下北沢に天然たい焼き「鳴門鯛焼本舗」がオープン!たい焼き全3種を食べ比べ

下北沢駅東口約30秒の場所に2023年1月28日(土)、天然たいやき「鳴門鯛焼本舗(なるとたいやきほんぽ)下北沢店」がオープンしました!薄皮パリッと芳ばしい天然たい焼き店が下北沢駅前の一等地に9年ぶり復活です。さっそく行ってきましたので実食レポ。全3種食べ比べのレビューやメニュー、値段などをご紹介します。

鳴門鯛焼本舗 下北沢店が9年ぶり復活

1月28日(土)、下北沢駅徒歩約30秒の一等地にたい焼き専門店「鳴門鯛焼本舗 下北沢店」がオープンしました!

鳴門鯛焼本舗 下北沢店

場所は下北沢駅東口を右手にすぐ、ミカン下北の隣にあるTAROビル1階。ここは2022年10月に閉店した携帯ショップTOP1が営業していた場所です。

▲鳴門鯛焼本舗のトレードマーク「天然鯛焼」の看板も

鳴門鯛焼本舗 下北沢店は以前にも下北沢南口商店街の現・ステイブラー下北沢ミートサンドあたりで営業していたことがあり、2014年7月に閉店。今回は下北沢駅前の超好立地で9年ぶりに復活オープンとなります。

鳴門鯛焼本舗の天然たい焼き

鳴門鯛焼本舗では、100年以上にわたり受け継がれる伝統製法「一丁焼き」で1匹ずつ丁寧に焼き上げ。重さ2kgの焼型を直火にかけ短時間で仕上げる「天然たい焼き」は、薄皮の表面がパリッとして香り高い味わいです。

浅草や日本橋人形町など東京で20店舗が営業しているほか、全国に約58店舗を展開中。世田谷区では世田谷三宿店に続く2店舗目。井の頭線沿線では吉祥寺駅前店が2021年3月にオープンしています。

鳴門鯛焼本舗 下北沢店のメニュー

鳴門鯛焼本舗 下北沢店では、天然たい焼きとして「十勝産あずき」(260円)、「鳴門金時いも」(260円)、「プレミアムカスタード」(280円)の3種をラインナップ。他にもアイスもなか(1個200円〜)、抹茶もなか(1個230円〜)を販売しています。(わらび餅は未確認)

鳴門鯛焼本舗 下北沢店の商品ラインナップ(写真は開店セール時のもの)

天然たい焼きは1匹から購入OK。食べ歩きのおともにうってつけです。

化粧箱も用意しているので手土産としても重宝します。化粧箱は小箱(5〜6匹)1箱80円、大箱(10匹用)1箱100円です。

天然たい焼き全3種を食べ比べ

鳴門鯛焼本舗のたい焼きが大好きで幾度もいただいたことがあるのですが、全3種を食べ比べるのは初めて!なんてリッチな実食レポ…それではいただきます!

十勝産あずき

天然たい焼きは薄皮でパリッとした食感。薫る芳ばしさ、皮の内側がちょっぴりモチッとしてるのは焼きたてならではのお楽しみ!どのフレーバーもパンパンに餡が詰まっていて食べごたえがあります〜。

厳選された最高級あずきを手間ひまかけてじっくり炊き上げたという「十勝産あずき」。あずきの風味豊かで和テイストな上品な甘さ。たっぷりのアンコはほどよく粘度があり皮のパリパリ食感と相性抜群です。

鳴門金時いも

最高峰のさつまいも「鳴門金時いも」をふんだんに使ったお芋ラバー必食のフレーバー。

糖度が高く蜜のようなお芋の甘さがお口に広がります!餡はねっとりした口あたりで、こちらも皮との相性が素晴らしいです。

プレミアムカスタード

マダガスカル産バニラビーンズを使用した濃厚カスタードクリームがたっぷりと詰まった「プレミアムカスタード」

3種のたい焼きのうちプレミアムカスタードだけ20円高い280円なのですが、ひと口食べると納得。甘さ濃厚で舌ざわり滑らかなカスタードクリームはリッチな味わい。3種類のうちもっとも甘く、食べ進めて行くほどに甘さが重なります。

その時の気分で楽しむフレーバー

全3種を食べ比べてみましたが、はっきり言って甲乙つけがたい…。インパクトがあるのはプレミアムカスタードですが、鳴門金時いもの奥ゆかしい甘さもクセになる。十勝産あずきのさっぱりした甘さは皮とのバランスがもっとも良い印象…。その時の気分に合わせてフレーバーを選ぶのも、鳴門鯛焼本舗の楽しみのひとつかもしれませんね。

▲今回はおとなり、ミカン下北の大階段でいただきました。

強いてひとつおすすめを挙げるなら…蜜のような甘さがクセになる「鳴門金時いも」をぜひ食べていただきたいです。

遅い時間まで営業している

鳴門鯛焼本舗は店舗のほとんどが夜10時〜11時まで営業しているのが特徴です。かくいう下北沢店の営業時間も朝10時〜夜11時。遅い時間の下北沢駅前で煌々と輝くたい焼き屋さんが営業していたら、思わず買ってしまう人も多いのではないでしょうか…。

焼きたてあったかな天然たい焼き。ぜひお試しください〜。

鳴門鯛焼本舗 下北沢店の求人情報

鳴門鯛焼本舗 下北沢店ではオープニングスタッフを募集中です。(求人は終了している場合があります。予めご了承ください)

>鳴門鯛焼本舗 下北沢店の求人情報を見てみる

 

>【関連記事】〈沼る〉下北沢で「熱々!チーズと激辛祭り」開催!全57店舗から気になる限定メニューをご紹介

【沼る】下北沢で「熱々!チーズと激辛祭り」開催!全57店舗から気になる限定メニューをご紹介

2023年2月7日

>【関連記事】「麺屋はやぶさ」が下北沢にオープン!名古屋の人気進化系ラーメンが東京初上陸

「麺屋はやぶさ」が下北沢にオープン!名古屋の人気進化系ラーメンが東京初上陸

2022年12月23日

鳴門鯛焼本舗 下北沢店|店舗概要

オープン日2023年1月28日(土)
住所東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル1階
MAP
定休日
営業時間10:00〜23:00
TEL03-6453-1955
HP公式HP

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【35駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日

うどん「おにやんま」が吉祥寺にオープン!全20種のメニュー&トッピング、注文方法を現地レポ

2022年7月12日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年7月7日