渋谷「兆楽」の絶品“ルースチャーハン”を実食レポ!メニューは50種以上、チャーハンは9種類も

渋谷のセンター街にある街中華「兆楽 宇田川町店」は、半世紀以上に渡り多くのファンに愛される人気中華店。中でも看板メニュー「ルースチャーハン」は絶賛の声が後を絶ちません。ルースチャーハンの人気の秘密を探るべく初めて兆楽へ行ってきたので実食レポ!メニュー、店内の様子、テイクアウト情報などもご紹介します。

町中華「兆楽」は渋谷のソウルフード

渋谷・センター街の「兆楽」は昔ながらの町中華。メディアでも度々紹介されリピーターや芸能人のファンも多い渋谷のソウルフードです。

▲遠くからも目立つ力強い「兆楽」のロゴ(宇田川町店)

創業は昭和30年代だそうで渋谷・宇田川町のど真ん中でひときわ歴史を感じる佇まい…「兆楽」の外観は知っているけれど「食べたことはない」という人も多いのでは?かく言うシブきちもその一人で、「独自のお店ルールがあるのでは?」「常連さんばかりなのでは?」「店員さんが怖いのでは?」などと思って行けずにいました。

▲兆楽 宇田川町店の壁には看板メニュー「ルースチャーハン」が

最近になって「兆楽」の看板メニュー「ルースチャーハン」が大絶賛だと知り、頭を炒飯モードに整えたところで勇気を出して行ってきました!

兆楽は渋谷に2店舗ある?

今回行ってみたのは渋谷駅徒歩約10分の「兆楽 宇田川町店」。場所はセンター街・井ノ頭通り沿いの宇田川交番の奥です。すぐ近くには鳥貴族のバーガー専門店・トリキバーガーシェーキーズ渋谷店、宮迫博之さんの焼肉店・牛宮城などがあります。

▲兆楽 宇田川町店の外観。メニュー写真もたくさん貼られています。

少しややこしいのですが、渋谷には「兆楽」が2店舗あります。一方はセンター街の「兆楽 宇田川町店」で、もう一方は渋谷マークシティ近くの「兆楽 道玄坂店」です。

▲兆楽 宇田川町店の入口側

ルースチャーハンを提供しているのは創業店舗の宇田川町店の方で、いわばこちらが元祖「兆楽」。道玄坂店も系列店なのですがルースチャーハンはありません。ただし、「肉チャーハン」というメニュー名で、ルースチャーハンに限りなく近い炒飯が提供されているそうです。

兆楽 宇田川町店は懐かしい雰囲気

兆楽 宇田川町店の店内にはカウンターが14席、4人がけテーブル席が2卓ほど。内装は昔ながらの中華屋さんという感じで、ここが渋谷の真ん中とは思えないほど懐かしい雰囲気。

▲カウンターの丸椅子やテーブルのデザインまで懐かしさを感じる店内

▲14席のカウンター席は厨房を囲むように設置

中央のキッチンを囲むようにカウンター席を設置しているので、一人で訪れても厨房のライブ感が楽しめます。

▲カウンター席から入口の向こうに見えるのは渋谷センター街

フロアには司令塔を担う店員さんが。もう一人のフロアの店員さんと連携を組みながら、入店時の席案内からオーダー、会計までをスムーズに処理しています。入店直前はやや緊張しましたが、「はい、カウンターね〜」と優しく席を案内してくれて一気に和みました。

兆楽 宇田川町店のメニュー

兆楽 宇田川町店の壁にはメニューがびっしりと貼ってあります。特にメニュー表は渡されないので、壁やカウンター前に貼られたメニューから好きな料理を選びましょう。

▲入口付近の壁にわかりやすく貼られたメニュー

兆楽 宇田川町店のメニューは定食の部、焼きそばの部、麺の部、ライスの部、一品の部の5カテゴリに分かれています。こちらの基本メニューが約50種類という豊富な品揃え。

▲カウンターに備え付けられたメニュー

特にチャーハンのバリエーションが豊富で、ルースチャーハンをはじめ、エビチャーハンやカニチャーハン、麻婆チャーハン、豚シャブチャーハン(冷/温)など、定番から変わり種まで9種類のチャーハンが楽しめます。チャーハン好きにはたまりませんね!

そして〈麺の部〉と〈焼きそばの部〉のメニューを半チャーハンセットにしたセットメニューも注文可能。

▲生ビールに一品つけて1080円の生ビールセット

ほかにも、冷やし中華などの夏季限定メニュー、既存メニューが100円ほどお得になる週替わりサービスメニュー、生ビールセット(1080円)、320円均一セットなど。見ているだけでもワクワクしてくるラインナップです。

お値打ちな価格設定

▲写真付きメニューも貼ってあるのでイメージしやすい

価格は、半チャーハンセット以外はいずれも1000円未満。特製餃子5個240円(!)から定食系950円まで、値段もロープライスなのが嬉しいですね!ちなみに大盛りは150円増、定食の単品は220円引で注文できます。

アルコールはビール、ハイボールなど6種類

ちょい飲み客も多い「兆楽」ではアルコールも。生ビール/瓶ビール(580円)、ウーロンハイ・ハイボール(430円)、紹興酒(550円)、日本酒(500円)が用意されています。コカコーラやジンジャーエール、烏竜茶といったソフトドリンク(200円)もありました。

兆楽のルースチャーハンは絶品

今回注文したのは…もちろんルースチャーハン(880円)。さらに特製餃子(5個・240円)もつけてみました!

注文して5分。店内のメニューを眺めていると…あっという間にルースチャーハンが運ばれてきました!提供が早いとは聞いていましたが、本当に早くてびっくり。間髪入れず特製餃子も到着です。

見た目も美しい卵チャーハンにルース餡がかかったルースチャーハン。「ルース」はチンジャオロース(青椒肉絲)のピーマン(チンジャオ)抜き。細切りの豚肉とタケノコの餡がたっぷりとチャーハンにかかっています。

チャーハンはレンゲにすくった感じで食欲が湧くパラパラ感。粒ごとにふっくらと弾力があってクセになる食感!塩気はやや薄めですが、鶏ガラ風な味わいしっかりとお口に広がります。

ルース餡は鶏ガラ醤油のようなシンプルな味わい。それだけにプリプリ弾力の豚肉からジュワる肉の旨味が効いてくる!しかもシャキシャキのタケノコと相性抜群。どちらも細切りなのでお口の中で食感のコントラストが際立つんです!

ここからが本番。チャーハンとルース餡をレンゲにひとすくいしてお口に放り込むと…なるほど!わかりました。薄味系チャーハンと鶏ガラ醤油系ルース餡が合体することで、初めてルースチャーハンの味は完成系となるのですね!

止められない塩気、止められない食感…夢中でレンゲを口に運んでしまいます。

後半は胡椒、ラー油、酢を少しずつ足して味変も楽しんでしまいました。個人的にはチョイ酢増しがおすすめ。スープもサッパリしててルースチャーハンによく合います。

特製餃子はパリッと焼き上がった野菜餡。サッパリした味わいにも肉感が感じられて美味しいです。やや硬めの皮が個人的にはお気に入り。これで240円とはなんというコスパ…ビールのおともに必食な一品ですね!

ルースチャーハンと特製餃子でちょうど良いボリューム感。ガッツリ食べたい人はチャーハン大盛りにしても良さそうです。

兆楽×ジャーナルスタンダード コラボグッズも

渋谷のアイコンとして定着している「兆楽」ですが、アパレルブランドのJOURNAL STANDARDとのコラボレーションアイテムも販売中です!

▲店頭に掲出されたコラボアイテム紹介。気になる人はQRコードをチェックです!

キャップ、Tシャツ、ロンT、エコバッグには力強い「兆楽」のロゴをデザイン。新型ルースーチャーハン 半袖TEEも登場していますよ。

新型ルースーチャーハン 半袖TEE(ベイクルーズストアより)

これを着てルースチャーハンを食べに行けるくらい兆楽 宇田川町店をリピートしたい!コラボアイテムの詳細はベイクルーズストアでご確認を。

兆楽 宇田川町店の営業時間は11:30〜午前3:30。遅いお仕事帰りでも絶品ルースチャーハンが楽しめますよ!支払方法は現金のみです。

兆楽 宇田川町店のテイクアウト

兆楽 宇田川町店ではテイクアウト提供も行っています。

持ち帰り用のメニューをご入用の際は店員さんに声をかけてみて。

>【関連記事】渋谷「ジャパニーズカレーフェスティバル」開催!全国30店以上の人気カレー店が参加

ミカン下北のアクセス通路

【現地レポ】商業施設『ミカン下北』全19テナント一挙紹介!下北沢駅高架下にTSUTAYA BOOKSTOREなど

2022年3月30日

兆楽 宇田川町店の店舗概要

住所東京都渋谷区宇田川町31-5
MAP
TEL03-3461-6400
営業時間11:30~翌3:30
定休日年中無休
HP食べログ

兆楽 道玄坂店の店舗概要

住所東京都渋谷区道玄坂2-6-2 藤山恒産第一ビル 1F
MAP
TEL03-5459-2300
営業時間7:00~20:00
定休日無休
HP食べログ

渋谷スカイにルーフトップバーが登場!上空229mの絶景「ザ・ルーフ 渋谷スカイ」【渋谷デートに】

2022年4月24日

【明大前】井の頭線ホームに「餃子図書館」オープン!全国の人気冷凍餃子を駅ナカ無人販売

2022年4月22日

東松原『パティスリーショコラトリー レシィ』実食レポ!実力派パティシエの絶品スイーツに感動【オンライン通販も】

2022年4月18日

【実食】タムジャイサムゴー(譚仔三哥)が吉祥寺に上陸!ミシュラン3年連続の超人気香港ヌードル

2022年4月10日
ミカン下北のアクセス通路

【現地レポ】商業施設『ミカン下北』全19テナント一挙紹介!下北沢駅高架下にTSUTAYA BOOKSTOREなど

2022年3月30日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!