【絶品】久我山にスリランカカレー店「げつようび」がオープン!カレープレートは味も見た目も美味しい

久我山駅徒歩約4分の岩通通り沿いに2023年4月14日(金)、スリランカカレーとスパイス料理のお店「げつようび」がオープン!高円寺や表参道などで間借り営業していた人気店「月曜スリランカカレー」が、久我山に実店舗をオープンです。プレオープンに行ってきたので実食レポ。げつようびのメニューや値段、お店の様子などもご紹介します。

久我山に「げつようび」がオープン!

高円寺の716cafe(なないろカフェ)で、毎週月曜日に間借り営業していたスリランカカレーの人気店「月曜スリランカカレー」。2月で716cafeを卒業した月曜スリランカカレーが、装いも新たに「げつようび」として久我山駅近くに実店舗をオープンしました!(4/9、10はプレオープン、グランドオープンは4/14)

高円寺のほか江戸川橋、表参道でも間借り営業していた月曜スリランカカレーは、久我山のBAR SOUでも毎週火曜日に出店していました。今回は同じ久我山に待望の実店舗をオープンしたんですね!

▲岩通通りにオープンした「げつようび」の外観

場所は久我山駅南口の岩通通り、駅徒歩約4分の好立地。お店に着くと…プレオープン2日目にして店頭には行列が!げつようびの人気のほどがわかりますね。

本場スリランカカレーを日本人好みの味で提供

久我山「げつようび」では、本場のスリランカ料理を日本人の舌に合わせた優しいカレーとスパイス料理を提供。店主さん自らスリランカを旅して修行したお味を堪能できますよ!

げつようびのメニュー

げつようびのカレーメニューは日によって替わる「スリランカプレート」(1500円)の1種類のみ(4/10現在)。二度と同じプレートは食べれないかもしれない一期一会のカレーです。プレートの内容は店内の黒板で確認できるほか、お店のInstagramにもアップされています。ライスの量は普通・少なめ・大盛りなど調整可能です。

▲カレーの内容が可愛く手描きされた黒板

ほかにも、たらこのアチャール(インドのお漬物・400円)、ワタラッパン(スリランカプリン・400円)、スリランカLIONビール(600円〜)、アラック(スリランカウイスキー・600円)、自家製スパイスソーダ(400円)など、スパイス料理やデザート、ドリンクもラインナップしていました。(グランドオープン後は変更の可能性もあり)

絶品「スリランカプレート」は多彩な味が楽しめる

げつようびの店内は、木目と白を基調としたナチュラルモダンなお洒落空間。白壁に描かれた黄色のテクスチャが明るくポップな印象です。席は2人がけテーブル2卓とカウンター5席ほどを設置。

岩通通りに面した引き戸は全面ガラス張り。日の光が差し込む店内はとっても気持ち良いです。

注文はカレーのご飯の量、希望ならドリンクやおつまみメニューをお伝えするだけ。退店時の後会計システムで支払方法は現金かpaypayが利用できます。

スリランカプレート(1500円)

着席から5分ほどで「スリランカプレート」(1500円)が登場!大きなバナナの葉にバスマティライス、ポークカレー、豆カレー、ビーツのキラタ(スリランカの野菜惣菜)、なすのモージュ(スリランカの家庭料理)などが盛られています。小鉢にはカシューナッツカレーとえびカレーが。9種類ものお味が大集合したスリランカプレートは、とにかく見た目がキレイで心奪われる!いただく前からワクワクしちゃうビジュアルです。

食べ方は自由なのですが「まずは各カレーとおかずを味わってみてください」とのこと。ちなみに、カレーのてっぺんに乗っかってるのは鮭フレークではなくココナッツのふりかけ「ポルサンボル」。真っ赤なビーツのキラタも鮮やか〜。

どれも主役!プレートのおかずが美味すぎる

まずはなすのモージュをパクリ。揚げナスを酢とスパイスで仕上げるスリランカの家庭料理ですが、揚げなすの芳ばしさとスパイスが相まって美味しい!そして優しい…。

ビーツのキラタはポリポリっとした食感。福神漬けのような酸味と塩っぱみでクセになります。これを挟みながら色々食べていこうかな、とか…だんだん楽しくなってきます!

バスマティライスは細長〜いお米。水気がなくパラパラっとして風味がありカレーにもおかずにも合う〜。青菜の塩レモンサラダ「コラサンボル」はシャキシャキでサッパリしてアクセントに♪

スパイシーカレーは個性豊かで楽しい

綺麗な黄色の豆カレー!お豆の芳ばしさとスパイスの味わいが相性抜群。

お肉ゴロゴロのポークカレー!柔らかなお肉から染み出た旨味とスパイシーさがたまりません。お、美味しい…!!

風味豊かなカシューナッツのゴロゴロ食感がたまらないカシューナッツカレー。ミルキーでコクがありスパイシーさと甘さが絶妙なバランス。

エビのエキスをたっぷり引き出したえびカレー。プリプリ食感でパクパクっといけちゃう!う〜ん…旨っ!こちらもスパイスが効いていて、食べるほどにどんどん食欲が湧いてきちゃいます。

スパイシーなのに優しい味わい

ひと通りいただいてみましたが、どのカレーにもおかずにも言えることは「スパイシーだけど優しくて味わい深い」ということ。そう、優しいんです!なんというか…京のおばんざいをいただいているような優しさ。それなのにスパイシーさと食材の旨みはしっかりと伝わってくるんですね

あとは、本能のおもむくまま混ぜて混ぜて…。お好みで辛味ペーストも混ぜてパンチを効かせてもイイですね。混ぜれば混ぜるほど美味しくなる〜!最初から最後まで楽しさあふれるカレープレートです!

見た目も味も美味しいスリランカプレートは食べ飽きずにあっという間に完食。食べれば楽しくなれるハッピーなカレー!ちょっぴりスリランカを旅したような気分です。

今度はスリランカのプリンやビールも一緒に楽しみたいです〜。

げつようびでは予約も受付中

「げつようび」の営業時間は昼11時〜15時、夜18時〜21時。昼営業は月・火・土・日、夜営業は火・金・土です。定休日は毎週水・木とのこと。

ランチどきはちょっと並ぶかもしれないので、確実に食べたい人は予約もおすすめ。当面は土日祝のランチ予約は11時〜の枠のみ受付。平日と夜はどの時間帯でも予約可能だそうです!ご予約はInstagramのDMまたはお電話でどうぞ。

げつようびさんの最新情報はInstagramでチェックですよ!

久我山駅周辺がじわじわ熱い!

絶品油そばの歌志軒、待望のモスバーガー久我山店、衝撃リニューアルの無人古着屋ジャンボデンキ、4/18オープンで注目が集まるハーブティー専門カフェ オルタナ…ここ数ヶ月で久我山の新店オープンが続いてますね!駅周辺がだんだんと盛り上がってきたかも。

>【関連記事】久我山に無人古着屋ジャンボデンキが爆誕!町の電気屋さんが古着ショップに変身

久我山に無人古着屋ジャンボデンキが爆誕!町の電気屋さんが古着ショップに変身

2023年3月29日

>【関連記事】久我山に「カフェ オルタナ」がオープンへ!植物療法士監修のハーブティー専門カフェ&ショップ

久我山に「カフェ オルタナ」がオープン!植物療法士監修のハーブティー専門カフェ

2023年4月19日

げつようび|店舗概要

オープン日2023年4月14日(金)
※4/9(日)・10(月)はプレオープン
住所杉並区久我山2-13-6
MAP
営業時間昼11:00〜15:00(L.O.)…月、火、土、日
夜18:00〜21:00(L.O.)…火、金、土
※営業時間・曜日の最新情報ははInstagramをご確認ください。
TEL090-8288-1662
Instagram@getuyou_surilanka

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【35駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日