【卒業おめでとう】井の頭線・久我山駅で胸アツな「久我山桜」が咲いています!

【卒業おめでとう】井の頭線・久我山駅で胸アツな「久我山桜」が咲いています!

井の頭線・久我山駅の駅構内に卒業シーズンを迎え「久我山桜」なるものが出現!壁に展示された桜の木に花びらのメッセージカードを貼って「みんなで桜を満開にしよう!」というステキな催し物、その名も『久我山桜でおめでとう』がスタートしています!

【2021.3/26更新】
この記事の下の方に久我山桜の開花レポートを掲載しています。
ほぼ毎日の生長を記録していますのでよかったらご覧ください!

卒業・入学・進級に。おめでとうメッセージで「久我山桜」を咲かせましょう!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

しぶキチです
久我山駅で胸アツ企画だヨ!

井の頭線・久我山駅の改札内に新しく設置された『久我山桜でおめでとう』コーナー。こちら、『卒業や入学・進級への「おめでとう」メッセージで桜を満開にしよう!』という心あたたまる催し物となっています。

井の頭線・久我山駅の「久我山桜でおめでとう!」コーナー

参加はカンタン!備え付けの「桜の花びら型の用紙」にメッセージを書いて、壁に展示された桜の木にペタペタ貼るだけ!

  • 卒業を迎えてのいまの気持ち
  • 卒業を迎えての友達や後輩・先生へのメッセージ
  • 卒業する先輩とのステキな思い出
  • 入学を迎えてのドキドキ
  • 入学・進級するお子さまへのメッセージ

などなど、卒業や入学・進級にまつわるメッセージならどなたでも参加可能です!たくさんのメッセージで久我山桜が満開になるのが今から楽しみですね!

「久我山桜でおめでとう」は卒業編と入学・進級編の2部構成!

井の頭線・久我山駅の「久我山桜でおめでとう!」コーナー

『久我山桜でおめでとう』は卒業編と入学・進級編の2部構成となっています。

  • 卒業生向け:2/25(木)〜3/25(木)
  • 進級・新入生向け:4/5(月)〜4/12(月)

3/25(木)までは卒業メッセージを桜の木に貼る期間となっていますが、入学・進級メッセージも同時受付中です。入学・進級メッセージは木に貼らず備え付けの箱に入れておけば、係の方が入学・進級編の期間に貼ってくれるそうです。

目指せ満開!「久我山桜」開花レポート

2/25(木)の企画スタートから久我山桜はかなり早いペースでお花が増えています。不定期ながら久我山桜の開花状況をレポートしていきます!

【2日目】2/26(金)の久我山桜

【2日目】2/26(金)の久我山桜

企画スタート2日目にしてすでにチラホラと花が咲き始めました。

【7日目】3/3(水)の久我山桜

【6日目】3/2(火)の久我山桜

6日目になると幹と枝に花が埋まってきました。それぞれのお花はきちんと枝と幹の上でディスタンスが保たれています。(この時点では、枝や幹の面から外れて貼られる桜が出てくるか心配でした)

【8日目】3/4(木)の久我山桜

【7日目】3/4(木)の久我山桜

7日目にしてほぼ満開状態になった久我山桜。これまで枝と幹に花が咲いていましたが、ここで一気にガラス面にも開花!これには久我山駅長さんの優しい一言が。

【7日目】3/4(木)の久我山桜の説明

【9日目】3/5(金)の久我山桜

【9日目】3/5(金)の久我山桜

ガラス面にも花が咲き、桜全体のふくらみが出てきました!下の方の花は小さいお子さんが書いて貼ったっぽい率が高いというかわいい現象も。

【9日目】3/5(金)の久我山桜

なんと1日でこんなに増えました!(ひらひらと舞い散る花びらも!?)

【12日目】3/8(月)の久我山桜

【12日目】3/8(月)の久我山桜

見頃を迎えたかと思いきや、さらに横にふくらみ始めました!

【13日目】3/9(火)の久我山桜

【13日目】3/9(火)の久我山桜

ちょっとずつ増えてます!前日から増えた桜を探すのも楽しくなってきました。

【14日目】3/10(水)の久我山桜

【14日目】3/10(水)の久我山桜

密度を増しながら全体の高さにもふくらみが出てきました。「久我山桜」のパウチの上にも桜が咲いていますね。

【15日目】3/11(木)の久我山桜

【15日目】3/11(木)の久我山桜

なんとなくY字に生長してきた久我山桜ですが、だんだんと丸みを帯びてきました。ガラスに貼ってあった3枚のPOPも開花をよけて下の方に避難しています。

【16日目】3/12(金)の久我山桜

【16日目】3/12(金)の久我山桜

じわじわとガラス面が桜で埋まってきましたね〜。均等に丸みが出てきて、今までで一番バランスがイイかもです!ゆくゆくは机も移動するのか気になるところです。

【17日目】3/13(土)の久我山桜

【17日目】3/13(土)の久我山桜

さらに膨らみをシンメトリーなカタチになってきました。桜にはメッセージのほかイラストが描かれているものもあり、キャラクターだと一番多いのは「煉獄さん」でした。(確認できたもので6枚ありました)

【19日目】3/15(月)の久我山桜

【19日目】3/15(月)の井の頭線久我山駅の久我山桜

今まであまりなかったパターンなのですが、桜が木の左右に舞い散っています。これまでは主に外郭に桜が増えていくという生長パターンでしたが、ここにきていい意味で揺らぎが出てきました。微妙な均衡を破って右側の桜がやや多めとなったことで、左から右へ「風を感じる一枚」となっています。

【20日目】3/16(火)の久我山桜

【20日目】3/16(火)の井の頭線久我山駅の久我山桜

右側の先端はだいぶガラス面の端っこに届いています。これまで丸みを帯びながら生長していた久我山桜は、もしかしたら最終フェーズに移行したかもしれません。最終フェーズ、それは—「四角」です。

【21日目】3/17(水)の久我山桜

【21日目】3/17(水)の井の頭線久我山駅の久我山桜

とうとうこの日がやってきました!お気づきでしょうか?桜メッセージを記入する机が右の方に移動したのです。「ガラスのキャンパスを全部使って桜を満開にしてください」という駅員さんの優しい心遣いですね。
そして一晩明けた久我山桜は—「四角く」なっていました!

【22日目】3/18(木)の久我山桜

【22日目】3/18(木)の井の頭線久我山駅の久我山桜

一気に四角くなった久我山桜は、下の方へと花を増していきます。昨日の時点では、右下のボリュームが足りない感じでしたが、今日はそこのバランスもいい感じです!みなさん、全体のバランスを見ながら桜を貼っているのでしょうか?かなり均衡が取れています。

【23日目】3/19(金)の久我山桜

【23日目】3/19(金)の井の頭線久我山駅の久我山桜

すっかり四角くなった久我山桜。ぱっと見は、前日との違いがわかりづらくなってきましたが、着実に増えています。前日は右下に一枚舞い散った桜がありましたが、今日はもう取り込まれています。
ここでふと気になって一枚ずつ桜を数えてみると…およそ750輪の桜が咲いていました!(めざせ千輪咲!)

【24日目】3/20(土)の久我山桜

【24日目】3/20(土)の井の頭線久我山駅の久我山桜

ここまで来るとディテールの変化はややわかりづらくなってきました。しかし桜は着実に下の方へ数を増しています!全体的にかなりどっしりしてきましたね。

【26日目】3/22(月)の久我山桜

【26日目】3/22(月)の井の頭線久我山駅の久我山桜

真摯なまでにきちんと外郭に沿いながら増えていく桜たち。そして中央やや左の下に珍しい「紅桜」が咲きました!ここまで紅い桜は今まで咲いたことはありません。

【27日目】3/23(火)の久我山桜

【27日目】3/23(火)の井の頭線久我山駅の久我山桜

早いものでもう27日目。卒業編の久我山桜の開花も残すところあと2日です。
久我山桜はガラス面に咲いているので、朝と夜とでは光の関係で表情が変わる気がします。後ろから陽の光で照らされる朝の桜も爽やかですが、黒い背景に浮き上がる夜の久我山桜も風情があります。

【28日目】3/24(水)の久我山桜

【28日目】3/24(水)の井の頭線久我山駅の久我山桜

日々花が増えていく久我山桜は散ることがないので毎日が満開です。こんなにたくさんの祝福と感謝の気持ちを目の当たりにしたことはあったかな…ふと自分に問いかけてみましたが、たぶんないです。
「桜色の贈る言葉—」
朝日新聞デジタルの記事にあったフレーズがステキすぎて泣きそうです。

【29日目】3/25(木)の久我山桜

【29日目】3/25(木)の井の頭線久我山駅の久我山桜

久我山桜の開花から29日目。この立派な桜の木も残念ながら今日で見納めとなります。久我山桜は今までで一番見頃、最高の満開っぷりです!
そして卒業を迎える学生のみなさん、改めましておめでとうございます!
新しい場所で、それぞれの場所で、毎日ちょっとでもいいことがありますようにシブきちも祈ってます!

【30日目】3/26(金)の久我山桜

【30日目】3/26(金)の井の頭線久我山駅の久我山桜

昨日で見納めだと思っていた久我山桜ですが、なんと!今日も満開に咲き誇っていました。どうやら桜メッセージの受付は昨日で終了となりましたが、久我山桜の掲示はしばらく続くようです。メッセージ記帳用の机もなくなり、眺めとしては今までで一番イイですね!

スゴい!「久我山桜」は何輪咲いた?

開花最終日、3/25の朝の久我山桜の桜を数えてみました!その数なんと…

約850輪!

久我山桜は2/25から掲示が始まったので、簡単に計算すると1日あたり約30輪の桜が咲いたことになります。

私は泣いた!「久我山桜」感動のメッセージ集

井の頭線久我山駅の久我山桜

桜の一枚一枚には心のこもったメッセージが綴られています。どのメッセージもとても優しくポジティブで、見ていると元気がもらえるものばかり。そのひたむきさやあたたかさに5分も眺めていると胸が熱くなります。

  • 先輩方、ご卒業おめでとうございます
  • かっこいい小がくせいになれますように♡
  • こんどそつえんします
  • 4がつから1ねんせいになります
  • お母さん 誕生日おめでとう
  • 仲間へ 卒業おめでとう
  • わすれないよ。
  • ママと仲直りできますように
  • 人生は冒険や!
  • これからも頑張ってください
  • 幸あれ
  • 花咲け がんばれ

「ちょっと元気をチャージしたいな」という時に、撮っておいた久我山桜の写真を眺めてみようと思います。

久我山桜が朝日新聞デジタルで紹介されました!

なんと、久我山桜が朝日新聞デジタルで紹介されました!久我山駅の優しい駅長さんのお姿を初めて拝見できて嬉しいです!

久我山駅「久我山桜でおめでとう」企画

場所井の頭線・久我山駅の駅構内(改札入ってすぐ)
MAP
受付期間卒業生向け:2021年2月25日(木)〜3月25日(木)
進級・新入生向け:2021年4月5日(月)〜4月12日(月)

コロナウイルの影響でさまざまな催し物や行事が中止になったり規模が縮小されたりしている昨今、「おめでとう」の気持ちを直接伝える機会も少なくなっているかもしれません。

そんな時だからこそ、満開になった「久我山桜」は、きっとたくさんの人の心をほっこりとさせてくれたことでしょう。久我山桜を咲かせた人も、桜を見て微笑んだ人も、みなさんにイイことがありますように!

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい!】

久我山駅直下のパン屋さん「ルパ久我山店」が待望のリニューアルオープン!モーニングも新提供です!

2021年3月24日

ブランド史上初の公園内!「ブルーボトルコーヒー 渋谷カフェ」が4/28オープン!

2021年3月23日
久我山稲荷神社例大祭の神輿

チアダンスにカラオケも“奉納”!神社de演芸ヒットパレードの久我山稲荷神社例大祭!

2019年10月2日
【5/5更新】朝夕夜の混雑状況がわかる!京王電鉄が「井の頭線・京王線の混雑計測データ」を更新しました。

【5/5更新】朝夕夜の混雑状況がわかる!京王電鉄が「井の頭線・京王線の混雑計測データ」を更新しました。

2020年6月18日

▼こちらの記事もオススメ