【レポ】渋谷TSUTAYAが一時閉店へ 全フロア改装工事の直前に行ってみた

渋谷駅前のSHIBUYA TSUTAYA(渋谷TSUTAYA)が10月30日(月)18時をもって一時閉店へ。全フロア改装工事を経て2024年春にリニューアルオープン予定です。休業が目前に迫った渋谷TSUTAYAを訪れてみると、とってもノスタルジックな気持ちに包まれました。

渋谷TSUTAYAが改装のため一時閉店へ

渋谷駅前に堂々とそびえる渋谷TSUTAYA。全国のTSUTAYAの旗艦店であるとともに、渋谷の象徴ともいえるランドマーク的な存在です。

そんな渋谷TSUTAYAが10月30日(月)18時をもって一時閉店(休店)へ。31日からは、2024年春のリニューアルオープンに向けて全フロア改装工事が始まります。

500席のカフェ&ラウンジ空間を提供

新しい渋谷TSUTAYAでは、国内外の人々が夢中になるコンテンツやイベントを用意するそう。これからの〈個人の時代〉に合わせた500席のカフェ&ラウンジ空間を提供とのこと。もしかして、渋谷TSUTAYAにもSHARE LOUNGEがオープンするってこと…?10/26現在、リニューアル後の詳細は不明です。

渋谷TSUTAYAは1999年12月に開業。同ブランドの旗艦店として、約24年にわたり映像・音楽・ゲーム・コミックといった最先端のエンタメカルチャーを発信してきました。

何度となく訪店した身としては、しばらく閉店してしまうのは寂しいのですが…それ以上に来春のリニューアルが楽しみです。

一時閉店直前の渋谷TSUTAYAに行ってみた

一時閉店が目前に迫った10月下旬、久しぶりに渋谷TSUTAYAへ行ってみました。

1階はイベントスペース兼CD売場。もうすぐ休店とは思えないほど、店舗内外は人の往来があります。

1階、2階のスタバは相変わらずの人気。外国人のお客さんも多くいらっしゃいます。

2階もCD売場ですが、こちらのフロアはやや落ち着いた雰囲気。ずらりと並ぶCD…ほとんど購入機会はなくなってしまいましたが、ずらりとCDを収めた棚が懐かしくて新鮮です。

イベントコーナーでは撮影を楽しむ人もちらほら。

使われなくなった試聴機がノスタルジック…。

YOASOBIさんのサインが飾ってありました。

3階から5階のレンタルフロアはすでに閉鎖され改装準備が始まっています。

6階は雑誌・書籍フロア。渋谷の一等地とは思えない静かで落ち着いた空間です。

一時閉店まで1週間を切った同店ですが、来月もいつも通り営業してそうな雰囲気でした。久しぶりに訪れると所々に懐かしさが浮かんできます。

思い出がある方は、一時閉店前にもう一度訪れてみてはいかがでしょう。

SHIBUYA TSUTAYA|店舗概要

住所〒150-0042
東京都 渋谷区 宇田川町21-6
MAP
営業時間10:00~22:00(TSUTAYA)
TEL03-5459-2000
HP公式HP
X(旧Twitter)@SHIBUYATSUTAYA

参考リンク:カルチュア・コンビニエンス・クラブ ニュースリリース

>【関連記事】スタバ渋谷TSUTAYA店が閉店へ 約24年の営業に幕…復活オープンはあるの?

スタバ渋谷TSUTAYA店が閉店へ 約24年の営業に幕…復活オープンはあるの?

2023年10月28日

>【関連記事】渋谷に「マムズタッチ」が期間限定オープン!韓国No.1バーガーを食べてみた

【終了】渋谷に「マムズタッチ」が期間限定オープン!韓国No.1バーガーを食べてみた

2023年10月24日