下北沢が「世界で最もクールな街」で7位に!タイムアウトの世界規模都市調査で選出

世界規模で展開するローカルメディア・タイムアウト東京は10月12日(火)、2022年の「世界で最もクールな街」ランキングで下北沢が7位に選出されたことを発表しました!

「世界で最もクールな街」の7位に下北沢

タイムアウト東京によると、タイムアウトが行った全世界対象の大規模都市調査「Time Out Index」をもとに、タイムアウトのグローバルチームが「世界で最もクールな地域」と題したランキングを発表。世界の51の地域から下北沢が7位にランクインしたことが明らかとなりました。

再開発が進み続々と話題の新スポットが登場するなど勢いの止まらない下北沢。南西口にはテフラウンジ をはじめとするナンセイプラス、東口にはリロードボーナストラック、そして井の頭線高架下にはミカン下北が登場するなど話題のスポットも続々とオープン。さらに、2025年完成予定で下北沢駅前広場のリニューアル工事も進行中です。

▲テフラウンジ

▲リロード

ミカン下北のアクセス通路

▲ミカン下北

▲ムーンアートナイト下北沢

9月に開催された大規模アートイベント「ムーンアートナイト下北沢」は紛れもなくクールでしたし、現在開催中の「下北沢カレーフェスティバル2022」では117店舗が参加するなど、ここ最近の下北沢は注目度が格段にアップしています。

新旧調和する不思議な街・シモキタ

▲下北沢駅で唯一のレトロな出入口・井の頭線西口

一方でレトロな味わいの風景が残るのも下北沢の特徴。時代を超えて新旧が調和する風景こそが下北沢がクールな理由なのかもしれません。

▲街の高低差を利用したデザインの区立シモキタ雨庭広場

2019年調査の「世界で最もクールな街」では2位にランクインした下北沢。ランキングこそ下がったとはいえ、世界的に注目される「クールな街」であることは間違いないようです!

ちなみに「世界で最もクールな街」の1位はメキシコ・グアダラハラの「コロニア・アメリカーナ」、2位はポルトガル・リスボンの「カイス・ド・ソドレ」、3位はカンボジア・シェムリアップの「ワットボービレッジ」とのこと。

参考:タイムアウト東京『下北沢が「世界で最もクールな街」の7位に選出』

>【関連記事】下北沢駅西口がついにリニューアル工事実施へ!23年6月に完成か【エモい改札の行方】

下北沢駅西口がついにリニューアル工事実施へ!23年6月に完成か【エモい改札の行方】

2022年10月17日

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【34駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日

うどん「おにやんま」が吉祥寺にオープン!全20種のメニュー&トッピング、注文方法を現地レポ

2022年7月12日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!