【歓喜】「日本油党 渋谷総本部」実食レポ!モチモチ太麺の絶品たらこバター釜玉油そば

渋谷センター街の井の頭通り沿いに3月23日(木)、油そば専門店「日本油党 渋谷総本部」がオープン!新宿で行列のできるラーメン店 らぁ麺はやし田系列の新ブランド1号店が渋谷に登場です。早速行ってきましたので実食レポ。日本油党渋谷総本部のメニューや値段、お店の様子などもご紹介します。

はやし田系列の油そば店「日本油党」が渋谷にオープン

ラーメン激戦区・新宿で行列の絶えないラーメン店「らぁ麺 はやし田」は、新宿本店をはじめ首都圏や大阪に16店舗が展開中。鈴蘭、鳳仙花、くろ渦などの系列店を含めると23店舗が営業中で、これらの系列店は、ラーメン通の間では運営会社のINGSから“INGS系”とも称されています。

 

▲日本油党 渋谷総本部の外観

そんな人気ラーメングループ・らぁ麺はやし田系列から注目の新業態が誕生!2023年3月23日(木)、渋谷に油そば専門店「日本油党 渋谷総本部」がオープンしました。

 

▲日本油党 渋谷総本部の店名ロゴ

じわじわと東京で広がりつつある「油そば」ジャンルに人気ラーメン店・はやし田系列が参戦!これは食べない手はありません。

日本油党 渋谷総本部の場所は?

日本油党 渋谷総本部の場所は渋谷駅徒歩約5分の井の頭通り沿い。IKEA渋谷となりの角地に建つ横田ビル1階です。

 

▲日本油党 渋谷総本部は渋谷センター街(井の頭通り沿い)にオープン

ここは多くの人が往来する渋谷の一等地。はやし田系列新ブランド立ち上げへの本気を感じます。

日本油党 渋谷総本部のメニュー

日本油党 渋谷総本部の油そばは低カロリーな植物性油を使用。麺は北海道産小麦にパスタ粉を配合、もちもち食感と喉ごしの良さが特徴です。

 

▲左上:油そば、右上:ブラックジャンク油そば、左下:釜玉油そば、右下:たらこバター釜玉油そば

日本油党 渋谷総本部の油そばは、油そば(850円)、ブラックジャンク油そば(900円)、釜玉油そば(780円)、たらこバター釜玉油そば(1000円)の全4種ですべて大盛無料。さらに12種類の有料トッピング(50円〜250円)と6種類のテーブルトッピング(無料)を提供、その日の気分で自分好みのカスタマイズを楽しめます。

 

▲メニューは入店時の券売機でチェック

ほかにも、肉アブライス(300円)やたらこ飯(300円)などのご飯物、レモンサワー(400円)や生ビール(450円)などのドリンクも用意しています。

メニュー

油そば 並/大 …850円
ブラックジャンク油そば 並/大 …900円
釜玉油そば 並/大 …780円
たらこバター釜玉油そば 並/大 …1000円
トッピング マヨネーズ…50円
トッピング からしマヨネーズ…50円
トッピング フライドオニオン…50円
トッピング 九条ネギ…100円
トッピング 温玉…100円
トッピングメンマ…100円
トッピング パルメザンチーズ…100円
トッピング チェダーチーズ…100円
トッピング 辛ネギ…150円
トッピング 納豆(全卵入り)…150円
トッピング チャシュー…250円
トッピング 青唐オイル…150円
ライス…100円
肉アブライス…300円
TKG…300円
ネギチャーシュー丼…300円
たらこ飯…300円

日本油党 渋谷総本部の店内はカウンターのみ

日本油党 渋谷総本部のオープン2日目に行ってみましたが、全品500円キャンペーン(この日で終了)とあって夜9時頃でも行列が。さっそく人気店の予感ですが回転が良く10分ほどで店内へ。

 

入店すると先に券売機で食券を購入するシステム。支払方法は今のところ現金のみです。

 

トッピングに迷ったら備え付けのおすすめトッピング表をチェック。

 

食券をスタッフさんへ渡したら、隣に設置されたフリードリンクゾーンで黒ウーロン茶かジャスミン茶をセルフで入れます。ちなみにこちらのドリンクは飲み放題とのこと。ドリンクを注いだら席へと案内されます。

 

店内には、ライブ感あふれる厨房を囲むように奥行きのあるL字カウンターが。パーテーションで仕切られた15席ほどを設置しています。

 

木目の和テイストと打ちっぱなしを基調としたスタイリッシュな雰囲気。店舗奥の壁一面には公式キャラクターが描かれていました。

 

無料の卓上トッピングは淡路産タマネギ、刻みにんにく、ラー油、お酢、唐辛子、黒胡椒の6種類。

 

席に備え付けの〈油そばの食べ方〉を確認しながら商品の着丼を待ちます。

日本油党の油そばの食べ方

  1. よく混ぜる
  2. まずはそのまま食べる
  3. 卓上トッピングの酢、ラー油、玉ねぎ、刻みニンニク加えて好みの味に
  4. 有料トッピングを加えてマイ油そばを楽しむ

紙エプロンやヘアゴムも用意しています。必要な際はスタッフさんにお声がけを。

絶品!たらこバター釜玉油そばはモチモチ食感

たらこが大好きなので、今回は「たらこバター釜玉油そば」(通常料金1000円)を大盛りでオーダー!おすすめトッピングはマヨネーズでしたが、さらに辛さを求めてからしマヨネーズ(50円)を追加トッピングです。

 

見た目はほぼうどんに近い感じ。濃い色の卵黄、たらこ、バター、パルメザンチーズ、刻みのり、ねぎが乗っていてビジュアルから食欲をそそられます。

 

まずは豪快にまぜる!まぜる!まぜる!

 

ひと口いただくと…つるつるモチモチの麺は弾力ある噛みごたえ。たらこバター、卵黄、パルメザンチーズが麺をしっかりコーティングして、モッチモチの濃厚たらこカルボナーラを食べている感じで…美味しい!

 

からしマヨネーズを加えると、一気にジャンクな風味が増して箸が止まりません。

 

ラー油と酢を加えて辛味とさっぱり感をプラス。辛さが増すと食欲もさらにアップしますね!最終的にはニンニクも加えて味変をとことん楽しみました。

 

“油そば”とはいうものの油っこさはほとんどなし。最後までさっぱりといただけます。

大満足の一杯、さすが行列店はやし田系列の新ブランド。今度は焦がし醤油と背脂を使った黒い麺の裏メニュー「ブラックジャンク油そば」を試してみたいです! 

>【関連記事】【濃厚】風雲児が吉祥寺にオープン!新宿で行列の超人気ラーメン店〈らーめん、つけめん どっち派?〉

【濃厚】風雲児が吉祥寺にオープン!新宿で行列の超人気ラーメン店〈らーめん、つけめん どっち派?〉

2023年3月16日

日本油党 渋谷総本部|店舗概要

オープン日2023年3月23日(木)
住所〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町24-10 横田ビル1階
MAP
営業時間月~木・日 11:00~29:00
金・土・祝前日 11:00~31:00
定休日無休(年末年始を除く)
TEL03-6712-7520
HP公式HP
Instagram@nihon.aburato_shibuya_sohonbu