井の頭線・京王線の定期券「特例払い戻し」まとめ【4回目の緊急事態宣言】

井の頭線・京王線の定期券「特例払い戻し」まとめ【4回目の緊急事態宣言】

東京都を対象に2021年7月8日から発令された4回目の緊急事態宣言を受けて、京王電鉄では特例措置として井の頭線・京王線の定期券と回数券の払い戻しに対応しています。

対象となるのは…

  • 通学定期券
  • 通勤定期券
  • 回数乗車券

です。

コロナ感染拡大防止のため実施された4回目の緊急事態宣言。テレワークや休校などで「しばらく定期券を使わなかった…」という方もいらっしゃるのでは?

もし、定期券の払い戻しを検討中でも、焦らなくて大丈夫!
しかし、払い戻し予定の定期券を使うと損をすることもあるので注意が必要です。

今回は4回目の緊急事態宣言(2021年7月12日〜9月30日)にともなう京王電鉄の定期券・回数券の払い戻し特例措置について、対象期間や払い戻し条件、注意点などをまとめました。

こちらの記事は、2021年7月8日発令の4回目の緊急事態宣言にともなう払い戻し対応となります。
2021年4月に発令された3回目の緊急事態宣言にともなう定期券・回数券の払い戻しについてはこちらをご覧ください↓

井の頭線・京王線の定期券を払い戻したい方へ!京王電鉄の特例払い戻しまとめ

【3回目の緊急事態宣言】井の頭線・京王線の定期券「特例払い戻し」まとめ

2021年4月25日

>【3回目の緊急事態宣言】井の頭線・京王線の定期券の特例払い戻しまとめ

2021年1月に発令された2回目の緊急事態宣言にともなう定期券・回数券の払い戻しについてはこちらをご覧ください↓

【2回目の緊急事態宣言】京王電鉄が定期券の払い戻しに特例対応!払い戻し額や対象期間をまとめました

【2回目の緊急事態宣言】京王電鉄が定期券の払い戻しに特例対応!払い戻し額や対象期間まとめ

2021年1月10日

>【2回目の緊急事態宣言】京王電鉄が定期券の払い戻しに特例対応!払い戻し額や対象期間をまとめました

2020年4月に発令された1回目の緊急事態宣言にともなう定期券・回数券の払い戻しについてはこちらをご覧ください↓

>【1回目の緊急事態宣言】京王電鉄が定期券の払い戻しに対応。払い戻し額や対象期間をまとめました!

【教えて①】払い戻し期間はいつまで?

こんにちわ!シブきち(@ShibukichiNet)です。

急がなくても大丈夫!

緊急事態宣言でしばらく使わなかった定期券。「早く手続きしないと払い戻しできないの!?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦らなくても大丈夫です。

定期券と回数券の払い戻しは、緊急事態措置期間の終了日の1年間後、つまり2022年9月30日まで可能です!

【教えて②】払い戻し対象の定期券は?

通勤定期券 ・通学定期券ともに対象です

通勤・通学定期券ともに払い戻しの対象となりますが、以下の要件を満たしていることが必要です。

  1. 2021年7月11日までに購入していること
  2. 定期券の有効期間に緊急事態措置期間(2021年7月12日~9月30日)の全部、または一部が含まれていること

※京王バス金額式IC定期券は対象外となります。

【教えて③】払い戻しの対象期間は?

①2021年7月11日までに有効開始の定期券の場合

  1. 緊急事態宣言の特例により2021年7月11日を【申出日】とします。
  2. 定期運賃から、【申出日までに定期券を使った期間】月単位(※)で計算した定期運賃を差し引きます。
  3. さらに手数料220円を差し引いた額が、払い戻し額となります。

●月単位=1ヶ月未満の日数は1ヶ月単位に切り上げとなります。

有効開始から7日間以内を使用した場合

有効開始日を含む7日間以内を使用した定期券の場合は、
【定期券運賃】−【経過日数分の往復普通運賃】−【手数料】
が払い戻しされます。

払い戻し対象外となるケース

有効開始日を含む8日間以上〜1ヶ月未満を使用した定期券の場合、使用期間は1ヶ月に切上げとなります。
→つまり、有効開始から8日間以上使用した1ヶ月定期券は払い戻しの対象外となります。

②2021年7月12日以降に有効開始の〈未使用〉の定期券の場合

  1. 定期券の有効開始日の前日を【申出日】とします。
  2. 定期運賃の全額が払い戻し対象となります。
  3. 手数料220円を差し引いた額が、払い戻し額となります。

【重要】未使用であることが条件です。

【教えて④】うっかり定期券を使うと損するかも!

最終使用日の注意点

申出日以降に一回でも定期券を使用した場合、その最終使用日が【申出日】に変更されます。

つまり、払い戻し対象期間が短くなり払い戻し額は減ってしまいます。

払い戻しする予定の定期券の使用には注意が必要です。「払い戻しのめに電車で隣の駅の窓口へ行く」なんて時も、うっかり定期券を使ってしまわないようお気をつけください!

PASMO定期券の注意点

PASMO定期券の場合、払い戻し前に同じカードへ定期券やIC規格乗車券を購入すると 、払い戻し対象となる定期券情報が確認できなくなり、払い戻しを受けられなくなります。

【教えて⑤】定期券の払い戻しはどこでできるの?

払い戻しは定期券発売窓口で取り扱います。

対象の定期券販売窓口
新宿、千歳烏山、調布、高幡不動、京王八王子、京王多摩センター、渋谷、吉祥寺
(営業時間 平日7:30~20:00/土休日10:00〜18:00)

【教えて⑥】回数券の払い戻しはどうなるの?

対象となる回数券は?

  1. 2021年7月11日までに購入していること
  2. 回数券の有効期間に緊急事態措置期間(2021年7月12日~9月30日)の全部、または一部が含まれていること

払い戻しの計算方法は?

  1. 発売額から【使用枚数分の普通旅客運賃】と【手数料220円】を差し引いた額を払い戻します
  2. 有効期間が過ぎていてもOKです。(特例により有効期間内に払い戻しの申し出をしたとみなされます。)

どこで払い戻しできるの?

回数券の払い戻しは京王線・井の頭線の各駅で対応しています。

【まとめ】井の頭線・京王線の定期券払い戻しの注意点

払い戻しができなくなる、または払い戻し額が少なくなるケースは以下の2つです。

定期券…1回でも使うとその日が最終使用日に→払い戻し額が減額になります。
PASMO定期券…払い戻し前に同じカードへ定期券やIC規格乗車券を購入すると、払い戻しが受けられなくなります。

定期券の払い戻し期間は緊急事態宣言の終了日の翌日から1年間です!焦ることなくご利用状況をしっかり確認してからでも大丈夫です。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

京王電鉄ニュースリリース(PDF)

下北沢『1978年渋谷で生まれたスパゲティ』実食レポ!トマトニンニク全振り「渋スパ1978」が感動レベル

2021年10月4日

「京王ライナー」と「Mt.TAKAO号」が明大前に停車へ!10月末から土休日に運行

2021年9月26日

ティー特化スタバ「スターバックス コーヒー キラリナ京王吉祥寺店」 TEAVANAの限定新作ティーをレポ!【ティバーナ 店舗まとめ】

2022年2月16日

マスタードホテル下北沢へレコードを聴きに… 夜7時からの非日常ショートステイ 

2021年9月17日

渋谷スカイで爆音の音楽映画祭「ルーフトップ・ライブ・シアター」10月開催へ!絶景の夜カフェも限定オープン

2021年9月14日

閃光の「ショートケーキ缶」バズスイーツ実食レポ!【リゾッテリアガク渋谷】販売場所と通販まとめ最新版

2021年7月2日
井の頭線・京王線の定期券「特例払い戻し」まとめ【4回目の緊急事態宣言】