【フォーティントーキョー 吉祥寺店】ハノイ発の絶品フォーで苦手なネギが好きになった!

吉祥寺駅徒歩約4分の場所に2023年6月3日(土)、ベトナム・ハノイで人気の牛肉フォー専門店フォーティントーキョーPho Thin TOKYO) 吉祥寺店」がオープン!国内3号店となるフォーティン トーキョー吉祥寺店に早速行ってきましたので実食レポ。メニューや値段、お店の様子などもご紹介します。

吉祥寺に「フォーティントーキョー3号店がオープン!

ベトナム・ハノイで創業45年。1日2500人が訪れる現地で人気のフォー専門店「フォーティン(Pho Thin)」の味を受け継いだフォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)」吉祥寺店にオープンしました!

▲知る人ぞ知る元町通りの路地にフォーティントーキョー 吉祥寺店がオープン

▲フォーティントーキョー 吉祥寺店の看板

フォーティントーキョー 吉祥寺店の場所は吉祥寺駅北口徒歩約4分の元町通り。中華そば青葉 吉祥寺店横の路地を入ってまっすぐ、うなぎ屋「うな鐡」の隣です。

フォーティントーキョー 吉祥寺店は国内3号店

フォーティントーキョー 吉祥寺店

2019年3月、文字通り〈門外不出の世界2号店〉として池袋にオープンしたフォーティントーキョー。2021年3月には新宿店をオープンし、本国のオーナー・Thin(ティン)さん直伝の味を相伝。6/1にオープンしたフォーティントーキョー吉祥寺店は記念すべき国内3店舗目なんですね!

オープン当日ということもあり、伺った時は15人以上の行列が。牛肉スープとニンニクの良い香りがお店の外まで漂っていて、待っている間もずっと食欲をそそられてしまいます。

フォーティントーキョー 吉祥寺店の店内

フォーティントーキョー 吉祥寺店の店内は、1階が厨房スペースで2階がイートインスペースになっています。

フォーティントーキョー 吉祥寺店の店内。左側に入口と券売機。

1階入口の券売機で食券を購入したら2階へ。店員さんに席を案内してもらうときに食券を渡します。券売機は電子マネーにも対応していて、Suicaなどの交通系IC、クイックペイなどが使えました。(クレジットカードは不可)

2階のイートインフロアは、木目とホワイトを基調としたナチュラルシンプルで落ち着いた雰囲気。18席を設置したコンパクトな店舗ですが、全体的にゆったりとしていて一人でも気兼ねなくフォーを楽しめます。

フォーティントーキョー 吉祥寺店のメニュー

フォーティントーキョー 吉祥寺店のメニューは、元祖フォーティンと同じく基本的に「牛肉のフォーのみ。メニューは券売機で確認できます。

▲1画面に全メニューが表示されるのでわかりやすい!

メニュー

  • 牛肉のフォー…950円
  • 牛肉のフォー(パクチーなし)…950円
  • 牛肉のフォー(大盛り)…1050円
  • 牛肉のフォー(大盛りパクチーなし)…1050円
  • キッズフォー(パクチーなし)…500円

トッピング・ドリンクメニュー

  • たまご(スープ付)…80円
  • ネギ…120円
  • パクチー…170円
  • 牛肉追加…120円
  • バーバーバー(瓶ビール)…550円
  • コーラ(瓶)…250円

訪店時は売り切れでしたが、1日10食限定の生麺牛肉フォーもあります。ベトナムのビール「333(バーバーバー)」も販売していますね!

牛肉フォーはコク旨スープでネギも美味しい!

今回は「牛肉のフォー」(950円)と気になっていた「たまご(スープ付)」(80円)をオーダーしてみました。

5種の卓上調味料

フォーティントーキョー 吉祥寺店では5種類のテーブル調味料を取り揃え。組み合わせは自由自在で、本場ならではの味変が楽しめます。

ティンさんの秘伝のレシピで作った「チリソース」、青唐辛子とニンニクを酢に漬けた「ニンニク酢」、ベトナムの魚醤「ヌクマム」、そして黒胡椒をセットしています。

ライムはテーブルにないので、店員さんにお願いして持ってきてもらいましょう。

フォーが提供されるまで各調味料の説明を予習しておきます。

牛肉フォーはコク旨さっぱり!

7〜8分で牛肉のフォーが登場!ザクザクのネギが豪快に乗っていて、見た目だけで食欲をそそります。

たっぷりネギの下…半透明のスープに牛肉塊がどっぷりと!大ぶり肉厚でほやほやに柔らかい…。噛むほどにお肉の旨みが広がって食べごたえがある〜。

牛や豚骨をじっくり煮込んだ自慢の極上スープ。出汁がしっかり出ていますが臭みはなし。超コク旨さっぱりでレンゲが止まりません…!

あと、ザクザクでシャキシャキのネギの食感がたまらないんです…。ほのかな苦みとよい香りが牛肉スープと相性抜群!今度はトッピングネギを追加したい。

のど越しさっぱりなフォー。ツルツルっとしてスルスルっと入る食べやすさ!牛肉スープとよく絡んでクセになります。

途中からライムを絞ってみたんですが、柑橘系テイストがプラスされてめちゃめちゃサッパリ食べやすくなりました。

たまごスープはフォーのスープよりやや濃い味。たまごを溶いてフォーをくぐらせると…とろ〜りまろやかな味わいに!永福町 大勝軒が好きだったらぜひ試してほしいです。

ひと通りデフォルトの牛肉フォーを堪能したら味変へ。ニンニク酢は青唐辛子と酢で味が締まります。ニンニクのピクルスみたいで美味しかったです。

チリソースを投入したところから、辛さが増してスープが別次元の美味しさに味変していきました。胡椒も足してスパイシーに。最後はたまごも全入れして…コク旨に酸味と辛味とスパイシーとまろやかさをミックス!最後までレンゲが止まりませんでした。普通盛りでしたがお腹も充分に満足です。

ネギ嫌いが中毒になる牛肉ネギスープ

実は筆者…ネギが苦手なんです。でも、フォーティントーキョーの牛肉フォーのビジュアルがあまりにも美味しそうで…。だから完食は目指すけれど、もしかしたらネギは残してしまうかも…と心配していたんです。

ネギが好きになった

気がついたら、止まらないレンゲにネギのザクザク感を求める自分がいました…!最後はネギを噛んでないと満足できないほどに。お昼にいただいたんですが夜も食べたい衝動が抑えられない…しかもトッピングネギ追加で。完全に中毒です。

価値観が変わる体験

ネギ嫌いな人は一度、フォーティントーキョーの牛肉フォーを食べてみてください。ネギの美味しさはもちろん、こんなに大盛りなネギを「美味しい、美味しい」と言って完食した自分に感動しますよ!

フォーティントーキョー 吉祥寺店のテイクアウト

フォーティントーキョー 吉祥寺店では牛肉フォーのテイクアウトも可能です。

テイクアウト希望の場合はイートインの列に並ばなくてOK。券売機で「お持ち帰り」ボタンを押してから食券を購入。店員さんに渡してください。

フォーティントーキョー 吉祥寺店の営業時間は11時~21時(スープがなくなり次第終了)。お仕事帰りに途中下車してフォーをいただく、なんて使い方もできそうですね。

詳しくは公式Instagramをチェックですよ〜!

>【関連記事】豚山が吉祥寺にオープンへ!野菜たっぷり二郎系ラーメンチェーン

豚山が吉祥寺にオープンへ!野菜たっぷり二郎系ラーメンチェーン

2023年5月16日

フォーティントーキョー 吉祥寺店|店舗概要

オープン日2023年6月3日(土)
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-21
MAP
営業時間11:00〜21:00
定休日無休
TEL0422-29-3989
HP公式HP
Instagram@pho_thin_tokyo
Twitter@phothintokyo