ブルーインパルス、パラ開会式は「杉並区の井の頭線6駅」上空で大旋回!未発表飛行ルートを大予想

ブルーインパルス、パラ開会式は「杉並区の井の頭線6駅」上空で大旋回!未発表飛行ルートを大予想

航空自衛隊のアクロバット飛行専門チーム「ブルーインパルス」が、2021年8月24日にパラリンピック開会式にあわせて展示飛行を実施します!

事前発表された飛行ルートでは杉並区上空の飛行ルートは不明…でしたが、「22日の予行飛行の目撃情報」と航空情報「ノータム」から杉並区内の井の頭線6駅上空を大旋回する可能性が高いことがわかりました!

8月24日のブルーインパルス展示飛行ルートから、杉並区上空コースの詳細と、井の頭線沿線の杉並区内「遮蔽物なし」ブルーインパルス観賞スポット3選をまとめました。

ブルーインパルス、東京上空に再び!

8月22日の午後2時ごろ、都内の空を轟音とともに飛んでいくブルーインパルスを目撃した方も多かったのでは?

https://twitter.com/bay_JT113/status/1429309952745566217

都内各地で目撃された6機の凛とした編隊飛行。これは8月24日のパラリンピック開会式に合わせて披露されるブルーインパルス展示飛行の予行飛行です。

22日は白いスモークが使われましたが、24日の本番では同じルートを赤、青、緑のカラースモークを出しながら飛行するそう!

(今回は密を避けるため、特定の場所でシンボルマークは描かれません)

公式発表の飛行ルートは?

パラリンピック開会式当日、8月24日のブルーインパルスの展示飛行ルートは、航空自衛隊の公式Twitter(@JASDF_PAO)より8月17日に発表されています。

杉並区方面から東へ進み渋谷区へ進入。国立競技場付近を飛行して北上し、時計回りに周回して東京タワーや東京スカイツリー周辺などを飛行します。

その後は再び北に向かって豊島区、北区を通過し都心から離れていく飛行ルートです。

なお、8月24日本番の飛行時間は14:00〜14:15

杉並区上空には少し前から現れると思われます!

「明大前」付近からスタート?

ここでひとつ問題が出てきました。

それは…空自発表の飛行ルートでは渋谷区進入前のルートがバッサリと割愛されている、ということです。

8月24日のブルーインパルス展示飛行ルート(空自の公式Twitterより)

なんとなく「杉並方面からまっすぐ来るのかな?」程度に予想はできますが、確実ではありません。杉並区のどのあたりを飛行するのか、これではわかりませんね…。

明大前からスタートしている!

こちらの飛行ルートをGoogleマップで検証したところ、赤いラインのスタート地点は井の頭線「明大前」付近の上空であることがわかりました。

こちらは、空自発表の飛行ルートの起点〜前半を、目視でGoogleマップに落とし込んだものです↓

これで、少なくとも「明大前」付近の上空を東へ通過し、国立競技場方面へ飛行することがわかります。

気になる杉並区内の飛行ルートは?

次に、杉並区内を中心とした未発表の飛行ルートを検証していきます。

飛行ルートの検証は2つの情報ソースを参考にしました。

  • 航空情報「ノータム」
  • 8/22予行飛行の目撃情報

それでは検証していきましょう!

航空情報「ノータム」から飛行エリアを予想

航空情報「ノータム」は、国や世界の航空機関が、空港や航路上の注意事項や特記事項をリアルタイムで配信するシステム(一般閲覧可)です。

こちらがブルーインパルス展示飛行についての記載です↓

ざっくり要約すると以下となります。

  • 2021年8月21日から8月24日の期間に2回、13:40から14:20にブルーインパルスが飛行
  • 飛行エリアは下記のポイントをつないだラインの周辺
    川口市、さいたま市、府中市、調布市、三鷹市、世田谷区、杉並区、渋谷区、新宿区、豊島区、文京区、北区、足立区、葛飾区、墨田区、中央区、千代田区、港区、品川区、目黒区
  • 待機エリアは杉並区
  • 最大9機で飛行

空自発表の飛行ルートマップ外の飛行エリアが判明

この情報で、空自発表の飛行ルートマップから見切れていた飛行エリアが判明。

府中市、調布市、三鷹市、杉並区の上空も飛行エリアであることがわかりました!

目撃情報から飛行ルートを予想

次に、8月22日の予行飛行の目撃情報から飛行ポイントを確認していきます。

久我山上空の目撃情報

井の頭線・久我山駅付近から見た北の空。ブルーインパルスが右から左へ、つまり東から西へ飛行しています。(Mさん、情報提供ありがとうございました!)

高井戸公園(久我山付近)上空の目撃情報

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シブきち(@shibukichi55)がシェアした投稿

こちらは久我山と富士見ヶ丘の間、高井戸公園の南の空。ブルーインパルスが右から左へ、つまり西から東方面へと遠くまで飛行し、最後に大きく北へ旋回していく様子がわかります。(情報提供:Mさん)

久我山付近で北の空と南の空を時間を開けて飛行。ブルーインパルスは少なくとも杉並エリア上空で旋回していることがわかります。

永福町上空の目撃情報

井の頭線・永福町駅の駅ビル屋上「ふくにわ」から見た南の空。こちらでも西から東へまっすぐ飛行するブルーインパルスが目撃されています。

府中、調布、三鷹、吉祥寺の目撃情報も

ほかにもTwitterでは、スポットとしてシマホ府中店(府中市)上空、東京スタジアム(調布市)上空など、エリアとしては府中市、調布市、三鷹市、吉祥寺上空の目撃情報が寄せられています。

いずれのエリアでも複数回の旋回飛行が確認されているので…ブルーインパルスは、府中、調布、三鷹、杉並の空で大旋回したことがわかりました!

杉並区内のブルーインパルス飛行ルート予想!

これまでの情報をもとに、渋谷への進入起点「明大前」付近より西側エリアの飛行ルートを予想してみます。

8月24日のブルーインパルス飛行ルート【杉並より西エリア】

杉並区、三鷹市、調布市、府中市上空の旋回ルートです。

入間基地から移動してきたブルーインパルス は、この大きなサークルで大きく左回りに旋回飛行をしていくと予想されます。

直上の上空で目撃された東京スタジアムから明大前付近までを結ぶと、ちょうど高井戸公園、永福町の南の空を飛行することに。

明大前付近で北へ旋回し、久我山の北の空を西方面へ。吉祥寺上空での目撃情報から、三鷹市の北エリアをルートに組み込みました。

三鷹市からはエリア外の小金井市に入らないよう府中市上空に進入し、東京スタジアムへと戻るルートとしています。

こちらの予想飛行ルートを見ると…「杉並区内の井の頭線6駅」がちょうどエリア内にあることがわかります!

少し早めから見られるかも

展示飛行の実施時間は14:00〜14:15ですが、杉並区上空には少し早くブルーインパルスが来ているかもしれません。

渋谷区上空への進入時間を14:00とするならば、その前から杉並区上空では旋回飛行が始まっていることになります。

井の頭線「ブルーインパルス鑑賞スポット」3選!

8月24日のパラリンピック開会式。ブルーインパルスの展示飛行ルートは杉並区内の井の頭線6駅上空を旋回飛行する可能性が高いです。

というわけで「空が広く開けて周りに遮蔽物のないスポットで見たい!」という方にオススメの「井の頭線沿線のブルーインパルス観賞スポット3選」をご紹介します。

いずれも広いスペースの公園なので遮蔽物はなし。15°くらいの低い角度まで見渡せます!

下高井戸おおぞら公園

[西永福・永福町]

下高井戸おおぞら公園

今回の飛行ルートで最も接近する「下高井戸おおぞら公園」。中央の広場は一面芝生に覆われて360°視界を遮るものはありません!

住所〒168-0073
杉並区下高井戸2丁目28番23号
MAP
アクセス京王井の頭線永福町駅(南口)から徒歩10分
京王井の頭線西永福駅(南口)から徒歩10分
京王線桜上水駅(北口)から徒歩8分
駐車場なし
TEL03-3321-5022
HP公式HP

柏の宮公園

[浜田山]

柏の宮公園

平成16年に開園した面積約5ヘクタールの公園。公園の中心にある「草地の広場」は360°視界が開けた鑑賞スポットです。

住所〒168-0065
杉並区浜田山2丁目5番1号
MAP
アクセス京王井の頭線「浜田山駅」徒歩7分
駐車場なし
TEL03-3329-5686
HP公式HP

都立高井戸公園

[富士見ヶ丘・久我山]

高井戸公園

6月1日にフルオープンして2倍以上の広さになった芝生広場は、とにかく空が広い!ブルーインパルス飛行の見え方は上の動画の通りです。

>【関連記事】高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープン

高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンします【施設や入口まとめ】

高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンです【遊具・施設・入口・アクセスなどまとめ】

2020年5月23日
住所杉並区久我山二丁目
MAP
アクセス京王井の頭線「富士見ヶ丘」徒歩5分
京王井の頭線「久我山」徒歩10分
駐車場なし
TEL03-3331-1336
HP公式HP

かなりの確率で、杉並区内の井の頭線6駅の上空をブルーインパルスが大旋回!

本番用のカラースモークを出して飛行するかは不明ですが、颯爽とした美しい編隊飛行を見ることができそうですね。

鑑賞する場合は、マスク着用のうえ十分に間隔を空けるなど感染対策を忘れずに。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

>【関連記事】ブルーインパルス「杉並区の井の頭線6駅」の空に大接近?久我山駅上空でターン!

ブルーインパルス「杉並区の井の頭線6駅」の空に大接近?久我山駅上空でターン!

ブルーインパルス「杉並区の井の頭線6駅」の空に大接近?久我山駅上空でターン!

2021年7月22日

入手困難?杉並の新おみやげ「なみすけのすぎぱん」可愛さギルティ!お味はテイスティ!

2021年8月11日

吉祥寺「ムレスナティー東京」オープン!芙葉亭跡地「白い洋館」が紅茶専門店に

2021年8月8日
JR渋谷駅「山手線ホーム統合計画」10/23・24の運休工事で何が変わるの?

JR渋谷駅「山手線ホーム一本化計画」10/23・24の運休工事で何が変わるの?

2021年7月25日

【姫乃杏仁 吉祥寺本店】飲める杏仁豆腐で口どけ未体験ゾーンへ!

2021年7月8日

閃光の「ショートケーキ缶」バズスイーツ実食レポ!【リゾッテリアガク渋谷】販売場所と通販まとめ最新版

2021年7月2日

【WEB予約可能】「挽肉と米 渋谷」初の予約席「ジュウジュウシート」7/5から登場!

2021年6月28日

▼こちらの記事もオススメ!