【2022年】「久我山桜」は二度咲く!井の頭線・久我山駅で奇跡の満開をもう一度

卒業シーズンを迎え、井の頭線・久我山駅構内に「久我山桜」が登場!「卒業メッセージを書いた花びらで桜を“満開”にしよう!」という感動企画『久我山桜でおめでとう』が今年も開催です。

奇跡のフィナーレを迎えた昨年に続き、久我山駅改札内に春が訪れています。

●2023年の久我山桜満開レポートはこちら

約850輪の桜が咲いた!感動の「久我山桜」が今年も花開く

2021年2月から3月にかけて久我山駅構内で開催された『久我山桜』企画。駅利用の学生さんや一般の利用者さん、そして久我山駅員さんのあたたかい気持ちが結集した“奇跡の満開”は、いまだ記憶に新しいニュースです。

https://twitter.com/ShibukichiNet/status/1374930582958874624

初の試みにも関わらず、1ヶ月間の開催期間で集まった桜メーセージは…なんと約850枚!

いっぱいに咲いた「久我山桜」は多くの人に感動を与え朝日新聞などのメディアでも紹介されました。

卒業・入学・進級…おめでとうメッセージで「久我山桜」を咲かせよう!

2022年の「久我山桜」は2月20日(日)より久我山駅構内の『久我山桜でおめでとう』コーナーにて掲出スタート。昨年同様に『卒業・入学のおめでとうメッセージで桜を満開にしよう!』という心あたたまる催しとなっています。

設置1日目【2/20】の久我山桜
設置2日目【2/21】の久我山桜

2回目の開催ということで開花ペースは昨年より早い模様!2日目には木を覆うほどに咲いていました。

●2021年の「久我山桜」開花の様子はこちらをチェック▼

>【関連記事】【卒業おめでとう】井の頭線・久我山駅で胸アツな「久我山桜」が咲いています!

久我山桜の参加方法

久我山桜への参加はカンタン!備え付けの「桜の花びら型の用紙」にメッセージを書いて、壁に展示された桜の木にペタペタ貼るだけです。

「卒業生なら思い出や友達・後輩・先生へのメッセージを、在校生は先輩との思い出などを貼ってください」とのこと。

用紙裏には両面テープが貼ってあるので、好きなところに桜を咲かせることが可能です。

今年は文具メーカー「ぺんてる」さん提供のペンを豊富に取り揃え!昨年に比べてペンのバリエーションが格段にパワーアップしています。

「久我山桜でおめでとう」は卒業編と入学編の2部構成!

「久我山桜」は卒業編と入学編の2部構成となっていて、3月25日(金)までは「卒業編」を開催しています。

  • 卒業生向け:2/20(日)〜3/25(金)
  • 新入生向け:期間未定

なお、「卒業編」期間中にも「入学編」メッセージを同時受付中。入学メッセージは木に貼らず備え付けの箱に入れておけば、入学編スタート時に駅員さんが貼ってくれるそうです。

目指せ満開!「久我山桜」開花レポート

2月20日(日)の展示スタートから早いペースで久我山桜の花が増えています。不定期ながら久我山桜の開花状況をレポートしていきます!

【1日目】2/20(日)の久我山桜

初日の久我山桜。昨年とは木の形状が大きく変わり、ワイドで太い印象に。

【2日目】2/21(月)の久我山桜

1日でこんなに桜が!もう木の部分はいっぱいなりそうです。

【5日目】2/24(木)の久我山桜

幹と枝はほぼ埋まりました。そっちから埋まるのか…

【6日目】2/25(金)の久我山桜

幹と枝がいっぱいになり、中央からコアのように桜が膨らんできました!

【7日目】2/26(土)の久我山桜

すでに桜っぽい形になってきました!密度があってイイですね。

【9日目】2/28(月)の久我山桜

枝のまわりにもふくらみが出てきました。今年の開花ペースは早い気が…!

【10日目】3/1(火)の久我山桜

全体の輪郭線をなぞるように外郭が大きくなりました。作業テーブルとの位置関係で、やや右よりにふくらんでいますね。

【11日目】3/2(水)の久我山桜

左から右へ抜ける春風のようなバランスに!右上の舞い飛ぶ桜も“風感”を際立たせています。

【12日目】3/3(木)の久我山桜

右半分はほぼ満開!左側には端っこに“はぐれ桜”がちらほらと。はぐれ桜が出現すると、オセロの角をとったように拡大ペースが早まります!

【13日目】3/4(金)の久我山桜

やっぱりキター!!!

左半分が驚異のペースで大きくなりました。たくさんの人の思いが集まって、右と左のバランスを保とうとしている…

もうすぐ満開!?

【14日目】3/5(土)の久我山桜

開花13日目…出しましょう…満開宣言!!

それにしても、今年の開花ペースは早かったです。

昨年の【14日目】と比べてみると…▼

2021年【14日目】の久我山桜

まだまだ五部咲きでした。

奇跡の満開を14日目にして達成した久我山桜。今後の開花予想は…

  • ガラス面が桜で埋め尽くされる
  • 重なりが出てぶあつくなる
  • ガラス面より大きくなる

などが考えられます。

【16日目】3/7(月)の久我山桜

さらにカタチも整って、四角〜い桜になりました!

後ろから光が差し込むと桜の花がキラキラして綺麗です。

【19日目】3/10(木)の久我山桜

下の部分がさらに増えています!まだまだ開花は止まりませんね。

【24日目】3/15(火)の久我山桜

広がりはもちろん、厚みにもボリュームが出た久我山桜。昨年に比べあっという間の満開でした!

久我山駅長からも満開宣言!

開催満期の3/25(金)を前にして、3/15(火)には久我山駅長による「満開宣言」も出されました!

スペースも少なくなったので筆記用具は引き上げ。予定より早い満開御礼で桜メッセージの受付もいったん終了です。

たくさんの“おめでとう”と“ありがとう”が咲いた久我山桜。第2弾「入学編・進級編」で再び感動の満開を魅せてくれるでしょう!

久我山桜の記録を動画にまとめました!

久我山桜の開花の記録を、わかりやすい動画にまとめました!(※音が出ます)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シブきち(@shibukichi55)がシェアした投稿

>【関連記事】〈折り鶴まってます〉センバツ出場の国学院久我山を「千羽鶴で応援」 サミット久我山が呼びかけ

【折り鶴まってます】センバツ出場の国学院久我山を「千羽鶴で応援」 サミット久我山が呼びかけ

2022年2月20日

>【関連記事】VTuber「富士葵」がジェイズカレーとコラボ!ジェイズカレー久我山店で限定グッズ販売【全グッズ公開】

VTuber「富士葵」がジェイズカレーとコラボ!ジェイズカレー久我山店で限定グッズ販売【全グッズ公開】

2022年2月18日

久我山駅「久我山桜でおめでとう」企画

場所井の頭線・久我山駅の駅構内(改札入ってすぐ)
MAP
受付期間卒業生向け:2022年2月20日(日)〜3月25日(金)(※卒業生向けメッセージの受付は終了しました)
新入生向け:期間未定

マスタードホテル下北沢へレコードを聴きに… 夜7時からの非日常ショートステイ 

2021年9月17日

渋谷スカイで爆音の音楽映画祭「ルーフトップ・ライブ・シアター」10月開催へ!絶景の夜カフェも限定オープン

2021年9月14日

下北沢にカプリチョーザの新ブランド「1978年渋谷で生まれたスパゲティ」10月オープン!

2021年9月8日

渋谷ロフトで「ミニログハウス」が買える!初心者も組み立て可能な〝贅沢おひとり様空間〟登場

2021年9月7日

閃光の「ショートケーキ缶」バズスイーツ実食レポ!【リゾッテリアガク渋谷】販売場所と通販まとめ最新版

2021年7月2日