【浜田山】サロンcaratの「骨格診断」を体験レポ!ジブン由来の似合う服、みつけた!

こんにちは!シブきちライターのwako(@wako_tnd)です。

お気に入りの服を着てもしっくりこない…自分に似合うファッションを自分で見つけるのはなかなか難しいですよね?いま人気の「骨格診断」なら、自分の体の特徴から似合うファッションを導き出してくれるので、お悩みを一気に解決してくれるかも!

今回も井の頭線 浜田山のサロン「イメージコンサルティングサロン carat」さんにお世話になりました!先日の「パーソナルカラー診断」とセットで受けられるプランもあるのが嬉しいところ。一緒に受ければ似合うカラーもわかるので、ファッションのことで悩むことはなくなりますよ。

「骨格診断」で自分に似合うファッションを見つけたい!

メディアでも話題の「骨格診断」は、体の「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最もキレイに見せるファッションアイテムを導き出す手法。生まれ持った体質による「筋肉の付き方」「脂肪の付き方」「関節の大きさ」の特徴から違いを見極めます。

▲サロン「carat」での骨格診断のイメージ

日常で着る洋服の形や素材が分かるだけではなく、柄の種類や大きさ・鞄や靴などの小物類などを選ぶ際にも大いに役立つんです!

さらに、ファッションアイテムだけでなく似合うヘアスタイルもわかります。自分に合うファッションやヘアスタイルを見つけるのは至難の業。人生の悩みが…やっと解決されるかもしれない!

一般的には3つの骨格タイプに

一般的な骨格タイプは3つに分かれます。

▲左からストレートタイプ、ウェーブタイプ、ナチュラルタイプ

  • ストレートタイプ
    筋肉のつき方に特徴があり、メリハリのある肉感的なタイプ。
  • ウェーブタイプ
    脂肪のつき方に特徴があり、体が薄く華奢な印象。
  • ナチュラルタイプ
    骨の大きさや長さに特徴があり、手足が長くがっしりしたタイプ。

骨格タイプもセルフチェックができますが、骨の大きさや肌の質感など自分で判断するのはなかなか難しい…やっぱりプロの力が必要なんです!

浜田山「carat」で骨格診断!1日1組限定の丁寧なサロン

今回の「骨格診断」でお世話になったサロンは、井の頭線 浜田山駅から徒歩約10分「イメージコンサルティングサロン carat」さん!

1日1組限定のサロンでイメージコンサルタントの中許実可子(@carat.imagesalon)さんがご自宅で経営している個人サロンです。

▲caratを運営するイメージコンサルタントの中許実可子さん

中許さんはたくさんの資格を保有されていてキャリアも豊富。とっても気さくで丁寧に相談にのってくれます。

お子さま同伴OK!ママにも便利のサロンcarat

明るく清潔感のある「carat」の雰囲気にすぐにリラックス。落ち着いた時間のなかで、安心して診断を受けられます。

お子さま同伴もOKというのもうれしいポイント。忙しいママの強い味方でもありますね!

ドキドキの診断スタート!診断の流れは?

まずは、持参した体のラインがわかる服に着替え、体全体をチェック。この時点で中許さんは何かを感じとっている様子。その後、服の上から手首、肩甲骨、ひざなどを軽く触りながら骨の大きさを確認。

「はい…なるほど。わかりました!」と、ほんの数分で私の骨格タイプがわかったようです。

早い…。あっという間のできごと でした!

実践シミュレーションでビフォー・アフターもわかりやすい!

実際に形や素材の違うアクセサリー、ストール・マフラーなどの小物を身につけ、どう見えるのか鏡の前で丁寧に解説。同じストールやマフラーでも巻き方の違いで見え方も変わってきます。なるほど…こんなに違うなんて!

NG/OKアイテムもわかる!

私の場合は…

  1. マフラーのふんわり巻きは太って見えるのでNG、縦ラインを強調した巻き方はOK!
  2. 細かい柄よりも大柄の方がOK。
  3. ひとつひとつが細かい集合体のアクセサリーはNG。大粒のアクセサリーはOK!
  4. ボリュームのある短いネックレスはNG。シンプルで長めのネックレスはOK!

という感じでした。

なんというわかりやすいアドバイス!そして、わかりやすい写真もパチリ。撮った写真はすぐに送ってもらえるのもうれしい!

とっても勉強になる!コーディネートアドバイス

気になる「骨格診断」の診断結果は?

私の骨格タイプは「ストレートタイプ」でした!

▲コーディネートレクチャーも実践的でありがたい!(画像は公式ブログより)

普段は少しオーバーサイズのゆるっとしたワンピースを着ることが多い私。「ストレートタイプ」はジャストサイズのファッションが得意なため、オーバーサイズの服は太って見えたり、だらしなく見えたりするとのこと。あぁ、確かに…思い当たるところ、けっこうあるある!

悩んでいたヘアスタイルや小物使いも明確に!

ストレートタイプは首周りがごちゃごちゃしているスタイルが苦手。タートルネックやチョーカー・ボリュームのあるマフラーは似合わないし、首元に動きのある巻き髪もイマイチ。似合わない原因は骨格タイプによるものだったようです。

▲なぜかしっくりこなかったタートルネックや厚手のマフラーも、似合わない原因が判明!

結果に納得!頷くことしかできません。ヘアスタイルも肩につかない長さが良いのだとか。(やっぱり…ロングの時は自分でも違和感を感じていました…)

骨格診断でファッションの悩みが一気に解決!

診断結果を知って「もっと早く受ければよかった!」と後悔…。自分の好きなファッションはあまり似合わないことが判明しましたが、ちょっと工夫すれば手持ちの服でも似合うスタイルができるというアドバイスもいただきました!

▲診断後のお茶とケーキ…別腹で至福の時。

これからは自分に似合う洋服選びをしていこう…そう、心に固く誓ったのでした。

「パーソナルカラー診断 + 骨格診断」でお悩み解消かも!

サロン「 carat」でパーソナルカラー診断骨格診断をセットで受けると、「自分に似合う色」と「自分に似合うファッション」の両方がわかります。これがわかれば…ショッピングで今までのように悩むこともありませんよ!

▲たくさんの色の中から自分に似合う「カラー」が見つかる!

>【関連記事】井の頭線 浜田山で「パーソナルカラー診断」体験 サロン「carat」で自分に似合う色をみつけた!

井の頭線 浜田山で「パーソナルカラー診断」体験 サロン「carat」で自分に似合う色をみつけた!

2022年5月15日

どっちを受けようか迷っている方は、ぜひ「パーソナルカラー診断」+「骨格診断」の両方を受けることをオススメします。 洋服やヘアスタイルに困っている方は、ぜひプロの診断を受けてみてくださいね!

イメージコンサルティングサロン「carat」|店舗概要

住所東京都杉並区浜田山4丁目
営業時間10:00〜17:00
※自然光が必要のため、カラー診断の場合は14時までの開始がおすすめとのこと
定休日不定休
HP公式HP
Twitter公式Twitter(@ohmickey0705
Instagram公式Instagram(@carat.imagesalon

「ザ・ルーフ 渋谷スカイ」で夜景とお酒 渋谷上空229mの絶景ルーフトップバー【渋谷デートに】

2022年4月24日

【明大前】井の頭線ホームに「餃子図書館」オープン!全国の人気冷凍餃子を駅ナカ無人販売

2022年4月22日

東松原『パティスリーショコラトリー レシィ』実食レポ!実力派パティシエの絶品スイーツに感動【オンライン通販も】

2022年4月18日

【実食】タムジャイサムゴー(譚仔三哥)が吉祥寺に上陸!ミシュラン3年連続の超人気香港ヌードル

2022年4月10日
ミカン下北のアクセス通路

【現地レポ】商業施設『ミカン下北』全19テナント一挙紹介!下北沢駅高架下にTSUTAYA BOOKSTOREなど

2022年3月30日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年5月13日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!