想的な桜を空に仰ぎつつ、坂上まで続く桜並木を撮影できます。

今年は外国人観光客の姿も多め。皆さん、さくら坂の桜を見上げて感嘆の声をあげていました。

坂途中にも眩い光を浴びたソメイヨシノが夜空に浮かび上がり、坂のところどころには写真や動画撮影を楽しむ見物客も。

ライトアップの色が変化するので、同じ場所にいてもゆっくりと移り変わる桜のグラデーションが楽しめます。

さくら坂の桜ライトアップでは、坂の勾配で道の見通しが良いので、場所によっては桜並木が「桜のトンネル」のように見えるのも素敵です。

坂上から見下ろすさくら坂はどこかノスタルジックな風景。さらに、夜空を見上げれば満天の桜だったりします。

坂下から坂上までは3分くらいで移動できるので、何回か往復しながらお気に入りの風景を見つけるのもいいですね。

桜の花の天の川のような光景に、思わず息を飲みます。

ビルの谷あいに位置するためか、さくら坂はいつも風が強めな印象。雨の日は光の反射が増幅するので撮影には向いているかもしれません。

さくら坂下の提灯の裏側にちょっぴりエモいゾーンがありました。ガラスの映り込みや書体のレトロ感もあってなかなかの雰囲気です。

さくら丘の桜ライトアップ時間は17:00〜23:00。ライトアップ時間終了後に灯りは消えますが、桜の鑑賞は24時間楽しめますよ。

「さくら坂」は渋谷の行き方は?

渋谷 桜丘町の「さくら坂」は渋谷駅からそんなに遠くないのですが、慣れていないと行き方が難しいかもしれません。

井の頭線〜JR線の乗換ルート「しぶにしデッキ」

わかりやすい行き方なら、井の頭線からJR線への乗換えルートでもある「しぶにしデッキ」の利用がオススメ。

しぶにしデッキから接続する「渋谷フクラス接続デッキ」
246道路に跨る「渋谷駅西口歩道橋デッキ」

しぶにしデッキから渋谷フクラス接続デッキを抜け、巨大な渋谷駅西口歩道橋デッキで246道路を渡ればすぐですよ。

「さくら坂 桜ライトアップ」は4月9日(日)まで開催。夜に浮かび上がる満開の桜をぜひお楽しみください。

▲坂の上から撮影すると、渋谷スクランブルスクエアがちょうど真ん中に入って綺麗です。

【2022年】さくら坂 桜ライトアップのイメージ動画を作成しました!

より雰囲気が伝わるように、さくら坂 桜ライトアップのイメージ動画を作成しました!

スマホの録画機能で一時停止を繰り返した“準一発撮り”です。静かなBGMの動画になっていますので、ぜひこちらもご視聴ください。(こちらは2022年撮影のものです)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シブきち(@shibukichi55)がシェアした投稿

>【関連記事】渋谷の大型複合施設「渋谷サクラステージ」が来夏に誕生!桜の名所・桜丘エリア再開発で

渋谷の大型複合施設「渋谷サクラステージ」が来夏に誕生!桜の名所・桜丘エリア再開発で

2023年2月9日

第31回 渋谷桜丘桜まつり|開催概要

開催期間さくら坂桜ライトアップ
2023年3月17(金)〜4月9日(日)
提灯点灯
2023年3月17日(金)〜4月14日(金)
所在地〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町16
MAP
ライトアップ点灯時間17:00〜23:00
HP公式HP(渋谷桜丘町会)
FB公式FB(渋谷駅前共栄会)

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【35駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日