松屋 明大前店が〈松のや・マイカリー食堂 併設店〉へリニューアル!その名も「松屋食堂」を実食レポ

明大前駅徒歩約1分の場所に2023年8月2日(水)、松屋 明大前店〈松のや・マイカリー食堂併設店〉としてリニューアルオープン。東京2店舗目の〈松屋フーズ3業態複合店舗〉の誕生です!その名も「みんなの食卓 松屋食堂」。さらに、8月28日(月)には同ビル2階に「ステーキ屋松 明大前店」もオープン予定です。早速行ってきましたので実食レポ。松のやとマイカリー食堂をいただきましたが、びっくりするほど美味しかったですよ〜。

松屋 明大前店がリニューアルオープン

8月2日(水)、明大前駅徒歩約1分の松屋 明大前店〈松のや・マイカリー食堂 併設店〉、通称「松屋食堂」としてリニューアルオープンしました。

▲松屋 明大前店(通称「松屋食堂」)がリニューアルオープンしたTRN明大前

外観正面には松屋・松のや・マイカリー食堂の看板が大きく掲げられ、新たに「みんなの食堂 松屋食堂」の看板も登場しました!

「みんなの食卓」は松屋フーズが掲げる企業理念「みんなの食卓でありたい。」に由来してそう。「松屋食堂」は3ブランド複合店舗の別称でしょうか…!検索してみましたが8/3現在、同様の事例はヒットしませんでした。

▲2階には現・松屋 明大前店が7/30まで営業

場所は、2階に旧・松屋 明大前店があったテナントビル「TRN明大前」の1階。2023年2月末に閉店したスーパー「生鮮食品館AZUMA 明大前店」の跡地です。

2階の松屋 明大前店は7/30に閉店

2階で営業していた旧・松屋 明大前店は、7月30日(日)15時をもって閉店。

後述しますが、ここには新たにステーキ屋松 明大前店がオープンしました。

松屋 明大前店は3業態複合店舗へリニューアル

8月2日(水)にリニューアルオープンした松屋 明大前店は、松屋フーズのとんかつ専門店「松のや」とカレー専門店「マイカリー食堂」を併設する3業態複合店舗として生まれ変わりました。都内では松屋 王子神谷店(7/30オープン)に次ぐ2店舗目。

▲松のやとマイカリー食堂は松屋と営業時間が異なるのでご注意を

営業時間は今までと変わらず24時間営業。併設する松のや・マイカリー食堂は8時〜22時(L.O.)となります。

松屋 明大前店の注文方法

松屋 明大前店(松屋食堂)は〈タッチパネル・セルフサービス店舗〉になります。

入店してすぐのタッチパネル式注文端末で商品を注文。3ブランドの選択はこの画面で行います。店内かテイクアウトのお弁当かを選んだら次の画面へ。あとは画面に従って注文していきます。

隣のセルフレジでレシートに印字されたバーコードを読み取り会計。

支払方法は現金のほか、クレジットカード、iDなどの電子マネー、Suicaなどの交通系電子マネーが利用可能。

会計後はスタッフさんが席へ案内してくれます。商品ができあがるとサイネージとアナウンスで番号を呼び出されるので、呼出番号記載の受取票(バーコード記載のレシート)を持って提供口へ。番号を見せて商品をピックアップします。

松屋 明大前店の店内はファミレスのような広さ

松屋 明大前店の店内は木目を基調とした明るく綺麗な印象。ざっと100席くらいを設置しているでしょうか。ちょっとしたファミレスのような広さです。

カウンター席をメインとした店内レイアウト。テーブル席も用意しているので2〜4人程度の複数人でも食事を楽しめます。

カウンターは席ごとにパーテーションで仕切られています。

松屋 明大前店のメニューと値段

公式HPにメニューが掲載されています。タッチパネル注文端末は後ろにお客さんが並ぶと緊張するので、事前にメニューをチェックしてみてもイイですね。

>松屋 明大前店のメニュー

>松のや 明大前店のメニュー

>マイカリー食堂 明大前店のメニュー

松のや 明大前店のかつはサクサクで柔らか

オープンして間もなく、ランチ時間に松屋 明大前店へ行ってみました。今回は初めての〈松のや〉をセレクト。人気メニュー「鬼おろしポン酢ロースかつ定食」(690円)をオーダー。

テーブル調味料は、紅ショウガ、甘口醤油、醤油、バーベキューソース、ポン酢、特製ソース(とんかつソース)、ゴマドレッシング、フレンチドレッシング、からしを用意。既存の松屋とほぼ変わりません。

お茶・お水はセルフです。

待つこと5分ほどで「鬼おろしポン酢ロースかつ定食」をピックアップ!

こんがりキツネ色に揚がったロースかつに、鬼おろしとネギがたっぷり乗っかって…ビジュアルから食欲をそそられます。

衣は軽くてサクサク!油っぽくなくて食べやすい〜。ロースはびっくりするほど柔らかい…。お口に入れて5回くらい噛むといつの間にか消えていく感じです。ジューシーな肉の旨味の余韻がお口に広がって…美味しい!鬼おろしとネギがシャキシャキさっぱりで、あっさりしたポン酢タレとも相性抜群です。

ランチにカツは重たいかな…と心配していたんですが、パクパクと食べれちゃいました。これなら夏バテ気味でも食が進みそうです。

特製ソース(とんかつソース)とカラシをつけて食べてみましたが、こちらも濃厚ソースで美味しかったです。千切りキャベツは松屋のサラダより細くカットされててシャキシャキでした。

マイカリー食堂 明大前店のカレーは本格スパイシー

同日に夜ごはんで再訪店しました。今回は〈マイカリー食堂〉をセレクト。野菜が食べたかったので「彩り野菜カレー」(650円)をオーダーしてみました。

待つこと約5分。彩り野菜カレーの登場です!大ぶりの野菜がゴロゴロと入っていて、こちらも見た目でそそられるひと皿。辛さはマイルドから4辛までの5段階から選べます。

たっぷり入った野菜は…ほくほくのじゃがいも、甘〜いニンジン、とろっとしたナス、ジューシーなトマト、歯応えサクサクの玉ネギ、大きなカボチャ、ほんのり苦味のほうれん草。ライスは粒立ちしたもっちりふっくら系です。

バターチキンの濃厚なコクと旨味に、複雑なスパイスの味わいが重なって…美味!2辛にして辛さも増して正解でした。野菜がゴロゴロでしっかりした食べごたえ。お肉が入ってなくても足りない感じがないんです。むしろ野菜だけを食べていたい…!気がつくと、苦手なはずの玉ネギまで美味しく食べていました!

2階にステーキ屋松 明大前店がオープン

新しくオープンする松屋 明大前店(松屋食堂)の2階、現・松屋 明大前店が閉店した跡地には、松屋フーズのステーキ専門店「ステーキ屋松 明大前店」が8月28日(月)にオープンしました。

手軽に美味しいステーキが食べられると評判のステーキ屋松。吉祥寺、下北沢、三鷹、国分寺に続く全国5店舗目。

これにより、明大前駅近くに松屋フーズ4ブランドが集結!まさに“松屋食堂”が出現…。松のやもマイカリー食堂も本格的な美味しさで、1週間でローテーションしても飽きなそう…!なんともすごいお店がオープンしてしまいました。向かいの吉○家 明大前店も気が気ではないでしょう…。

松屋 明大前店の求人情報

松屋 明大前店ではオープニングスタッフを募集中です。(求人は終了している場合があります。予めご了承ください)

 

>【関連記事】ステーキ屋松 明大前店を実食レポ!松屋フーズ4ブランドが集結

ステーキ屋松 明大前店を実食レポ!松屋フーズ4ブランドが集結

2023年8月29日

>【関連記事】明大前「マーメイドコーヒーロースターズ」はコーヒー好き絶賛のお洒落コーヒースタンド

【マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店】コーヒー好き絶賛のお洒落コーヒースタンドへ行ってみた!

2023年7月18日

>【関連記事】明大前「背脂醤油ラーメン 京都左京」の玉子とじラーメンが美味!濃厚な卵と極上の鶏ガラ

明大前「京都左京」の玉子とじラーメンが…絶品!極上鶏ガラスープと濃厚とき卵が相性抜群

2023年8月17日

松屋 明大前店(松屋食堂)|店舗概要

オープン日2023年8月2日(水)
住所〒156-0043 東京都世田谷区松原1-36-7 TRN明大前 1F
MAP
営業時間24時間営業
※松のや・マイカリー食堂は8:00-22:00
TEL090-2091-7412
備考・店内の定食・朝定食類のみライスおかわり無料
・テイクアウトの定食類のみライス大盛または特盛無料
・取り扱いメニュー・価格は、通常店舗と一部異なります。
HP公式HP
明大前店 店舗ページ
Twitter@matsuya_foods
Instagram@matsuya_foods

吉祥寺のニューオープン・新店情報まとめ|2024年2月版

2022年11月16日

久我山のニューオープン・新店情報まとめ|2022年9月〜2023年11月

2023年7月7日

下北沢のニューオープン・新店情報まとめ|2024年1月版

2023年7月10日