【レポ】世界の山ちゃん吉祥寺店で激ウマ手羽先に感動!おうちで山ちゃんチャーハンも作ってみた

※記事内にアフィリエイト広告を含みます

吉祥寺駅北口徒歩約3分の場所に2024年2月6日(火)、名古屋メシ系居酒屋チェーン「世界の山ちゃん 吉祥寺店」がオープンしました!早速行ってきましたので絶品の〈幻の手羽先〉を実食レポ。世界の山ちゃん吉祥寺店のメニューや値段、店内の様子、テイクアウト情報、山ちゃん炒飯クッキングレポなどもご紹介します。

2/11:〈世界の山ちゃん幻の炒飯〉おうちクッキングレポを追記

世界の山ちゃんが吉祥寺に初オープン!

創業40余年の「世界の山ちゃん」は名古屋発祥の名古屋メシ系居酒屋チェーン。名物の〈幻の手羽先〉は辛さと風味が際立つ「幻のコショウ」がやみつきになる逸品です。

世界の山ちゃん吉祥寺店の看板
世界の山ちゃん吉祥寺店の看板

愛知に31店舗、東京に16店舗が営業中。関東・中部を中心に国内外で70店舗以上を展開する人気チェーンなんですね。

世界の山ちゃん吉祥寺店の幻の手羽先
世界の山ちゃん吉祥寺店の〈幻の手羽先〉

そんな〈世界の山ちゃん〉が吉祥寺に初登場!2024年2月6日(火)に「世界の山ちゃん 吉祥寺店」がオープンしました。

場所はサンロード商店街すぐのシュープラザビル

吉祥寺にオープンした世界の山ちゃん吉祥寺店が入るシュープラザビル
世界の山ちゃん吉祥寺店がオープンしたシュープラザビル

場所は吉祥寺駅北口から徒歩約2分。サンロード商店街すぐのシュープラザビル地下1階。2023年8月に閉店した老舗中華・翠蘭(スイラン)の跡地です。

世界の山ちゃん吉祥寺店の外観
世界の山ちゃん吉祥寺店の外観

ちなみに、井の頭線エリアでは2023年5月にオープンした渋谷センター街店に続く2店舗目です。

広々した店内は活気のある雰囲気

世界の山ちゃん 吉祥寺店の店内は、明るい木目と白、黒を基調としたシンプルで落ち着いた雰囲気。ゆったり広々とした店舗スペースにテーブル席88席、カウンター5席を設置しています。

世界の山ちゃん吉祥寺店の広い店内
世界の山ちゃん吉祥寺店の店内

全席禁煙ですが入口付近に喫煙ルームを完備しています。

世界の山ちゃん吉祥寺店の落ち着くカウンター席
 カウンター席

店舗奥のカウンター席には電源コンセントがありました。おひとり様でもゆっくりと落ち着いて食事が楽しめます。

注文方法は口頭オーダー、支払いは後会計

注文方法は席のメニューで商品をセレクト、店員さんに口頭でオーダーするオーソドックスなシステム。

世界の山ちゃん吉祥寺店の支払方法
 

お会計は退店時の後払いで、支払方法はクレジットカード、電子マネー各種(PayPay、交通系、iD等)も利用可能です。

世界の山ちゃん吉祥寺店のメニュー

世界の山ちゃん吉祥寺店では、名物の〈幻の手羽先〉をはじめ、種類豊富な名古屋メシ系メニューをラインナップしています。

  • 幻の手羽先(1人前5本)…660円
  • 鉄板玉せん…704円
  • 台湾どて煮…550円
  • みそ串カツ…352円
  • 台湾焼きそば…792円
  • 小倉トースト…649円
  • 鉄板ナポリタン…869円
  • あんかけスパゲティ…869円
  • 海老天むす…363円 など

手羽先のほかにも名古屋メシラインナップが充実した品揃え。さらに、揚げ物、サラダ、冷菜、炒め物などバラエティーに富んだメニューを取り揃えています。

>世界の山ちゃんのメニュー詳細はこちら(公式HP)

名物〈幻の手羽先〉は1人前5本660円から

〈幻の手羽先〉は1人前5本で660円。味の決め手は秘伝のレシピを使用した〈幻のコショウ〉で、創業者が試行錯誤のうえに辛さと風味の際立つコショウに仕上がっています。

世界の山ちゃん吉祥寺店のメニュー
 

コショウの量は4段階で調節可能。無し、少なめ、基本、多めから選べます。

幻の手羽先はバリッと辛旨でクセになる

オープン初日の夜8時半頃に行ってみると多くのお客さんで賑わっていました。店員さんの元気な声が飛びかう活気ある雰囲気です。

世界の山ちゃん吉祥寺店でいただく美味しい生ビール
 

今回は夜ご飯をかねて幻の手羽先(660円)と台湾焼きそば(792円)をオーダー。手羽先のコショウは多めをチョイス。クイックに提供されるビールでまずは喉を潤します。

世界の山ちゃん吉祥寺店の端袋には手羽先の美味しい食べ方が載っています
 

お箸袋には幻の手羽先の美味しい食べ方が紹介されています。

世界の山ちゃん吉祥寺店の手羽先の骨入れ
 

こちらは手羽先の骨を入れる容器。

世界の山ちゃん吉祥寺店の幻の手羽先と台湾焼きそば
 

待つこと約5分程度で台湾焼きそばが登場。ほどなくして幻の手羽先も登場です!

幻の手羽先は無限に食べられる

世界の山ちゃん吉祥寺店の幻の手羽先はパリッと辛旨でクセになる
  

幻の手羽先は親指2本でV字を作るくらいの大きさ。パリッと辛旨スパイシーで無限に食べられます!

世界の山ちゃん吉祥寺店の幻の手羽先はパリッと辛旨でクセになる
 

辛旨なお口にジューシーな鶏肉の旨味が広がって…美味しすぎる!ビールが止まりません…!

台湾焼きそばはピリ辛で美味しい

世界の山ちゃん吉祥寺店の台湾焼きそばはピリ辛の台湾ミンチがモチモチ麺にからんで美味しい
 

名古屋名物・台湾焼きそばは、ピリ辛の台湾ミンチ(辛く炒めたひき肉ソース)が食欲をブーストさせます。

世界の山ちゃん吉祥寺店の台湾焼きそばはピリ辛の台湾ミンチがモチモチ麺にからんで美味しい
 

モチモチ麺に肉厚なキクラゲの食感がクセになる美味しさ!ニラ、豚バラ、モヤシのバランスもいいですね。

手羽先のテイクアウトも可能

世界の山ちゃん吉祥寺店ではテイクアウトも可能です。

世界の山ちゃん吉祥寺店のテイクアウトメニュー
 

幻の手羽先は店内価格と同じ値段で提供。辛さも調整できます。

土日祝はランチも営業

世界の山ちゃん吉祥寺店では土日祝限定でランチ営業(12時〜)も実施しています。

ランチメニュー

  • 山ちゃんセット…1100円
  • 手羽まぶし…1300円
  • チキンタレカツ…900円
  • てりタルチキン南蛮定食…1000円 など

幻の手羽先のコショウは白いご飯にも合いそうです!

山ちゃん「幻の炒飯の素」でチャーハン作った!

世界の山ちゃん吉祥寺店に行ったら、オープン記念特典で〈世界の山ちゃん 幻の炒飯の素〉をいただきました!

世界の山ちゃん吉祥寺店のオープン記念で提供される幻の炒飯の素
世界の山ちゃん 幻の炒飯の素

これで、山ちゃん店舗でも人気の山ちゃんチャーハンを自宅で簡単に再現できますぞ…!

山ちゃんチャーハンを作ってみた!

というわけでお家で世界の「世界の山ちゃん風スパイシー炒飯」を作ってみました!

熱したフライパンに油をしいて卵を半熟に炒めたら、ごはんを投入してパラパラと炒めて最後に炒飯の素を入れて混ぜ炒めるだけ。お好みで好きな具材や薬味、調味料を入れて完成です。

辛くて旨いあの味がチャーハンで再現されてて超絶旨い!山ちゃんファンや炒飯好きのみなさん、ぜひ試してみてください〜。


絶品の幻の手羽先がクセになる世界の山ちゃん吉祥寺店。夜も23時半と遅くまで営業しているので、疲れた仕事帰りに手羽先でチャージ…なんていうのもイイですね!

世界の山ちゃん吉祥寺店|店舗概要

オープン日2024年2月6日(火)
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目9‐10 シュープラザビルB1F
MAP
TEL【全日 15:00~閉店】0422-27-5963
【平日 10:00~15:00】03-5937-4342
営業時間月~金 17:00-23:30
土曜日 12:00-23:30
日・祝 12:00-22:30
定休日なし(年末年始は除く)
HP公式HP
Instagram@sekainoyamachan_official
X@yamachan614

>【関連記事】【レポ】吉祥寺駅前「おむすびゆっこ」の絶品おむすび食べてみた!朝から買えるおにぎり・惣菜専門店