高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンです【遊具・施設・入口・アクセスなどまとめ】

高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンします【施設や入口まとめ】

都立高井戸公園の北地区・西側部分が2021年6月1日(火)に追加開園しました!昨年6月に一部がオープンした後も工事と整備が続いていましたが、これで高井戸公園の北地区エリアがほぼフルオープンしたことになります。

北地区フルオープン後の高井戸公園に行ってきましたので、追加で開園したゾーン、公園施設や遊具、入口やアクセスなどの最新情報をまるっとまとめて紹介していきます!

圧巻の空!「高井戸公園」はどこにある?

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
高井戸公園の北地区フルオープンだヨ!

北は一級河川の神田川、南は国の史跡の玉川上水に挟まれた場所にある「都立高井戸公園」

「開放感のある広場では『空の景』を臨むことができる」とある通り、果てしなく広がる大きな空は圧巻です!

都立高井戸公園の富士見丘入口
都立高井戸公園の富士見丘入口から芝生広場へ

「地上の空中庭園」と言ってもいいくらい、23区ではあり得ないほどの「何もない空」を体感できます。

駅近5分!最寄り駅は「富士見ヶ丘」と「久我山」

都立高井戸公園は井の頭線の南側を流れる神田川沿いにあります。(神田川を挟んで北側には富士見ヶ丘車両基地が!)

最寄り駅は井の頭線の「富士見ヶ丘駅」「久我山駅」ですが、富士見ヶ丘駅の方がやや近いです。

  • 富士見ヶ丘駅…徒歩約3〜4分
  • 久我山駅…徒歩約6〜8分

駅近3分の場所にこんなに広大な緑のオアシスがあるなんて!都立公園の中では間違いなく駅近ランキング上位です。

高井戸公園の場所はココ↓

高井戸公園に駐車場はなし!

高井戸公園には駐車場がありません。(周辺にはコインパーキングがいくつかあります)

高井戸公園は「北地区」と「南地区」がある!

高井戸公園は、今回フルオープンした「北地区」と整備中の「南地区」のエリアに分かれています。

北地区と南地区に分かれる高井戸公園の全体図
北地区と南地区に分かれる高井戸公園の全体図

北地区のフルオープンでも充分すぎるくらい広いのに、「南地区も準備中」って…高井戸公園のスケールは壮大です。

芝生広場と遊具広場がある「北地区」

高井戸公園の「北地区」は旧王子製紙グラウンド跡地旧財務省グラウンド跡地を整備したエリア。多目的に利用できる大規模な芝生広場と、お子さまが楽しめる遊具広場があります。

芝生広場は災害時には復旧・救援活動の場としても活用されるとのこと。

高井戸公園「北地区」のマップ
高井戸公園「北地区」のマップ
高井戸公園の芝生広場
芝生広場。もう本当に芝生!
高井戸公園の遊具広場
遊具広場。近くには管理棟やトイレ、あずま屋も。

スポーツ施設を整備予定の「南地区」

北地区と道を挟んで隣接する「南地区」旧NHKグラウンド跡地を整備したエリア。こちらは令和4~6年度に順次オープン予定で工事が進められています。

南地区は野球場やサッカー場、テニスコートなどのスポーツ施設が整備されるとのこと。緑に囲まれた空間で思いっきりスポーツを楽しめる都内有数のスポットになりそうですね。

高井戸公園の南地区(整備中)
工事用のフェンスで囲まれている南地区。奥には戦時中に高射砲が設置されていた場所があるとか。
高井戸公園の南地区(整備中)
北地区とほぼ同じ広さの南地区。南に抜けると玉川上水と東八道路に当ります。

追加開園したのは…北地区・西側エリア!

今回、追加開園したのは旧財務省グラウンド跡地だった北地区・西側エリアです。

2020年6月1日に先行オープンした北地区・東側エリアが赤枠部分↓なので、赤枠以外の部分が新しく開園したことになります。

2020年6月に開園した高井戸公園北地区・西側エリアの範囲
赤枠内が2020年6月に開園した北地区・西側エリア(出典:杉並区公式サイト高井戸公園の整備計画より)

具体的にはこちらの案内板のグレーになっている部分が、追加開園したところです↓

未開園の西側エリアを隠した高井戸公園の案内板
北地区・西側オープン前の案内看板です

杉並区管理地は多目的広場に

ちなみに、北地区・東側エリア内にある整備中の一角は杉並区の管理地。こちらは近隣の小・中学校での活用も視野に入れた多目的広場になるようです。

高井戸公園の中にある杉並区管理地
高井戸公園の中にある杉並区管理地
高井戸公園の中にある杉並区管理地を示すマップ
北地区・東南の整備中エリアは杉並区管理の多目的広場になる予定。

子どもも喜ぶ!公園遊具は4種類!

気になる高井戸公園の遊具は4種類!すべて北地区・東側エリアの「遊具広場」に集まっています。

  • スカルプチュア遊具(滑り台)
  • ロッキング遊具
  • ジャングルジム
  • ブランコ

種類は少なめですが、どの遊具もお子さまが思いっきり遊べそうなものばかり!

場所はこちらです↓

遊具広場の場所

スカルプチュア遊具

高井戸公園の遊具広場にあるスカルプチュア遊具(滑り台)

遊具広場でひときわ目立つ滑り台(スカルプチュア遊具)。想像力が養われそうな有機的な斜面を登って、さまざまな滑り台でスイーッと滑ります。

高井戸公園の遊具広場にあるスカルプチュア遊具(滑り台)
高井戸公園の遊具広場にあるスカルプチュア遊具(滑り台)

小さなお子さまもお母さんの連れ添いで登ったり滑ったりしてました。

ほかの遊具もそうですが、周りの地面はフワフワ素材で覆われています。ちょっと転んでも大丈夫そうです。

●スカルプチュア遊具
対象年齢:3〜12歳

ロッキング遊具

高井戸公園の遊具広場にあるロッキング遊具

鳥、雲、飛行機のロッキング遊具が3台設置されています。空をテーマにしたデザインが青空に映えてほのぼのします。

高井戸公園の遊具広場にあるロッキング遊具

●ロッキング遊具
対象年齢:3〜6歳

ジャングルジム

高井戸公園の遊具広場にあるジャングルジム

シブきちは初めてお目にかかったドーム型のジャングルジム。登ったり、入ったり、ぶら下がったり…いろんな遊び方ができそうです。

高井戸公園の遊具広場にあるジャングルジム

●ジャングルジム
対象年齢:6〜12歳

ブランコ

高井戸公園の遊具広場にあるブランコ

オーソドックスなブランコが4台。公園が広いからなのか、ブランコと周りのフェンスとの距離がとてもゆったりです。

●ブランコ
対象年齢:6〜12歳

高井戸公園の遊具広場にあるベンチ

遊具のすぐ近くにはベンチが4台設置されているので、お子さまの遊ぶ姿を見守りながら休憩もできます。

高井戸公園の施設は何があるの?

芝生と草木が大部分を占める高井戸公園ですが、主な施設は遊具広場周辺に集まっています。

  • 管理事務所(パークセンター)
  • だれでもトイレ
  • あずま屋
  • ランドマークの大きなクスノキ

場所はこのあたりです↓

高井戸公園の遊具広場の場所

管理事務所(パークセンター)

高井戸公園の管理事務所

管理事務所では公園マップや各種案内を配布しているほか、スタッフの方が親切に対応してくれます。

また、管理事務所には授乳室が併設されています。

開所時間 8:30~17:30(年末年始は除く)

だれでもトイレ

高井戸公園のだれでもトイレ

管理事務所の隣には外観がキレイな「だれでもトイレ」が。公園内には西側エリアにもう1ヶ所、計2ヶ所の「だれでもトイレ」が設置されています。

普段は普通のトイレですが、災害時などに上下水道が止まってもマンホールを開けて使えるのだとか。また、大地震にも耐えられる構造になっているそうです。

西側エリアの「だれでもトイレ」はここ↓

高井戸公園のだれでもトイレの場所(西側)
西側エリアの「だれでもトイレ」

あずま屋

高井戸公園のあずま屋

木目が暖かいつくりのあずま屋。屋根が広く中はほとんど日陰になっていました。遊具からはちょっと離れていて、園内の日陰スポットは木陰を除くとここだけです。(園内ではテントの設置は禁止です)

高井戸公園のあずま屋
高井戸公園のあずま屋

あずま屋の中にはベンチが設置されています。(ゆとりをもって満席で12人くらい座れそうでした)

巨大なクスノキと木陰の散歩道

高井戸公園の巨大なクスノキ

富士見ヶ丘入口側には、石垣に囲まれた大きなクスノキがあります。石垣の中も周辺も開けていて、ビニールシートを敷いてお弁当を食べるにはもってこい!

真っ青な空を背景に生い茂る巨大クスノキ、ちょっぴりスピリチュアルかも。

高井戸公園の巨大なクスノキを下から見る
真下から見た巨大クスノキ
高井戸公園の木陰の散歩道
木陰の散歩道

巨大なクスノキを起点に公園の北側は樹林が続き、涼しげな木陰の中をゆっくりと散策できます。

公園内にはベンチもたくさん

公園内ではベンチも充実。主に巨大クスノキ周辺と園内をぐるっとまわる外周通路ぎわに設置されています。

災害時にかまどになる「かまどベンチ」や正方形ベンチ、通常ベンチが20ヶ所ほど設置されているようです。

「かまどベンチ」は一見すると普通のベンチですが、「かまどベンチシール」が貼ってあるので見分けることができます。

シールにはQRコードが記載されているので、災害時にはこちらから利用方法を確認しましょう。

高井戸公園の正方形のベンチ
広々とした正方形ベンチ
高井戸公園のベンチ
くつろぎやすい通常ベンチ

高井戸公園の入口は5ヶ所!

北地区の西側エリアがオープンしたことで、高井戸公園の入口は5ヶ所になります。

  • 富士見丘入口
  • 南側の入口
  • メイン入口(仮)←NEW!
  • 久我山口←NEW!
  • 西側の入口←NEW!

どの入口も、芝生広場をぐるっと外周する通路とつながる設計になっています。

高井戸公園の入口の場所

今までは高井戸駅からアクセスしやすかったのですが、「久我山口」「西側の入口」ができたことで久我山駅からのアクセスも近くなります。

富士見丘入口

高井戸公園の富士見丘入口

富士見ケ丘駅から徒歩約5分でアクセスできる「富士見丘入口」。もっとも駅から近い入口です。大きく開けた桜並木道を通り巨大クスノキに抜けていきます。

高井戸公園の富士見丘入口

道はちょっぴり登りの傾斜。はじめは空がとても広く見え、だんだんと芝生の地平線が現れてくるのでワクワク感が高まります。

南側の入口

高井戸公園の南側の入口

昨年のオープン時に開設された公園の南西部にある入口です。(先に見えるフェンスは杉並区管理エリア)

メイン入口(仮)(NEW!)

高井戸公園の新しくできる南地区とつながる入口

公園の南側に新しく開設したメイン入口(仮)。(5つの入口の中で一番広く華やかだったので仮称「メイン入口」としました)

高井戸公園の新しくできる南地区とつながる入口の場所

完成予定図では、南地区(整備中)とつながるターミナルポイントになっていて、将来的には高井戸公園全体のメインゲートになりそうな予感です!

高井戸公園の新しくできる南地区とつながる入口
お洒落なキッチンカーが入りそうな広さです!

久我山口(NEW!)

高井戸公園の新しくできる久我山口

公園の南西側に新しく開設した久我山口。草木に包まれた入口からは芝生広場と広い空を一望できます。

高井戸公園の新しくできる久我山口

西側の入口(NEW!)

高井戸公園の新しくできる西側の入口

公園の北西に新しく開設した入口。もっとも小さい入口ですが、久我山駅からは一番近い入口となります。(久我山駅から徒歩約6分)

高井戸公園へのアクセスは?

都立高井戸公園へ電車で行く場合、最寄り駅は京王井の頭線「富士見ヶ丘駅」「久我山駅」に。近いのは富士見ヶ丘駅ですが、それぞれメリット・デメリットがあります。

富士見ヶ丘駅

  • 駅から公園まで最も近い(徒歩約3〜4分)
  • 道がわかりやすい
  • 井の頭線の各駅停車しか停まらない

久我山駅

  • 駅から公園まで少し時間がかかる(徒歩約6〜8分)
  • 道がわかりにくい
  • 井の頭線の急行が停車する

富士見ヶ丘駅からのアクセス【富士見丘口へ】

井の頭線「富士見ヶ丘駅」から高井戸公園【富士見丘口】へのアクセスです。

所要時間:約3〜4分

富士見ヶ丘駅の南口から出たら右方面へ。

神田川上にかかる月見橋を抜けたら…

1つ目の角を右へ曲がります。

少し歩くと高井戸公園の富士見丘入口に到着です!

久我山駅からのアクセス①【久我山口へ】

井の頭線「久我山駅」から高井戸公園【久我山口】へのアクセスです。

所要時間:約8分

久我山駅南口

久我山駅の南口から出て…

神田川にかかる久我山橋を抜け、坂道の商店街(岩通通り)を上っていきます。
マツキヨとファミマの間の通りが岩通通りです。

セブン-イレブンのV字路を左方向へ。しばらく道なりに進みます。

三井のリパークの角を左に曲がります。

しばらくまっすぐ歩いていくと高井戸公園の北西端に。

高井戸公園の久我山口に到着です!

久我山駅からのアクセス②【西側の入口へ】

井の頭線「久我山駅」から高井戸公園【西側の入口】へのアクセスです。

所要時間:約6分

久我山駅の南口から出て…

久我山橋を渡ってすぐ、神田川沿いに左方向へ。

川沿いを歩いていき…

行き止まりにある階段を昇ります。

振り返ると、井の頭線の富士見ヶ丘車両基地が見えます!

三叉路に当たったらに曲がります。

しばらく歩くと…

高井戸公園の西側の入口に到着です!

【新ゾーン】芝生広場のメイン部分を開放!

北地区・西側エリアが追加開園したことで公園面積は倍以上に。その大部分を占めているのが「芝生広場」です。

新しく解放される芝生広場の範囲

東側エリアでも芝生広場の一部が開放されていましたが、もう充分の広さ!

高井戸公園の開放済みの「芝生広場」の一部
開放済みの「芝生広場」の一部

西側エリア・芝生広場のメイン部分が開放されたことで「スーパー芝生広場」が出現することに!

新たに開放された「芝生広場」のメイン部分。中心から南側を見た感じ

フル開放された芝生広場は緩い丘になっているので、真ん中に立つと公園全体が見渡せて気持ちがいいです。

「芝生広場」の中心から東側を見た感じ。こっちは高井戸の煙突まで見えます。

広〜い芝生と広〜い空があるだけ!それがイイ!

公園内の回遊性も一気にアップ!

芝生広場のフル開放にともなって、公園内をぐるっと周っている外周通路も開通しました!

公園内をぐるっと周る外周通路

舗装された外周通路がつながったので、公園内の回遊性が一気にアップ!ウォーキングやランニングなど公園の使い方にも広がりが出てきますね。

この日もランニングしている人が何人かいましたが、かなり道幅が広いのでソーシャルディスタンスもしっかり守られていました。

【まとめ】フルオープンで変わったこと

高井戸公園の北地区・西側エリア追加開園(フルオープン)で大きく変わったポイントは4つ。

  1. 外周通路が開通して公園の回遊性がアップ
  2. 公園への入口が増えてアクセスが良くなった
  3. 芝生広場が「スーパー芝生広場」になった
  4. 公園面積が倍以上になった(24,667.03㎡→59,321.41㎡)

また新しいトピックスがわかりましたら、随時更新していきます!

>【関連記事】高井戸公園近く!久我山にあのジェイズカレーオープン!

都立高井戸公園の施設情報


名称
都立高井戸公園
住所杉並区久我山二丁目
開園日常時開園
※管理事務所 8:30~17:30(年末年始は除く)
入園料無料
アクセス井の頭線「富士見ヶ丘」下車 徒歩5分
井の頭線「久我山」下車 徒歩10分
京王線「千歳烏山」から関東バス「久我山病院行」終点下車徒歩12分
※高井戸公園には駐車場はありません。
開園面積59,321.41㎡(令和3年6月1日現在)
主な植物ソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラ、ウメ、コブシ、ヤマブキ、ユキヤナギ、レンギョウ
お問い合わせ先TEL 03-3331-1336
高井戸公園サービスセンター
〒168-0082 杉並区久我山2-19-43
HP高井戸公園 公式HP
Twitter高井戸公園 公式Twitter

シブきちの高井戸公園の第一印象は「空の大きさ」でした。あまりの大きさに「空が落ちてくるー!」と錯覚したくらい。23区でも珍しい「空の景」、ぜひ体感してみてください!

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

オープンエアなカフェが久我山に!「ブレッケンリッジ カフェ」で駅近BBQ&ドッグランを満喫!

2021年5月21日
【実食!】吉祥寺の超新星バーガー「ベックスバーガー」が新オープン!ダブチー食べて最高の体験!

吉祥寺「BEX BURGER(ベックスバーガー)」24時間「美味い!」をテイクアウト

2021年5月7日
大人気の吉祥寺「挽肉と米」が渋谷に2号店をオープンします!【行き方がわかります】

【初心者向け】渋谷・道玄坂に「挽肉と米 渋谷」オープン!アクセス・メニュー・予約方法・混み具合・子ども対応を解説!

2021年3月18日

▼こちらの記事もオススメ!