吉祥寺プラザが1月末に閉館 最終上映に「もののけ姫」「君たちはどう生きるか」

2024年1月末で閉館する映画館・吉祥寺プラザ

吉祥寺の映画館「吉祥寺プラザ」が2024年1月31日をもって閉館します。約45年の幕引きを飾る最終上映作品は、同館で最初に公開された『もののけ姫』に決定。同じくジブリ作品『君たちはどう生きるか』も同時期に上映されます。

吉祥寺の老舗映画館「吉祥寺プラザ」が閉館へ

吉祥寺駅徒歩約7分の老舗映画館 吉祥寺プラザが、2024年1月末をもって閉館します。

9月12日、吉祥寺プラザの公式サイト公式X(旧Twitter)では、運営元の東興映画より「閉館のお知らせ」を発表。「東興映画株式会社は吉祥寺プラザを2024年1月31日をもって閉館いたします」としたうえで、閉館の理由を「館内設備老朽化による大規模改修に充当する収益の確保が見込めなかったため」としています。

1スクリーン単館映画館として約45年

吉祥寺プラザは1978年、1スクリーンの東映系映画館「吉祥寺東映」として開館。1997年7月には、現在の「吉祥寺プラザ」に館名を変えたタイミングで宮崎駿監督作品『もののけ姫』を公開。武蔵野エリアでの上映先に困っていた同作品をフォローしたことでも知られます。

閉館する吉祥寺の映画館・吉祥寺プラザの外観
 ▲吉祥寺プラザ

以来、配給元に縛られない単館系映画館として営業。東映作品をはじめとするアニメーション作品や、独自のセレクトによる旬な作品を上映してきました。

最終上映は『もののけ姫』『君たちはどう生きるか』

吉祥寺エリアきっての老舗映画館「吉祥寺プラザ」は、来年1月末に約46年の歴史に幕を閉じることとなります。

閉館する吉祥寺の映画館・吉祥寺プラザの館内
 

閉館も迫る12月25日、最後の花を飾る最終上映作品(1/19〜1/31)として、宮崎駿監督作品『もののけ姫』の上映が決定したことは感慨深いものがありますね。

吉祥寺プラザとして初めて上映した作品が最後の幕引きに。また、同期間には同じくジブリ作品の『君たちはどう生きるか』の上映も決定しています。

吉祥寺バッティングセンターも同日閉店へ

閉館する吉祥寺の映画館「吉祥寺プラザ」屋上にある吉祥寺バッティングセンターも同日閉業
 

残念ながら吉祥寺プラザ屋上の「吉祥寺バッティングセンター」(吉祥寺プラザが運営)も同日に閉業とのこと…。個人的にはこちらも思い出深いので、なるべくたくさん訪れておきたいと思います。

吉祥寺プラザの上映時間など詳細は公式サイトをチェックしてみてください。

>【関連記事】吉祥寺バッティングセンターが閉業へ 吉祥寺屈指のエモいスポット【呪術廻戦 舞台ロケ地】

吉祥寺バッティングセンターが閉業へ 吉祥寺屈指のエモいスポット【呪術廻戦 舞台ロケ地】

2023年9月14日

>【関連記事】呪術廻戦「渋谷事変」エンディングの聖地(ロケ地)巡礼!エモいEDムービーの場所へ行ってみた

呪術廻戦「渋谷事変」エンディングの聖地(ロケ地)巡礼!エモいEDムービーの場所へ行ってみた

2023年11月16日

吉祥寺プラザ|施設概要

住所〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-19
MAP
TEL0422-22-5336
HP公式HP
X(旧Twitter)@kichi_plaza

2024年1月末で閉館する映画館・吉祥寺プラザ