明大前「マーメイドコーヒーロースターズ」はコーヒー好き絶賛のお洒落コーヒースタンド

※記事内に広告を含む場合があります

明大前駅徒歩約2分の場所にコーヒー好きの間で噂のコーヒースタンド「マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店」があります。実は、SNSでも人気のマーメイドコーヒーロースターズ池袋本店より早くオープンした1号店なんです!今回はマーメイドコーヒーロースターズ 明大前店の現地レポ、メニューや値段、お洒落な店内の様子などもご紹介します。

マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店は駅チカのコーヒースタンド

明大前駅徒歩約2分。コーヒー好きの間で人気のコーヒースタンド「マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店」があります。

▲レトロ書体の看板が目印

▲明大前駅2分。写真右が駅方向

場所は、駅改札を出て右手のサーティワンアイスクリーム To Go 明大前店側へ、すずらん通りに向かって松屋 明大前店前の道をまっすぐ行った突き当たり。日当たり良い角地には、コーヒーの芳ばしい香りがふんわりと漂っています!

▲マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店の外観。スタッフさんは親切丁寧でとってもフレンドリー

〈フレッシュロースター〉と銘打つ同店では、お店で焙煎したての豆を使ったこだわりのコーヒーを提供しています。

▲随所におしゃれポイントが!

SNSでも人気のマーメイドコーヒーロースターズ 池袋本店は2022年8月にオープンしましたが、明大前店はその7ヶ月前にオープンした1号店なんですね!

現在は札幌の新店舗を含め3店舗を展開中です。

お洒落でカオスで落ち着く店内が素敵!

マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店の店内に一歩入ると…びっくりするほどお洒落〜!

木目と打ちっ放しを基調としたナチュラルモダンな雰囲気に、カラフルなカップ、パープルのコンテナ缶、シルバーのエスプレッソマシンなどが混在して…なんて素敵なプチカオス!

▲パープルのコンテナ缶が素敵

窓から差し込む光が一つひとつのアイテムを印象的に輝かせて、なんだかワクワクしてきます!

▲イートインスペースにはイスも用意

▲お店ロゴのマーメイドもお出迎え

コンパクトなスペースですが、道側が大きなガラス戸なので開放感があってゆったりした印象。店内には3席分ほどの腰を下ろせるスペースもあるので、テイクアウト利用のほかイートインも可能です。

マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店のメニューと値段

マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店では、お店で焙煎したての豆を使用したフレッシュなコーヒーを提供。最大の特徴は、ビター(深煎り)とマイルド(浅煎り)の2種類のブレンドを中心にメニューを展開しているところ。

▲ブレンドはビターとマイルドを用意

▲ブレンド内容もPOPで掲出

苦味とコクのある〈ビター〉、フルーティな味わいで飲みやすい〈マイルド〉。カウンターに用意したコヒーピッチャーで気軽に試飲できるのも嬉しいですね!

▲ビターとマイルドを気軽にテイスティングOK

どちらも試飲させてもらいましたが、深煎りと浅煎りの味の違いに驚き!スタッフさんがとっても親切丁寧に解説してくれるので、めくるめくコーヒーの世界に沼りそうです。

メニュー

マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店のメニューをご紹介します。

エスプレッソ/ミルク

ブレンドコーヒー(500円)をはじめ、定番人気のカフェラテ(600円)、オーツミルクラテ(650円)、カフェモカ(650円)はビターとマイルドをセレクト可能。それぞれアイス・ホットを用意しているほか、プラス100円でカフェインレスコーヒーに変更可能です。

▲カッコよくて存在感のあるエスプレッソマシン

ハンドドリップコーヒー

ハンドドリップ(600円)は10種類ほどの自家焙煎コーヒー豆からセレクト。味の好みを相談できるので、確かな腕前を持つスタッフさんが可能な限りリクエストに答えてくれます。気に入った豆は購入も可能です。

オリジナルドリンク/スイーツ

マーメイドオリジナルメニューのカクテルコーヒー(750円)やコーヒーレモネード(650円)もあるので、プラスαの楽しみ方も。

▲カクテルコーヒー用のアルコール各種

自家製レモネード(500円)やコーヒーチェリーティー(500円)、ホットチョコレート(300円)も提供するほか、焼き菓子やケーキなどコーヒーとのペアリングにぴったりな自家製スイーツも用意していますよ。

月替わりドリンクにも注目

マーメイドコーヒーロースターズ明大前店では、月替わりの限定ドリンクも販売しています!

7月の限定ドリンクは白桃ラテ!暑い日にグビグビ飲んでみたい〜。限定ドリンクの詳細は公式Instagramをチェックです。

深煎りのカフェラテはビターな美味しさ!

訪店したのは朝の10時前。先客なしだったのでお洒落カオスな空間を独り占め(?)です!

▲店内ではコーヒー豆も販売

店先の注文カウンターでメニューをチェック。今回は定番人気のカフェラテ(600円)をアイスでオーダー。苦みのあるコーヒーを飲みたい気分だったのでビター(深煎り)でお願いしました。支払方法は現金・クレジットカード・SuicaやiDなどの電子マネーが利用できます。

ほどなく提供いただいたアイスカフェラテ。フタつきカップにマーメイドのロゴがデザインされてて可愛い〜!混ぜずに提供してくれるので写真映えもバッチリ。飲むときは左右に振って混ぜればOKです。

ひと口いただくと…しっかり濃くてビターな味わい!深みある香りと苦味がキレのあるミルクと相性抜群ですね〜。

ミルクや氷に負けないくらいビター感が出てて本当に美味しい!冷たいからゴクゴク飲めちゃうんですが、コーヒーの味わいを最後までしっかりと感じられる最高の一杯でした。

スタッフさんの接客スキルがすごすぎる

マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店のスタッフさん、コーヒーの知識と接客スキルがすごいです!

筆者は特にコーヒーに詳しくはないのですが、親切丁寧に、そしてわかりやすくコーヒーのことを教えてくれてとっても勉強になります。絶妙な距離感が心地よく、コーヒーのことを色々聞きたくなっちゃうんですね!

▲優しくてフレンドリーなスタッフさん。これはファンになってしまう…!

テイクアウトしてお店を出るときは、笑顔で「行ってらっしゃい〜!」と送り出していただき…きっと筆者、口角が上がりっ放しで明大前駅まで歩いていったと思います。

カフェラテも本当に美味しかったし、自分でも驚くほど1日を気持ちよく過ごせたのは…素敵なスタッフさんのおかげです!今度は浅煎りを飲みに行きたいと思います〜。

>【関連記事】松屋 明大前店が〈松屋・松のや・マイカリー食堂 複合店〉へリニューアル予定!東京未出店の3業態コラボ店

松屋 明大前店が〈松屋・松のや・マイカリー食堂 複合店〉へリニューアル予定!東京未出店の3業態コラボ店

2023年5月31日

>【関連記事】ステーキ屋松 明大前店が8月オープン予定!駅近くに松屋フーズ4ブランドが集結へ

ステーキ屋松 明大前店が8/28オープン予定!駅近くに松屋フーズ4ブランドが集結へ

2023年6月8日

マーメイドコーヒーロースターズ 明大前店|店舗概要

住所〒156-0043 東京都世田谷区松原1丁目36−11 西谷ビル
MAP
営業時間9:00-18:00
定休日不定休
※詳細はInstagramをご確認ください。
TEL
Instagram@mermaid_coffee_roasters