渋谷「海老山」の海老かつ丼が絶品すぎた!肉山プロデュースのカツ丼専門店

渋谷の海老かつ丼専門店「海老山」を実食レポ!吉祥寺の名店・肉山を手がける光山英明さんがプロデュースした話題の新店は海老かつ丼専門店。看板メニューの海老かつ丼と豚かつが絶品でした!メニューや値段、お店の場所もご紹介します。

「海老山」は肉山監修の海老かつ丼店

海老かつ丼店「海老山」は2022年7月にグランドオープンしたばかり。吉祥寺の名焼肉店「肉山」などを手がける光山英明さんがプロデュースしたとあってオープン以来行列の絶えない話題店。最近はテレビ・王様のブランチでも紹介されたばかりです。

▲夜の海老山の外観。大きなガラス戸で店内の様子もわかりやすい

海老山のお店の場所は東京・渋谷駅から徒歩約7分。明治通りをまっすぐ歩いた渋谷と恵比寿の中間あたり。お店は通り沿いのビル1階なので夜でもわかりやすいです。

▲明治通り沿いの海老山。店頭の自販機を食券販売機と間違える人もいるそう

近くにはマスタードホテルやリニューアル休館中の渋谷区ふれあい植物センターがありますね。

海老かつ丼「海老山」の行列と店内

海老かつ丼「海老山」は大きな提灯が目印。この日は夜7時半頃に到着しましたが…すぐに着席できました!

▲大きな提灯が目印

お店のインスタによると11時〜15時頃が混雑タイムですが、15時以降は入りやすくなるそう。営業時間は11時〜21時なのでピークタイムを外して訪れると並ばず入店できそうです。

海老山の店内には4人がけテーブル席が一卓、カウンター4席、奥にはスタンディング3席を設置。パーテーションはありませんが1席ごとのスペースはゆったりめ。白と木目を基調とした明るい内装で懐かし系ポップミュージックが流れるリラックスした雰囲気です。

▲白木調のカウンターは1席あたりのスペースもゆったりな印象

壁に掲出されたメニューから選び口頭で注文、退店時にお会計をするシステム。注文したら冷たいお茶を飲んでひといき。かつを揚げる芳ばしい香りが食欲にブーストをかけてくれます。

海老かつ丼「海老山」のメニュー

海老山のメニューはシンプルに「海老かつ丼」「かつ丼」のみ。オプションでご飯大盛り、お新香、瓶ビールも。丼の薄焼き卵が卵2個分になる「卵追加」と、別皿提供の豚かつ単品「かつ追加」もありますよ!

メニュー表は特にありません。壁に掲出されている商品から選んで注文しましょう。

メニューと値段

  • 海老かつ丼…1200円
  • かつ丼…1000円
  • かつ追加…350円
  • 卵追加…100円
  • ご飯大盛り…100円
  • お新香…50円
  • 瓶ビール…650円

海老かつ丼はサクサクでトロトロ卵の絶品丼

今回は「海老かつ丼」にオプションで「卵追加」と「かつ追加」をオーダー!注文して待つこと10分弱、店名の通り海老かつ山盛りの海老かつ丼が着丼です。

「海老山」の海老かつ丼・かつ丼の特徴はカツを卵でとじていないところ。7尾ほどの山盛りエビフライの下に薄焼き卵、その下にご飯という構成。白味噌の味噌椀もついてます。

オリジナルの特製甘ダレがかかっていて味付けは完成済み。七味唐辛子以外に調味料は置いていないので、ひたすら丼に集中できます。

別皿の豚かつ。海老かつ丼と同じ甘ダレがかかって食べやすく細切りにカットされています。

海老かつは瓶ビールのツマミにしたい

揚げたて海老かつは衣がサクサク!噛むとサクッと音がします。中にはプリプリの海老が包まれて、ジューシーな旨みと芳ばしさが甘ダレと相性抜群!

脂っこさを感じないライトな濃さはスナックテイストで箸が止まらないんです!海老かつ3個くらいをつまみに瓶ビール…なんて楽しみ方も絶対ありですね。

トロトロの薄焼き卵でご飯をかっこむ

ここで気になるのは丼のふたですが、提供時は背面に刺さっています。

このまま食べ進めても構いませんが、取り出して海老かつ置き皿にすれば熱々ご飯にも早くアクセスできます。

海老かつの下には半熟でトロトロの薄焼き卵が敷いてあります。今回はオプションで「卵追加」にしたのでトロトロ感も卵の濃さも2倍です。

甘ダレを吸ったトロトロ卵でかっこむご飯!ふっくらなお米が卵やタレとよく絡んで…絶品卵とじ風ご飯、最高!オプションのお新香が欲しくなります。

豚かつもサクッとジューシー

別皿豚かつも衣サクサク!肉がしっかり詰まっていて噛むほどにジューシー…豚の旨味が甘ダレと絡まってこちらも箸が止まらない!

お肉は厚くないので脂っぽさを感じないライトな味わい。海老かつと同じくスナック感覚でパクパク食べてしまいます。

最後は“豚海老かつ丼”になる

フタに移動していた海老かつと、別皿豚かつを丼の上にセットしてみると…おやおや豚海老かつ丼の完成です!

辛党なので締めは七味唐辛子をたっぷりとかけて…いただきます!甘ダレと七味の相性も言わずもがな抜群。あっという間に完食です。途中食べ飽きることもなし。揚げ物を大量に摂取しましたが不思議と重くなかったですよ。

しばらく行列が続くと思いますが…平日夜などは穴場時間。海老山登山、ぜひ挑戦してみてくださいね!

海老かつ丼「海老山」の支払方法

海老かつ丼店「海老山」では現金のほかキャシュレス決済に対応しています。

各種クレジットカード、iD、Apple Pay、クイックペイ、Suica、PASMOなどの電子マネーでも支払いが可能です。

海老かつ丼「海老山」のテイクアウト&デリバリー

海老かつ丼店「海老山」では現在、テイクアウト提供・デリバリーは対応していません。

肉山の光山さんのツイッター(@wa1115)によると、お店の営業が落ち着いたらデリバリーとテイクアウトも気合いを入れていくそう!こちらも楽しみですね。

>【関連記事】渋谷「兆楽」の絶品“ルースチャーハン”を実食レポ!メニューは50種以上、チャーハンは9種類も

渋谷「兆楽」の絶品“ルースチャーハン”を実食レポ!メニューは50種以上、チャーハンは9種類も

2022年8月12日

海老かつ丼「海老山」店舗概要

住所渋谷区東2-23-6 第2池田ビル1階
MAP
営業時間11:00〜21:00
定休日不定休
TEL03-6427-6092
Instagram公式Instagram(@ebiyama_2022
HP食べログ

渋谷スカイにルーフトップバーが登場!上空229mの絶景「ザ・ルーフ 渋谷スカイ」【渋谷デートに】

2022年4月24日

【明大前】井の頭線ホームに「餃子図書館」オープン!全国の人気冷凍餃子を駅ナカ無人販売

2022年4月22日

東松原『パティスリーショコラトリー レシィ』実食レポ!実力派パティシエの絶品スイーツに感動【オンライン通販も】

2022年4月18日

【実食】タムジャイサムゴー(譚仔三哥)が吉祥寺に上陸!ミシュラン3年連続の超人気香港ヌードル

2022年4月10日
ミカン下北のアクセス通路

【現地レポ】商業施設『ミカン下北』全19テナント一挙紹介!下北沢駅高架下にTSUTAYA BOOKSTOREなど

2022年3月30日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!