ブルーインパルス「杉並区の井の頭線6駅」の空に大接近?久我山駅上空でターン!

ブルーインパルス「杉並区の井の頭線6駅」の空に大接近?久我山駅上空でターン!

航空自衛隊のアクロバット飛行専門チーム「ブルーインパルス」が、7月23日にオリンピック開会式にあわせて展示飛行を実施します!

事前に発表された飛行ルートでは渋谷区や新宿区を経て杉並区上空も飛行予定…なのですが、よくよく調べると杉並区内の井の頭線6駅上空に接近する可能性が高いことがわかりました!

7月23日のブルーインパルス展示飛行ルートから、杉並区上空コースの詳細と、井の頭線沿線の杉並区内「遮蔽物なし」ブルーインパルス観賞スポット3選をまとめました。

ブルーインパルス、東京上空に現る!

7月21日の午後1時ごろ、轟音とともに都内の空に現れたブルーインパルスに驚いた方も多かったのでは?

https://twitter.com/OtoPhoto28/status/1417694035339218945

国立競技場約1kmの上空では瞬く間に白い五輪のマークが描かれて…颯爽と飛び去っていくブルーインパルスの勇姿。

航空自衛隊の公式Twitter(@JASDF_PAO)では「いいね」1.3万件超で話題騒然に。「ありがとう!」「感動した!」「カッコいい!」と多くのコメントが寄せられました。

この華麗な飛行劇は、7月23日のオリンピック開会式に合わせて披露される展示飛行の予行練習。

21日は白いスモークが使われましたが、23日の本番では青、黒、赤、黄、緑のカラースモークが使用され、大空に5色の五輪マークが描かれるそうです!

井の頭線6駅に接近する飛行ルート!

気になる7月23日のブルーインパルスの展示飛行ルートですが、7月15日に航空自衛隊の公式Twitterで公開されていました。

ブルーインパルスの展示飛行ルート(空自の公式Twitterより)

練馬区から都庁(注:上図では東京)へ向けて南下、渋谷区、港区を通過して荒川区で南西へ。豊島区から新宿区を通過して杉並区の上空を折り返し、国立競技場上空で五輪マークを描くそう。

その後は北区、足立区、葛飾区、江東区、港区を通過して南西へと抜けていく予定です。

ちなみに7月22日の時点で飛行時間は未発表。航空自衛隊の公式Twitterでは「展示飛行の時間帯については、当日空自SNSにてお知らせします」としています。

久我山駅上空で折り返し!井の頭線6駅上空を直線飛行

ここで新宿区→杉並区→国立競技場への飛行ルートを詳しく見てみると、杉並区内の井の頭線6駅とかなりかぶっていることが判明しました。

杉並区上空の飛行ルート

(数字はブルーインパルスが通過する順番)

航空自衛隊が公開した飛行ルートを、道路や路線の位置をもとにGoogleマップに落とし込んでみると…杉並区の井の頭線6駅が飛行ルートに囲まれるカタチに!いずれの駅からも近い上空を飛行する可能性が高いです。

都庁方面から杉並区へ飛行するブルーインパルスは、浜田山駅約800m地点の上空を通過し、高井戸駅富士見ヶ丘駅と次第に近づきながら西へ。久我山駅ではほぼ直上を折り返す予定。

大きく方向を変え東に向かうブルーインパルスは、西永福駅上空、そして永福町駅のほぼ直上を通過。国立競技場方面へと飛んでいきます。

※航空自衛隊が公開した飛行ルートマップをもとに検証していますが、実際のルートとは異なる場合もあります。予めご了承ください。

井の頭線「ブルーインパルス鑑賞スポット」3選!

杉並区内の井の頭線6駅に接近する可能性が高いブルーインパルスの展示飛行。

「空が広く開けて周りに遮蔽物のないスポットで見たい!」という方にオススメの「井の頭線沿線のブルーインパルス観賞スポット3選」をご紹介します。

いずれも5月に掲載した「スーパームーン皆既月食の観測スポット」としてオススメした場所なので遮蔽物はなし。15°くらいの低い角度まで見渡せるスポットです!

>>>5/26はスーパームーン皆既月食!井の頭線沿線の「遮蔽物のない」観察スポット4選(時間・方角も!)

5/26はスーパームーン皆既月食!井の頭線沿線の「遮蔽物のない」観察スポット4選(時間・方角も!)

2021年5月24日

都立高井戸公園

[富士見ヶ丘・久我山]

高井戸公園

6月1日にフルオープンした高井戸公園。フルオープンして2倍以上になった緑のはらっぱは、360°視界を遮るものがありません。とにかく「空が広い!」のひとことに尽きます。

住所杉並区久我山二丁目
MAP
アクセス京王井の頭線「富士見ヶ丘」徒歩5分
京王井の頭線「久我山」徒歩10分
駐車場なし
TEL03-3331-1336
HP公式HP

>>>【関連記事】高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープン!【施設や入口まとめ】

高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンします【施設や入口まとめ】

高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンです【遊具・施設・入口・アクセスなどまとめ】

2020年5月23日

柏の宮公園

[浜田山]

柏の宮公園

平成16年に開園した面積約5ヘクタールの公園。公園の中心にある「草地の広場」は見晴らし抜群。原っぱがどーんと広がる360°視界が開けた鑑賞スポットです。

住所〒168-0065
杉並区浜田山2丁目5番1号
MAP
アクセス京王井の頭線「浜田山駅」徒歩7分
駐車場なし
TEL03-3329-5686
HP公式HP

下高井戸おおぞら公園

[西永福・永福町]

下高井戸おおぞら公園

防災交流テラス、子ども遊びエリア、健康遊具の設置など多目的に対応し、防災機能も備えた公園です。中央の広場は一面芝生に覆われて、こちらも360°視界を遮るものはありません。

住所〒168-0073
杉並区下高井戸2丁目28番23号
MAP
アクセス京王井の頭線永福町駅(南口)から徒歩10分
京王井の頭線西永福駅(南口)から徒歩10分
京王線桜上水駅(北口)から徒歩8分
駐車場なし
TEL03-3321-5022
HP公式HP

よくよく調べたら、杉並区内の井の頭線6駅の上空にブルーインパルスが猛接近!

国立競技場の五輪マークも見ものですが、ブルーインパルスは直線飛行がカッコいい!はるか向こうから来て、頭の上を越えてはるか向こうへ飛んでいく…一糸乱れぬ編隊飛行は圧巻です。

開会式当日のブルーインパルスをバッチリ観たい!という方の参考になればうれしいです。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

>>>【関連記事】杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」進行中

杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」が進行中です

杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」が進行中です

2021年6月29日

渋谷ヒカリエ「ヒカリエデッキ」でしたい9のこと(例えばアートを見上げ銀座線の上を歩く)

2021年7月21日
【吉祥寺駅直結】人気の雑貨店「四歩(しっぽ)」キラリナ京王吉祥寺に新オープン!

【吉祥寺駅直結】人気の雑貨店「四歩(しっぽ)」キラリナ京王吉祥寺に新オープン!

2021年7月18日

【超整理】佐藤可士和さんデザイン「白のトイレ」渋谷区・恵比寿駅前に完成!「THE TOKYO TOILET」10ヶ所目

2021年7月16日

『孤独のグルメ』原作者・久住昌之さんの最新エッセイに登場する「井の頭線のお店」全5選

2021年7月15日

【360°】草間彌生さんの参加型アート『オブリタ​レーションルーム』が渋谷に出現!

2021年7月14日

【姫乃杏仁 吉祥寺本店】飲める杏仁豆腐で口どけ未体験ゾーンへ!

2021年7月8日

閃光の「ショートケーキ缶」バズスイーツ実食レポ!【リゾッテリアガク渋谷】

2021年7月2日

▼こちらの記事もオススメ!