スタバ渋谷TSUTAYA店が閉店へ 約24年の営業に幕…復活オープンはあるの?

渋谷TSUTAYAの全館改装による一時休業に伴い、「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」が10月30日(月)18時をもって閉店します。閉店目前のスタバ渋谷TSUTAYA店を現地レポ。気になる再オープンの可能性も考察しましたが、その可能性は高いかもしれません…。

2024年2月20日:スタバ渋谷TSUTAYA店の復活オープン決定を追記しました。

スタバ渋谷TSUTAYA店が閉店へ

渋谷駅前のランドマーク「渋谷TSUTAYA」が、全フロア改装のため10月30日(月)の営業をもって一時休業へ。これに伴い、1階・2階の「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」も同日18時をもって閉店します。

 

スタバ渋谷TSUTAYA店は1999年12月、渋谷TSUTAYAのビル・QFRONTの開業と同時にオープン。国内旗艦店として店内は常に賑わい、世界1位の売り上げを記録したこともありました。

 

渋谷TSUTAYAの改装休業中も、もしかしたらスタバだけは営業継続するのでは?と、一縷の望みを繋いでいたのですが…やはり閉店。約24年の歴史に幕を閉じます。

 

なお、現在は短縮営業中。10/29までは6時30分〜22時、最終日10/30は6時30分〜18時となります。

スタバの復活オープンはあるのか?

渋谷TSUTAYAは改装後、来年4月にリニューアルオープン予定ですが、スターバックス 渋谷TSUTAYA店の再オープンについては不明。10/28現在、スターバックスとTSUTAYAの公式サイトでもスタバ復活について発表はありません。

 

しかし、営業再開の可能性を示す手掛かりが、スタバ渋谷TSUTAYA店の店舗内にありました。

 

閉店に際してスタッフさんたちが書いたメッセージボード。ひとつひとつ読んでいくと「もっともっとパワーアップして帰ってきます」「来春までのお楽しみ」「遠くない未来に、ここ渋谷TSUTAYAでお会いしましょう!」「また5月にお会いしましょう」といったコメントが…!

 

よく見たら、閉店のお知らせにも「またこの場所で、皆さんに出会えることを楽しみにしています」と書いてあるんです。

 

渋谷TSUTAYAの改装リニューアル後については、「500席のカフェ&ラウンジ空間を提供」との発表もある…ということは「TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア店」のような、本を読みながらコーヒーが楽しめる店舗として、スタバ渋谷TSUTAYA店がリニューアル復活する可能性も高いのでは?

期待しすぎてはいけないのはわかっていますが、なんだかワクワクしてきた…!今後の発表に注目ですね。

閉店目前のスタバ渋谷TSUTAYA店へ

復活オープンの兆しが微かに見ましたが…現在の店舗がなくなるのは決定事項。思い出のスタバを見納めにスタバ渋谷TSUTAYA店へ行ってきました。

 

閉店目前の店内は、いつもと変わらず遅くまで賑わいを見せています。

 

踊り場のカフェスペースが不思議と落ち着く…。

 

スクランブル交差点に面した2階席は、外国人観光客の皆さんに人気の撮影スポットのよう。

 

大きな木製のテーブルも、よく見たらだいぶ年季が入っていました。

 

ラテのアイスでほっとひといき…。

 

手作りの閉店案内リーフレット。店内アートの数々を紹介しています。

 

壁画のアートは迫力ある〜。

 

壁いっぱいのコーヒーパッケージもアートですね。

 

閉店の報に寄せられた、たくさんのお客さんからのメッセージにじんわり。

 

ありがとう!スターバックス 渋谷TSUTAYA店。また会える日を楽しみにしています〜。

【続報】2024年4月に復活オープンへ

2024年1月30日、SHIBUYA TSUTAYA公式サイトで、スターバックス コーヒー 渋谷TSUTAYA店の復活オープンが発表されました。

 

日程詳細は不明ですが、SHIBUYA TSUTAYAの外観にはスタバのロゴに併記して「See you in April!」の文字が登場。SHIBUYA TSUTAYAのリニューアルオープンが4月25日なので、スタバ渋谷TSUTAYA店も同日にオープンする可能性が高そうです。

【関連記事】スタバ渋谷TSUTAYA店が復活オープンへ オープン後の展開も予想

スタバ渋谷TSUTAYA店が復活オープンへ 2階全フロアに100席、1階テイクアウト店も再登場

2024年4月18日

スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA店|店舗概要

住所150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT1F・2F
MAP
営業時間10月23日~10月29日 6:30~22:00
10月30日 6:30~18:00
TEL03-3770-2301
HP公式HP
Instagram@starbucks_j
X(旧Twitter)@Starbucks_J

>【関連記事】〈レポ〉渋谷TSUTAYAが一時閉店へ 全フロア改装工事の直前に行ってみた

【レポ】渋谷TSUTAYAが一時閉店へ 全フロア改装工事の直前に行ってみた

2023年10月26日