杉並区内の井の頭線6駅キャラクターが大決定!カウンターパンチの萌えキャラ路線で、これはどうやら本気らしい。

杉並区内京王井の頭線駅キャラクターデザインコンテストイメージ

昨年秋に公募が行われた「杉並区内京王井の頭線駅キャラクターデザインコンテスト」。188作品という応募点数の中から厳正な審査を経て、ついに受賞作品が発表されました!

いったいどんなキャラクターが生まれたのか!?ドキドキの新生・井の頭線6駅キャラクターの詳細をまとめました。

杉並区の井の頭線6駅をキャラクター化するという壮大なプロジェクト

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
梅が咲いてるね!

昨年の8月から9月にかけて東京商工会議所杉並支部青年部で、「杉並区内京王井の頭線6駅キャラクターデザインコはンテスト」の募集が行われていたのをご存知でしたか?

これは、杉並区にはアニメ制作会社がたくさんある!という特性を生かし、今年のオリンピックイヤーに向けて「地域を盛り上げる観光資源を創ろう!」という目的で実施された斬新な試みです。

杉並区内京王井の頭線駅キャラクターデザインコンテストのチラシ(公募ガイドより)

気になる内容は、杉並区内にある京王井の頭線の6駅の…

  • 永福町
  • 西永福
  • 浜田山
  • 高井戸
  • 富士見ヶ丘
  • 久我山

各駅のキャラクターを創るというもの。

コンテストでは広く一般からキャラクターデザインの原案と各キャラクターの名前を募集(各キャラクターには街のイメージを反映させることがシバリ)。採用された原案は、6駅とも同一のテイストに改編・加工したうえで大発表!と告知されていました。

188作品の中から杉並区内の井の頭線6駅キャラクターが大決定!

昨年の9月16日(月)でコンテスト公募が締め切られ、数ヶ月の審査期間に突入。応募総数188点という膨大な作品の中から厳正なる審査を重ね、2020年1月15日にデザインコンテスト受賞作品が大発表となりました!

受賞作品は東京オリンピックに向けて、イタリアのビーチバレーチームが事前キャンプ地として使用する永福体育館(最寄駅「永福町駅」)を中心に、京王井の頭線沿線の観光ガイドツールなど、地域を盛り上げる発行物などに使用する予定だそうです。

さてさて、一体どんなキャラクターが生まれたのでしょうか!それでは杉並区内の井の頭線6駅キャラクターを一挙公開です!

【久我山】久我山 きらり

久我山のキャラクター・久我山きらり
久我山のキャラクター・久我山きらり(東京商工会議所HPより)

井の頭線・久我山のキャラクターに決定したのは黒髪ポニーテールが似合う「久我山きらり」ちゃん!

久我山といえば都内でも珍しいホタル祭りが有名ですが、きらりちゃんには蝶の羽が生えているようです。

そして衣装から頭部にまであしらわれた星の模様。久我山で星といえば、國學院久我山高校野球部の応援ソング「星のシルエット」を連想しますが、おそらく関係なさそうです。星の輝きが蛍の光を表しているのかもしれませんね。

久我山
名前久我山 きらり
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)飛ぶ(羽があるため)

【富士見ヶ丘】富士見 春日(ふじみ かすが)

富士見ヶ丘のキャラクター・富士見 春日
富士見ヶ丘のキャラクター・富士見 春日(東京商工会議所HPより)

井の頭線・富士見ヶ丘のキャラクターに決定したのはショートカットがボーイッシュな「富士見 春日(ふじみ かすが)」ちゃん!

大胆にも神田川とプリントされたTシャツは、言うまでもなく富士見ヶ丘駅近くを流れる神田川を表しています。

そしてツナギにグローブ、そしてスパナという職人系ジョブを思わせるいでたちは、おそらく井の頭線の「富士見ヶ丘車両基地」を表現しているのではないでしょうか。

富士見ヶ丘
名前富士見 春日( ふじみ かすが)
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)メカニック全般(見た目がそんな感じ)

【高井戸】高井戸 桜子

高井戸のキャラクター・高井戸 桜子
高井戸のキャラクター・高井戸 桜子(東京商工会議所HPより)

井の頭線・高井戸のキャラクターとして登場したのは、くせっ毛金髪おさげがチャーミングな「高井戸 桜子」ちゃん!

立派な鯉を2匹も伴う様相は高度な水属性スキルの使い手とお見受けしました。そしてこの鯉は、高井戸駅付近の神田川でよく見られる鯉を表現したものと思われます。

ヘアバンドから突き出ている筒状の物体は、杉並清掃工場の煙突のような気もしますね。

高井戸
名前高井戸 桜子
性別女性
年齢16〜18歳?(高校生の制服の装いから)
得意スキル(予想)メイルシュトローム(神田川流域で発動)

【浜田山】浜田山 えでる

浜田山のキャラクター・浜田山 えでる
浜田山のキャラクター・浜田山 えでる(東京商工会議所HPより)

井の頭線・浜田山のキャラクターとしてご降臨されたのは異国のプリンセスを彷彿とさせる「浜田山 えでる」ちゃん!

輝く金色のロングヘアにバラが舞うお姿は、伝統ある名門貴族のご令嬢のようです。バラと浜田山の関連性は不明なのですが、おそらく浜田山の高級住宅地をイメージしてのキャラ設定でしょうか。

浜田山
名前浜田山 えでる
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)アフタヌーンティー(ローズ系フレーバーが好み)

【西永福駅】西永福 ふくふく

西永福のキャラクター・西永福 ふくふく
西永福のキャラクター・西永福 ふくふく(東京商工会議所HPより)

井の頭線・西永福のキャラクターに決定したのは、あどけない笑顔が愛らしい「西永福 ふくふく」ちゃん!

チャームポイントの頭のアジサイの飾りは、梅雨時を彩る西永福〜浜田山間の井の頭線線路沿いのアジサイを表現しているかと思われます。

どことなく中華風の装いを感じさせるのは、西永福の中華料理店と関係があるのでしょうか。マツコさんの番組で取り上げられた「蘭」の冷やし中華など、美味しいお店もたくさんありますね。

西永福
名前西永福 ふくふく
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)カンフー(実は奥義を持っているという願望)

【永福町】永福 冬子

永福町のキャラクター・永福 冬子
永福町のキャラクター・永福 冬子(東京商工会議所HPより)

井の頭線・永福町のキャラクターに決定したのは、はいからさんが通るをリスペクトしている感が強い大正浪漫系女子「永福 冬子」ちゃん!

和装に袴の装いは、東京のへそ「大宮八幡宮」をイメージしたものでしょうか。そうであれば巫女さんテイストも外せないので違うかもしれません。大正時代を連想させる装いは永福町の代名詞・大勝軒からもじったものかとも考えられますが真相は不明です。

永福町
名前永福 冬子
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)陰陽道(見た目の雰囲気)

杉並区内京王井の頭線6駅キャラクターデザインコンテストの概要

公募期間2019年8月1日(木)~2019年9月16日(月)
受賞作品決定2020年1月15日(水)
主催東京商工会議所杉並支部青年部
内容杉並区内の京王井の頭線の6駅、「永福町」「西永福」「浜田山」「高井戸」「富士見ヶ丘」「久我山」のキャラクターを創出
公式HP杉並区内京王井の頭線6駅キャラクターデザインコンテスト
詳細はこちら杉並区内京王井の頭線6駅キャラクターデザインコンテスト受賞作品決定について(東京商工会議所)

 

新しく生まれた杉並区の井の頭線6駅のキャラクター、どの駅も可愛らしく個性も豊かなキャラクターばかりです!まだまだ生まれたばかりの6人のキャラクターたちですが、今後の活躍が楽しみですね!

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【関連記事】キタぜオリンピックイヤー!井の頭線沿線に聖火が大接近ってホント!?井の頭線各駅の聖火通過状況をまとめました。