杉並区宮前に和菓子店「高橋の酒まんじゅう 宮前店」がオープン!久我山駅から徒歩圏内

久我山駅(井の頭線)と西荻窪駅の間にある杉並区宮前に2024年4月上旬、荻窪で人気の酒まんじゅう屋さんの新店「高橋の酒まんじゅう 宮前店」がオープンしました!早速行ってきましたので実食レポ。高橋の酒まんじゅう 宮前店の場所、メニューや値段、消費期限や保存方法などもわかりやすくご紹介します。

高橋の酒まんじゅうが久我山エリアにオープン

高橋の酒まんじゅうは荻窪で人気の酒まんじゅう専門店。1日約500個作られる酒まんじゅうがすぐに完売してしまう人気店なんですね。

高橋の酒まんじゅう 

膨張剤や添加物を使わず、米麹の自然発酵による昔ながらの手作り製法にこだわっています。さっぱりした甘さで目の細かいこし餡も特徴的。

高橋の酒まんじゅう 宮前店 

そんな荻窪名物・高橋の酒まんじゅうの新店「高橋の酒まんじゅう宮前店」が、久我山駅・富士見ヶ丘駅から徒歩圏内の杉並区宮前にオープンしたというから驚きです!

 

オープンしたのは4月上旬。場所は久我山駅・富士見ヶ丘駅から徒歩約20分、西荻窪駅から徒歩約15分の神明通り沿い。杉並区大宮前体育館の近くです。

メニューは酒まんじゅう1種類のみ

酒まんじゅう一筋で代々営業されてきた高橋のさけまんじゅう。メニューは荻窪本店と同様、「酒まんじゅう」1種類のみをテイクアウトにて販売しています。

 

値段は1個130円

酒まんじゅうの値段は1個130円。お店では5個入りパックと10個入りパックを用意していますが値段に変わりはなく、1個からバラで購入できます。

1時間で完売することも

荻窪本店では約500個作る酒まんじゅうが早い時間に完売することもしばしば。宮前店も早くも人気のようで、伺った日の前日は開店後1時間で完売したそう!

 

宮前店の開店時間の10時前に行ってみると、すでに2人のお客さんが並んでいました。お店がオープンすると並びはしないものどんどんお客さんが訪れます。

個数を伝えてお会計するだけ

店内では物腰柔らかな店員さんが丁寧に対応してくださいました。酒まんじゅうの個数を伝えてお会計するだけなので、店内の滞在時間は短く回転も早いです。

朝8時から電話予約も受付

手土産や特別な日など、確実に購入したい場合には電話予約もおすすめです。

 

高橋の酒まんじゅう宮前店では、営業日の朝8時より電話にて予約を受け付けています。最大個数や取り置き時間についてはお店に確認してみてください。

薄皮もっちりの酒まんじゅうは優しい甘さ

今回は5個入りパックと10個入りパックを購入。ビニール袋に入れてもらえるので持ち運びも安心です。

  

透明プラスチック容器に詰めたシンプル包装。包み紙がレトロで味わい深いですね。

 

酒まんじゅうはひとつずつラップで包まれています。開店直後の購入後30分だとほんのり暖かいです。

 

ラップから取り出すとふんわり広がる麹の香り。ひとくちいただくと…薄皮だけどもっちりした歯応えがたまらない〜。

 

なめらかな口溶けのこし餡は優しい甘さで…美味しい!何個でも食べれちゃいます〜。

賞味期間は3日間|冷凍保存もできる

 

高橋の酒まんじゅうの賞味期限はお買い上げ3日間。翌日から硬くなりやすいですが、電子レンジで20秒〜30秒、オーブントースターで約3分ほど加熱すると美味しく食べられるそうです。

焼き・蒸し・天ぷらにもできる

商品紹介カードによると、焼いたり蒸したり、天ぷらでも楽しめるそう!パリッとした揚げまんじゅう…これは試してみたいかも!

冷凍保存もできる

高橋の酒まんじゅうは冷凍保存も可能。食べる時は自然解凍するのがおすすめだそうです。

一度食べたら止まらない高橋の酒まんじゅう。お近くにお越しの際はぜひ〜。

高橋の酒まんじゅう 宮前店|店舗概要

オープン日2024年4月上旬
住所東京都杉並区宮前3-30-11
MAP
TEL03-5336-0225
営業時間10:00オープン
売り切れ次第終了
定休日日曜・月曜
参考リンク食べログ

>【関連記事】久我山にインド家庭料理「ammikallu(アミカル)」がオープン!野菜オンリーのベジミールスが美味