横浜家系ラーメン 森家が下北沢に復活オープン!濃厚醤油豚骨スープは脳天直撃の美味さ

下北沢駅徒歩約3分の一番街商店街に2022年12月25日(日)、横浜家系ラーメン 森家が復活オープンしました!いつでもライス食べ放題無料の嬉しいスタイルはそのまま。下北沢に数少ない家系ラーメンの新店舗が登場です。早速行ってきたので実食レポ。森家のメニューや値段、お店の様子などもご紹介します。

横浜家系ラーメン 森家が下北沢に復活!

横浜家系ラーメン 森家(もりや)は下北沢では数少ない家系ラーメン店。下北沢南口商店街西端で営業中の横浜家系ラーメン「壱角家」が前身で、その後同地に「森家」として独立オープン。下北沢では珍しい家系ラーメンとしてファンの間で人気でしたが、2021年10月に惜しまれつつ閉店。その後は再び「壱角家」がオープンしています。

▲一番街商店街に移転オープンした森家の外観

家系ラーメンが少ないと言われる下北沢ですが、調べてみると本当に少ない…。前出の「壱角家 下北沢店」のほかはさっぱり家系ラーメン「せい家 下北沢店」がヒットしたのみ。森家の復活オープンは家系ラーメンファンにとっては嬉しいニュースですね!

横浜家系ラーメン 森家の場所は一番街商店街

横浜家系ラーメン 森家が移転オープンした場所は下北沢一番街商店街のモスバーガーの近く。いつの間にか閉店してしまった韓国ラーメン「コチュ」が営業していた場所です。

▲森家は下北沢一番街商店街に移転オープン

こちらは下北沢駅からは徒歩約3分の好立地。「今日はなんだか家系の気分…!」なんて思い立っても気軽に立ち寄れそうですね。

横浜家系ラーメン 森家のメニュー

家系ラーメンメニューでは醤油、塩、味噌、黒の4種類を並700円〜800円というお値打ち価格で提供するほか、ファンも多い油そばや中華そばも取り揃え。カスタマイズが楽しめる12種類のトッピングやネギ丼、チャーシュー丼などミニ丼系もラインナップしています。

▲森家の主なメニュー。全時間帯ライス食べ放題無料!

森家の人気No.1メニュー「全部のせトッピング」も復活。嬉しい〈全時間帯ライス食べ放題無料〉サービスも変わらずに実施しているので、卓上調味料やトッピングで自分好みにカスタマイズする「のりライス」も存分に楽しめます!

横浜家系ラーメン 森家の全メニューはこちら

森家の注文方法は入口内の券売機で食券を購入する先払いシステム。券売機にはボタンがたくさんあるので迷ってしまいそうです。左端の上から6段目までが基本6種類のラーメンメニューで、トッピングを足したバリエーションが右方向に並んでいます。

▲ 森家の全メニュー

トッピング単品は右側のタテ2列あたり、ミニ丼系は上から7段目に。水餃子やおつまみ皿、300円の生ビール、250円のハイボールなどドリンクも安い!

さらに毎月15日は「森家の日」としてラーメン1杯500円のサービスデー!この日は一番下の左側3つの「森家の日」ボタンがアクティブになりますよ。支払方法は現金のみなのでキャッシュレス派はご注意を。

醤油家系ラーメンのり増しはクセになる美味しさ!

今回はスタンダードに醤油家系ラーメン(700円)とのり5枚トッピング(80円)をセレクトしました。

食券を購入すると店員さんが席へ案内してくれます。お好みで麺の硬さ、味の濃さ、油の量をリクエスト。今回は麺硬め、味濃いめ、油は普通で注文してみました。

卓上調味料は、醤油、お酢、ごま、七味、豆板醤、にんにく、ブラックペッパー、辣油、刻みタマネギ、紅しょうが、青かっぱ漬物と豊富な品揃え。味変やライスが楽しみになります!

森家の間口は小さいのですが店内は奥行きがあります。2人掛けテーブル4席、3人くらいは座れそうな円テーブル2卓、カウンター5席程度を用意。無料ご飯は店内中央の大きな炊飯器からセルフで盛る〈ライスバー〉スタイルです。

5分ほどで醤油家系ラーメンのりトッピングが登場!デフォルト3枚ののりは追加トッピングで計8枚に。大きめのチャーシューとほうれん草がどんと盛られてなんとも食欲をそそるビジュアルです。

濃厚な醤油豚骨スープは脳天を直撃する旨さ!油をまとった豊潤なコクと旨みがお口を圧倒します。臭みもなくサッパリとしてクセになる…。スープをすくうレンゲが止まりません!

平打ち太麺(硬め)はコシが強くて食感がイイ…!濃厚スープがよく絡んで相性抜群です。

柔らかくてジューシーなチャーシュー。大きめのカットで食べごたえあり!

中盤でラー油、すりゴマ、ニンニクを投入。芳ばしいニンニクとゴマの風味にピリ辛がプラスされ食欲にブーストがかかります。

ライスが2倍美味しくなるのり&ライス

森家のもうひとつお楽しみは〈全時間ライス食べ放題無料〉のサービスです!

もちろん食べ放題も魅力ですが、のりをスープに浸してライスを包んで食べる“のり&ライス”はぜひ試してほしい楽しみ方!

お店の壁には「ライスが2倍美味しくなる食べ方」として紹介。ライスにゴマや豆板醤、コショウ、ニンニクなどをお好みで乗せて、スープに浸したのりでライスをくるっと包んでいただきます。

のり&ライス上級編を実際にやってみました!コショウとニンニクをライスに乗せて…スープに浸したのりで包んでいただきます。

濃厚な醤油豚骨スープがのりに染み渡る風味豊かなひと口!コショウのスパイシーさとニンニクの香りがお口に広がり、ガーリックバターライスのような美味しさ…口福。

さらにテーブルには、ご飯に合う調味料や漬物が豊富に用意されています。スープと合わせてもよし、ライスをカスタマイズしてもよし、シンプルに漬物と合わせてもよし…楽しみ方は百人十色です。

青カッパ漬けもコリコリ食感でライスと相性抜群。ラーメンの味変とライスのカスタマイズをダブルで楽しめて濃厚な時間が過ごせました!

7杯食べたらラーメン1杯無料に!

横浜家系ラーメン 森家ではオリジナルのスタンプカードを発行しています。

ラーメン1杯を食べるごとにスタンプ1個を進呈。スタンプ7個でラーメン(並)が1杯無料になるので、気になる人は店員さんにスタンプカードをもらってくださいね。

森家の営業時間は11時〜24時。公式Instagramも開設しているので、ぜひフォローして最新情報をチェックしてみて。

>【関連記事】下北沢に「OSCAR(オスカー)」がオープン!日本初のヴィーガンアメリカンチャイニーズダイナー

下北沢に「OSCAR(オスカー)」がオープン!日本初のヴィーガンアメリカンチャイニーズダイナー

2022年12月20日

横浜家系ラーメン 森家|店舗概要

オープン日2022年12月25日(日)
住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目33−7
MAP
営業時間11:00〜24:00
定休日不定休
TEL
HP食べログ公式
Instagram@moriya_iekei

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【34駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日

うどん「おにやんま」が吉祥寺にオープン!全20種のメニュー&トッピング、注文方法を現地レポ

2022年7月12日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年7月7日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!