「麺屋はやぶさ」が下北沢にオープン!名古屋の人気進化系ラーメンが東京初上陸

下北沢駅徒歩約3分の場所に2022年12月23日(金)、名古屋発の進化系ラーメン「麺屋はやぶさ 下北沢店」がオープンしました!メディアやSNSでも話題の人気店が満を持して東京初上陸です。さっそく行ってきましたので実食レポ。メニューや値段、お店の様子などもご紹介します。

名古屋の人気店「麺屋はやぶさ」が下北沢に登場!

「麺屋はやぶさ」は名古屋で大人気の進化系ラーメン店。オーナーは20年以上の経験を持つイタリアンシェフで、2017年にラーメン業界へ参入。熟練のイタリアン技術を活かした進化系ラーメンは多くのメディアで紹介されています。

▲麺屋はやぶさ下北沢店の外観

特に看板メニュー「オマール海老湯(えびたん)」はテレビでも度々紹介される人気メニュー。オマール海老の旨味を凝縮した濃厚海老スープをエスプーマにして仕上げるビジュアルはあまりにも斬新です!

▲麺屋はやぶさの人気メニューたち

「麺屋はやぶさ」は本店を含め名古屋を中心に6店舗以上を展開。香川県高松でも2店舗が営業中。12/23にオープンした下北沢店は麺屋はやぶさの記念すべき東京1号店なんですね!多くのファンを魅了する進化系ラーメンが下北沢で味わえるなんて…嬉しすぎます!

麺屋はやぶさ下北沢店の場所は駅徒歩3分

麺屋はやぶさ下北沢店がオープンしたのは下北沢駅東口徒歩約3分のマガザン下北沢。スターバックスコーヒー下北沢店の前の道の突き当たりにある飲食店の新テナントビルです。

▲下北沢駅から徒歩約3分のテナントビル・マガザン下北沢

こちらは、人気の漢方薬膳カレー「もうやんカレー下北沢店」や、イチロー選手のモノマネ芸人・ニッチローさんが監修する焼肉店「すずり焼肉 SUZURO」などがテナントとして入る話題スポット。

▲魅力的な飲食店が6店舗!うち3店舗がカレー屋さん。

麺屋はやぶさ下北沢店は同ビル1階にオープン。駅からとっても近いので途中下車して進化系ラーメンを楽しむ…なんて使い方もイイですね。

麺屋はやぶさ下北沢店のメニュー

麺屋はやぶさ下北沢店ではSNS掲載No.1の「オマール海老湯」のほか、鶏豚魚介ベースの人気No.1「豊潤はやぶさ」、7種の魚介塩ダレのリピート率No.1「大潮まぜそば」など不動の人気メニューを網羅。

▲麺屋はやぶさ下北沢のラーメン6種

ほかにも「にぼし醤油」や「オマール海老の汁なし担々麺」、「しょう油ラーメン」など6種類のラーメンを810円〜990円で提供。大盛、メガ盛、ライス、豚チャーシュー、味玉、ロースト豚めしといったオプションやトッピングも取り揃えています。

▲券売機で食券を購入するスタイル

ドリンクはビール、レモンサワー、ハイボール、コーラを販売。お店に入ったら券売機で食券を購入する先払いシステムです。支払方法は現金のみなのでキャッシュレス派はご注意を。

オマール海老湯は旨味濃厚で中毒性あり!

今回はメディアでも多く紹介されている人気メニュー「オマール海老湯」を味玉入り(1100円)でオーダーしてみました。

▲麺屋はやぶさ下北沢店のカジュアルな内装

明るくカジュアルな店内は天井高めでゆったりとした印象。カウンター6席、4人掛けテーブル3卓を設置しています。椅子の背もたれがグイッとしなって座り心地が快適でした。

6分ほどでオマール海老湯の登場!泡立つスープの中央には鳥チャーシュー、アサツキ、クルトン、シャキシャキの刻み玉ネギが。

綺麗な薄いイエローのオマール海老スープのエスプーマがけがなんとも上品なビジュアル。そして鼻孔を抜ける海老の香りがすごい!エレガントな見た目とは裏腹に食欲のそそられ具合が猛烈です。

野菜を加えて数時間かけて煮込んだオマール海老のスープ。濃厚なエビの旨味が圧倒的!エスプーマされてふわっとした口当たりが新鮮…。クリーミーですが粘度は高めです。

全粒粉の中太麺はコシがあって食感もよし。どろっとしたスープがよく絡んで美味しい!エスプーマ状のオマール海老スープの下には煮干しが効いた鶏ガラスープが待ち構えています。

肉厚プリプリで柔らかな鳥チャーシューは、肉エキスが凝縮されて贅沢な味わい。絶妙な塩味でクセになります。

味玉は黄身にしっかり火が通っているタイプ。崩してスープに絡めていただくと最高…!刻み玉ネギは辛みがほとんどないのでスープの味を邪魔しません。シャキシャキ食感が心地よいアクセントに。

味変用の辛味薬味とニンニクは希望する人に無料で出してくれます。

中盤で投入してみましたが、濃厚なコク旨スープにピリ辛感がプラスされて一気にとんがった味わいに!より立体的な味覚を楽しめます。

▲卓上調味料はガーリック、ブラックペッパー、昆布酢、唐辛子、追いタレ

さらにお好みでテーブル調味料を加えるのもおすすめ。フライドガーリックとブラックペッパーを足してみましたが、今度は芳ばしさとスパイシーさが加わってワイルドテイストになりました!もちろんスープは完飲です。

▲まぜそばの食べ方も貼ってあります。語尾が〈ぶさ〉になっていてお茶目です。

ライスに絶品スープをかけていただくのがおすすめの食べ方だそう!ランチタイムではライス無料サービスも実施しているのでぜひ試してみてください。

▲オープン記念で先着1000名に味玉サービス&大盛りサービス券を配布中

麺屋はやぶさ下北沢店の営業時間は平日11:30〜15:00、17:30〜22:00。土曜日は通しで営業、日曜・祝日は11:30〜21:30とのこと。遅い時間まで営業しているのは嬉しい限り。仕事帰りに絶品オマール海老スープを堪能してみては?最新情報は公式Instagramまたは公式Twitterをチェックです。

>【関連記事】下北沢の横浜家系ラーメン「森家」が復活オープン!オープン記念セールはラーメン1杯500円

横浜家系ラーメン 森家が下北沢に復活オープン!濃厚醤油豚骨スープは脳天直撃の美味さ

2022年12月28日

麺屋はやぶさ下北沢店|店舗概要

オープン日2022年12月23日(金)
住所東京都世田谷区北沢2-29-16 マガザン下北沢1階北側店舗
MAP
営業時間平日 11:30〜15:00、17:30〜22:00
土曜 11:30〜22:00
日・祝 11:30〜21:30
※変更の可能性あり
定休日
TEL
HP公式HP
Instagram@hayabusa.simokitazawa
Twitter@hayabusa_SMKT

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【34駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日

うどん「おにやんま」が吉祥寺にオープン!全20種のメニュー&トッピング、注文方法を現地レポ

2022年7月12日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年7月7日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!