【満開】久我山桜は四度咲く!久我山駅構内で感動の桜インスタレーション〈2024年〉

※記事内にアフィリエイト広告を含みます

井の頭線・久我山駅構内に2024年2月下旬、久我山駅員さんによる恒例の参加型アート展示「久我山桜」が登場しました!卒業メッセージを書いた花びらで桜を“満開”にしよう!という感動企画。4回目を迎える2024年は今までで一番の満開となりました。

多くの感動を呼ぶ「久我山桜」

毎年2月〜4月に久我山駅で開催される『久我山桜』企画。駅構内に展示した〈桜の幹〉に、卒業や進級への想いを書いた桜のメッセージカードを貼っていく…という、久我山駅員さん手作りの参加型アート企画なんですね。

▲2021年の久我山桜

日毎に桜が増えて満開になっていく様子は、人々の感動を呼ぶインスタレーション・アートと言っても過言ではありません。

▲2022年の久我山桜(ぜひ動画をご覧ください!)

2021年の満開時に数えたら800以上の桜が貼ってありました。

▲2023年の久我山桜

駅利用の学生さんや一般の利用者さん、そして久我山駅員さんのあたたかい気持ちが結集する“奇跡の満開”は、毎年のように心を洗ってくれます。

2024年も久我山桜が満開に!

3日目|2月27日の久我山桜

そして2024年の久我山桜も2月25日から展示スタート。4回目の開催で多くの周知もあり、2月27日にはすでにたくさんの桜メッセージが貼られていました。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜2日目

展示場所は例年通り改札内の大きなガラス窓です。

今年の久我山桜は枝がない

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜2日目

▲2日目(2月27日)の久我山桜

あれれ?なんだかいつもと違くない…?

そうなんです…!今年の久我山桜は枝がないんです…。自由に桜を咲かせて欲しい、という久我山駅員さんの粋な演出なのかもしれません。今後どのように桜が広がっていくのか…とっても楽しみですね!

7日目|3月2日の久我山桜

1週間を経過した久我山桜。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜7日目
 

もうこんなに桜が咲いている〜!

幹を中心にまあるい形に。枝がないとこんなふうに花が付くんですね!右から左へ風が吹いているようにも見えます。

8日目|3月3日の久我山桜

8日目の久我山桜です。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜8日目
 

桜の花も横方向へ膨らんできました!今までの久我山桜のなかでも一番綺麗な花のつき方な気がします〜。

左側に花が多いのは記入台から近いから…かもしれませんね。

10日目|3月5日の久我山桜

10日目の久我山桜です。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜10日目

もう…満開間近です!(もう満開だけど…いや、もう少し…!!)

平日は学生さんの駅利用が多いせいか、週明け2日間で桜の花がいっきに咲きました〜。

13日目|3月8日の久我山桜

13日目の久我山桜です。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜13日目
 

桜の花もガラスの壁一面に咲きました!

満開です〜🌸🌸🌸

ふんわりとしたディテールで綺麗な満開。密度も高くて隙間なくびっしりと花が咲いています。

右上には「久我山桜」の文字POPも付いていますね〜。

16日目|3月11日の久我山桜

16日目の久我山桜です。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜16日目
 

両側のガラス面にも隙間なく桜が咲いてきました!初めて見た人は桜の樹だとわからないかもしれませんが…胸アツ度は伝わりますよね〜。

29日目|3月24日(最終日)の久我山桜

29日目(最終日)の久我山桜です。

 

桜はとうとうガラス面をはみだしている〜🌸🌸🌸

久我山桜史上最高の満開〜🌸

こんなにもたくさんのメッセージが花咲くなんて…久我山最高!胸熱すぎますね〜🌸

そして、久我山駅員さんも…こんな素敵な企画を毎年実施してくれてありがとうございます!!

ご卒業おめでとうございます🌸

たくさんの人が思いが咲いた久我山桜。感動の満開は胸打つものがありますね🌸卒業生のみなさん!ご卒業おめでとうございます🌸

久我山桜〈卒業編〉は3/24(日)で終了。次は4/5(金)から〈入学・進級編〉がスタートします!

久我山桜は誰でも参加可能

久我山桜は皆さんのメッセージで桜の木を満開にするプロジェクトです。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜の説明POP

卒業を迎える学生さんはもちろん、後輩のみなさん、保護者のみなさん、駅利用のお客さん、小さなお子さままで誰でも参加可能です。

参加方法はカンタン!

久我山桜への参加方法はカンタン!桜のカードにメッセージを書いて、カード裏に貼ってある両面テープで貼るだけ。メッセージの記入時間は朝9時〜18時15分です。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜のメッセージ記入台

久我山桜横の記入スペースでは花びらカードを用意。備え付けのペンを使って自由にメッセージを書くことができます。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜のメッセージ記入カード

桜のカードも桜の幹も駅員さんの手づくり。優しさとぬくもりを感じてしまいます。

久我山桜は2部構成

久我山桜は2部構成。卒業メッセージを贈る〈卒業生向け編〉は2月25日〜3月24日、進級・入学メッセージを贈る〈進級・新入生向け編〉は4月5日〜4月15日の期間中に開催されます。

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜の開催期間

久我山へお越しの際は、ぜひ感動の桜を咲かせていってくださいね!

久我山駅構内の感動企画、2024年の久我山桜のPOP

一人ひとりの願いや想いが
花をつけ、花開き
大きな希望の桜の木となる

 

●2023年の久我山桜特集はこちら↓

【2023年】「久我山桜」は三度咲く!久我山駅構内で史上最速の満開

【2023年】「久我山桜」は三度咲く!久我山駅構内で史上最速の満開

2023年3月7日

久我山駅「久我山桜」2024|開催概要

場所井の頭線・久我山駅の駅構内(改札入ってすぐ)
MAP
受付期間卒業生向け:2024年2月25日〜3月24日
進級・新入生向け:2024年4月5日〜4月15日