久我山にインド家庭料理「ammikallu(アミカル)」がオープン!野菜オンリーのベジミールスが美味

※記事内に広告を含む場合があります

久我山駅徒歩約3分の場所に2023年12月8日(金)、インド家庭料理のお店「ammikallu(アミカル)」がオープンしました!早速行ってきましたので実食レポ。ammikallu(アミカル)のメニューや値段、お洒落な店内の様子などもご紹介します。野菜のみ使ったインドのワンプレート定食・ベジミールスはほっこりする美味しさでしたよ〜。

久我山にammikallu(アミカル)がオープン

ammikallu(アミカル)は南インドの家庭料理が楽しめるお店。白金台と渋谷で週1だけ営業する間借りカレー店として、多くのファンに愛されきた人気店なんですね。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)の看板
久我山にオープンしたammikalluの立て看板

店主さんは、京橋にあった南インド料理の名店・ダバ インディア(2023年4月に再開発により閉店)や、その姉妹店で腕を磨いた南インド料理のエキスパート。実際にインドを旅して、ホームステイ先や料理教室でもインドの家庭料理や学んだそうで、そのクオリティはお墨付きです。

久我山に実店舗をオープン

そんな人気間借りカレー店・ammikallu(アミカル)が、久我山にて初の実店舗をオープンしたというからびっくり!

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)の外観
ammikalluの外観。2階へ上がる階段が入口

場所は久我山駅北口徒歩約3分、油そば専門店・歌志軒モスバーガー久我山店が並ぶ商店街を歩いてすぐ。酒処やす子の隣、文房具居酒屋どろぼう堂が入るビルの2階です。

ウッディーでナチュラルなお洒落空間

ammikallu(アミカル)の店内は木目調を基調とした落ち着いた雰囲気。厨房に沿ってカウンター5席ほど、窓側にテーブル10席ほどを設置しています。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のお洒落な店内
 

大きな窓から入る自然光が、アンダーな店内に優しい陰影を作り出して綺麗です。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のおしゃれなインテリア
 

シンプルなデザインの照明はインドのものだそう。他にも、さりげなく置かれた雑貨、味わい深い木のインテリア、随所に飾られたボタニカルなオブジェなど…ナチュラルだけど随所にセンスが際立つお洒落空間が広がります。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のインテリア
 アイテムの配置からお洒落感が漂う

ammikallu(アミカル)のメニュー

ammikallu(アミカル)では、南インドの家庭料理を提供。12月中はプレオープンでランチ営業のみですが、1月からは限定的にディナー営業も検討中とのこと。

当面の間、平日ランチは日替わりカレーセット、土日祝のホリデーランチはベジミールス(野菜のみ使用のインドのワンプレート定食)を提供していくそうです。

ホリデーランチはベジミールスを提供

今回は日曜日に訪店したので、ホリデーランチのメニューをご紹介します。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のホリデーランチメニュー
ammikalluのホリデーランチメニュー

ホリデーランチの基本メニューはベジミールス(1900円)1種のみ。ベジミールスは南インドでポピュラーなワンプレート定食で、最大の特徴は野菜・豆類のみで作られていること。とってもヘルシーですが、いろんな種類のカレーやおかずが楽しめるので食べごたえもあるんですね!

ammikallu(アミカル)のベジミールスでは、9種類のカレーやおかずをワンプレートに盛り付け。すべてのアイテムが1回ずつおかわりできるのも嬉しいです。

ドリンクメニューもあります

ホリデーランチではチャイ(300円)、ラッシー(300円)、インドビール(650円)といったドリンクメニューも用意しています。

肉・魚のスペシャルメニューも

ベジミールスのほかにもインドの肉魚料理を味わいたい…という人には、コリアンダーチキン(450円)やエビのペッパーフライ(450円)といったスペシャルメニューも用意しています。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のスペシャルメニュー
 

こちらは店頭の看板、または店内の黒板をチェックです。

平日メニューは日替わりカレーを提供

平日ランチでは2種類の日替わりカレーをメインに提供しています。

ammikallu(アミカル)の平日メニューの日替わりカレー例
ammikallu(アミカル)の平日メニューの日替わりカレー例(公式Instagramより引用)

日替わりカレーメニューはammikallu(アミカル)のInstagramのストーリーでチェックできます。

年内は支払方法は現金のみ

ammikallu(アミカル)の注文方法はメニューをチェックしたらスタッフさんに口頭オーダー。支払方法は今のところ現金のみですが、1月以降に向けてキャッシュレス決済を準備中だそうです。

ベジミールスはヘルシースパイシーで美味しい!

オープン3日目のammikallu(アミカル)に入店すると、ラストオーダー直前に駆け込んだにも関わらず(すみません…)先客が男女5人ほど。さすがに人気の高さを感じます。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のインテリア
 

店主さんとスタッフさんの女性お二人で切り盛りされていて、終始落ち着いた感じの和やかムード。優しく丁寧に対応していただいたので、初訪問でも安心してお食事が楽しめます。

今回はおかわりも加味して、ベジミールス(1900円)のみオーダーしてみました。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
ベジミールス(1900円)

待つこと5分ほどでベジミールスが登場。大きなトレーにはたっぷりのライスと9種のおかずが色鮮やかに盛り付けられています。

9つのおかずをご紹介

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

プレートの構成は上記画像の左から…甘くない豆ドーナツ〈ワダ〉、パリパリの豆せんべい〈アッパラム〉、その下に南インドの代表的なカレー〈サンバル〉とライス、ライスの上には3つのおかずが添えられています。

赤いスープはトマトや黒胡椒、ニンニクを使った〈ラッサム〉、白いスープはさっぱりしたヨーグルトの〈モール〉です。ちょこんと盛られた赤いのは、南インドのスパイシーな漬物〈ウールガイ〉です。

ベジミールスの食べ方

お店のメニューに記載された内容によると、はじめはセンターのサンバル&ライスを食べながら、まわりのおかずを少しずつ混ぜたりそれだけで食べたりします。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールスの楽しみ方
 

アッパラムはそのまま食べても、砕いてご飯にかけてもOK。ラッサムやモールはそのまま飲んでも、ご飯にかけてもよし。ウールガイで味のアクセントをつけるのもありです。

ラッサムとモールで〆ると、たくさん食べても食後にさっぱりするそう!いずれにしても食べ方に決まりはないので、好きなように楽しんでOKとのことです。

それぞれのおかずに特徴があって楽しい

たくさんのおかずにワクワクしながら、まずはアッパラムをプレートの端に避難。ライスの量が想像以上にボリューミーです。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
アッパラムを移動するとライスの上にサンバルがたっぷり

インドのカレーのサンバルは、野菜の甘味とスパイスが絶妙なバランスで美味しい!シャバシャバな感じがパラパラっとしたライスとよく合います。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

ほうれん草系、カボチャ系、にんじん&グリンピース系のおかずも野菜の甘さが前面に出てパクパクいけちゃう!

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

ラッサムはトマト風味が強くピリ辛トマトカレーといった感じ。ライスにかけるとスプーンが止まらない…!

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

サクサクで芳ばしいワダ。カラッと揚げたがんもどきみたいで美味しいです。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

酸味と辛味が効いたウールガイは、中華料理でいう豆板醤みたいな役割。混ぜるとキリッと味が立ってクセになります。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

パリパリのアッパラムはほんのり塩味。砕いてライスにかけると食感と芳ばしさがアップ。

ひと通りおかずを楽しんだら、ちょっとずつ混ぜていきます。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

いろんな味が重なってさらに美味しくなっていく…!鍋のあとのスープにごはんを入れて食べるような、あらゆる旨味がまとまった美味しさです。

野菜オンリーのプレートなのに満足感も充分!おかわりしようと思っていましたが1ターンでフィニッシュ。最後はヨーグルトスープのモールでサッパリです。

優しい味わいにほっこり

ammikallu(アミカル)のベジミールスはメインとなるサンバルが美味しく、どのおかずも特徴があって楽しめました。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 

食べながらずっと感じていたのは、ほっこりする優しい味わい…。南インドの家庭料理に癒されるひととき。ぜひ久我山で体験してみてください〜。

久我山のインド家庭料理・ammikallu(アミカル)のベジミールス
 全面ガラス張りの窓から自然光が優しく入り込みます

久我山が知る人ぞ知るカレーの街に

久我山には駅南口すぐのカレーショップくじらや、アミカル同様に間借りカレー店から実店舗オープンを果たしたスリランカカレー・げつようびといった人気カレー店があります。今回のammikallu(アミカル)出店で、久我山も知る人ぞ知るカレーの街として認識されていくのではないでしょうか。

インド家庭料理 ammikallu(アミカル)|店舗概要

オープン日2023年12月8日(金)
住所東京都杉並区久我山4-2-24 美研ビル2階
MAP
営業時間11:30~14:30L.O(15:15close)
※12月はランチのみ営業。営業時間の最新情報は公式Instagramをご確認ください。
定休日
Instagram@ammikallu.curry

>【関連記事】〈絶品〉久我山にスリランカカレー店「げつようび」がオープン!カレープレートは味も見た目も美味しい

【絶品】久我山にスリランカカレー店「げつようび」がオープン!カレープレートは味も見た目も美味しい

2023年4月12日