9/13(日)に閉店する渋谷の「本家しぶそば」で本家オールスターズをいただいてきました!40年間お疲れさまでした!

http://shibukichi.net/2020/09/12/shibusoba-heiten/

1980年の開業から40年。渋谷の通勤客はじめ多くのファンを魅了してきた東急東横店南館の駅そば「本家しぶそば」さんが、渋谷再開発に伴い9/13(日)に閉店されます。

「多くの人に愛されて止まないあのおそばを最後に味わいたい!」という思いを胸に、閉店2日前に「本家しぶそば」さんに行ってきました。

渋谷・本家しぶそばの閉店のお知らせ

やっぱり最後は「本家オールスターズ」を食べよう!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

本家しぶそばもいよいよ食べ納めです(泣)

閉店時間1時間前にお店に着くとすでに5、6人の行列が。でもそこはさすが回転の早い駅そば屋さん。10分も待たずにレジで注文&入店です。

渋谷・本家しぶそばのショーウインドーのしぶくまくん
ディスプレイにはマスコットのしぶくまくんが。こちらこそありがとうです!
渋谷・本家しぶそばの手描きしぶくまくんとハチ公
ディスプレイ横にはハチ公も!ぬくもりある手描きPOPです。

お店に到着する前から「本家しぶそば限定メニューをいただこう」と心に決めていたので、迷うことなくオーダーは「本家オールスターズ(冷やし)」でキメキメ一本です。

渋谷・本家しぶそばの閉店キャンペーンのタペストリー
復刻メニューの「明日葉天せいろそばSP」は大人気!連日夕方には売り切れに。
くまくんとハチ公の後ろ姿がなんとも哀愁を漂わせています。

大本命「本家オールスターズ」をいただきます!

おそらく最後の来訪となるので「お店の空気感とおそばの味を全身で感じたい」という衝動から、立ち喰いスタイルでスタンバイ。きちんとソーシャルディスタンスが保たれた店内で待つこと3分。

来ました!本家オールスターズ!!

渋谷・本家しぶそばの限定メニュー・本家オールスターズ
おそばはどこ!?と探してしまうほどの天ぷらオールスターズの存在感!

写真上から時計回りに…

  1. 温玉
  2. ワカメ
  3. ネギ
  4. ワサビ
  5. かぼちゃ天
  6. ちくわ天(ハーフ)
  7. かき揚げ(ハーフ)
  8. いか天(ハーフ)
  9. 海老天
  10. そして第二層におそば

といったレイアウトとなっています。

主役級天ぷら陣が放つ圧倒的な存在感。さらには温玉をはじめとした薬味陣の主役を食うほどのアッパレな厚みにも注目です。「薬味無くして蕎麦食えず」とはあくまで個人のささやかなこだわりなのですが、ワサビにいたるまでどっしりと盛られた薬味はそれだけで食欲をそそります。

海老天

渋谷・本家しぶそばの本家オールスターズの海老天

オールスターズ筆頭格の海老天。衣はサクサクで中はプリップリ、かつ両者のバランスのとれた一体感がお口の中に喝采を巻き起こします。

いか天(ハーフ)

渋谷・本家しぶそばの本家オールスターズのいか天

こちらもサクサク食感の衣とほどよい弾力のいかとの調和が絶妙で、すでに天ぷら単品の美味しさが際立っていることに気づかされます。

かき揚げ(ハーフ)

渋谷・本家しぶそばの本家オールスターズのかき揚げ

大きさ的にはゴロゴロと主張している、でも食感的には柔らかくて衣のサクサク感を決して邪魔していない…そんな玉ネギの立ち位置が素敵です。

ちくわ天(ハーフ)

渋谷・本家しぶそばの本家オールスターズのちくわ天

小刀のようにハーフカットされたちくわ天。切断面が大きくとられていることで、ちくわ本来の味わいがサクサク衣をまとってお口の中にやってきます。

かぼちゃ天

渋谷・本家しぶそばの本家オールスターズのかぼちゃ天

上から見えているのはほんの一部。ひとたび箸をつけると大きなかぼちゃ天が姿を現します。ほどよい甘みとやわらか食感がこれまた衣とベストマッチです。

そば

渋谷・本家しぶそばの本家オールスターズのそば

ずっしりと盛られたオールスターズの下から真打ち・おそばの登場です。ほどよい弾力とほんのりと鼻からぬけるそばの香り。なんというか、気をつけて食べないと美味しくてあっという間になくなっちゃうので注意です。

渋谷・本家しぶそばの本家オールスターズの温玉
温玉投入!

後はお好みで温玉、ワカメ、ネギ、ワサビの薬味陣で味変を楽しみながらいただいていきます。薬味が潤沢であればこそ味変の楽しさも倍増です。(最後に七味も投入して辛み仕上げで完食しました)

本家しぶそば、また逢う日まで!

ラスト2日間は「本家しぶそば限定グッズ」を販売!

渋谷・本家しぶそばのオリジナルグッズ販売告知ポスター

9/12(土)と9/13(日)のラスト2日間は、ファンならマストバイの「本家しぶそば限定グッズ」を販売します!10時〜15時に数量限定の販売となりますので気になる方はお見逃しなく!

  • 折りたたみエコバック 1,000円
  • Tシャツ 黒・白 各2,000円(M/L/XL)

また「本家しぶそば」に逢える日は、きっと来る

もう随分と長いことテーブルカウンターにいた気がする…そう思って時計を見ると15分も経っていなかった。。自分の中で精一杯の「ごちそうさまでした!」を声に出して外に出ると、お店の方が優しい笑顔で「ありがとうございました」と応えてくださいました。

「また、戻ってきたいと思っているんですよね。」

お店の方はそう話しかけてくれました。しぶそば発祥の地・渋谷で新たな物件を探しているそうですが、なかなか見つけるのが難しいとのこと。

渋谷・本家しぶそばの外観

「でも、あれは持っていきますから!」

と指差した先には「本家しぶそば」のずっしりとした看板がありました。店名を冠した立派な看板は一度本部に持ち帰られ、いつかまた本家しぶそばがオープンした時に掲げられるのだとか。

渋谷・本家しぶそばの看板
こちらの看板はちゃんと持っていかれるそうです。

本音を言えばそのお店は渋谷だとうれしいのですが、もし渋谷でなくてもまた食べにいきます。そのときは注文の際に「薬味多めで」と言ってみたいです。

本家しぶそばの店舗情報

所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店南館2F内
TEL03-3464-4957
営業時間平日 7時〜22時/土日祝 7時〜20時(短縮営業時間)
※ラストオーダーは閉店の15分前
MAP

40年間にわたり渋谷の駅そばとして多くの人たちに愛されてきた「本家しぶそば」さん。長い間本当にありがとうございました!そしてまたお逢いできる日を楽しみにしています。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい】カレーパングランプリ®︎2020で決勝に進出するカレーパンの中から、井の頭線沿線で購入できるカレーパンをご紹介します!

▼こちらの記事もオススメ!