杉並エリア初開催!「神社de献血」が久我山稲荷神社にやってきます!

杉並エリア初開催!「神社de献血」が久我山稲荷神社にやってきます!

献血会場の減少が深刻な問題となるなか「神社で献血をしよう」というプロジェクト「神社de献血」が広がりをみせています。そして3/7(日)は「久我山稲荷神社」で実施が決定!杉並エリアでは初開催となります。

「神社de献血」では国際災害対策支援機構と神社がコラボ!

こんにちわ!シブきち(@ShibukichiNet)です。

神社de献血が久我山に!

新型コロナウイルスの影響による献血会場の減少が、いま医療機関への血液供給に深刻な影響を与えています。

その状況を打開するため昨年7月から始まった「神社de献血」プロジェクトは、国際災害対策支援機構と神社がタッグを組み東京都赤十字血液センター献血事業を支援。3/1現在で東京と関西の17の神社で「神社de献血」が実施されています。

その活動は徐々にひろがり、今年1月に開催された田無神社では参加者が100人を超えるほど多くの人が賛同しています。

「神社de献血」オリジナルスタンプ帳でスタンプを集めよう!

「神社de献血」の会場となる久我山稲荷神社
「神社de献血」の会場となる久我山稲荷神社

「神社de献血」では、今年の1月から赤十字と神社de献血コラボで「神社de献血オリジナルスタンプ帳」の発行をスタートしました。

これは献血会場の神社で押せる社名入りオリジナルスタンプ「神社de献血スタンプ」を集めるスタンプ帳。このスタンプ帳を片手に御朱印集め感覚でいろんな神社を巡ってみるのも楽しそうですね。

「神社de献血」が久我山稲荷神社で杉並エリア初開催!

「神社de献血」の会場となる久我山稲荷神社
久我山稲荷神社ではお狐さまがお出迎え♪

東京と関西を中心に開催れている「神社de献血」が、3/7(日)に杉並エリアで初開催されます!

場所は井の頭線・久我山の「久我山稲荷神社」。小高い丘の上に建つ静かで穏やかな神社ですので、お近くの方や興味のある方はぜひご参加ください。

同じ杉並エリアでは4/4(日)に下高井戸八幡神社での開催も決定しています。

献血Web会員サービス「ラブラッド」なら、久我山稲荷神社の名前で予約もできます!
献血Web会員サービス ラブラッド

「神社de献血」の会場となる久我山稲荷神社のポスター

井の頭線の久我山が1位、東松原が2位にランクインした2つの「住民に愛されている街ランキング」とは!?

古代から未来へ光のタイムトラベル。井の頭線・久我山のイルミネーションで古代恐竜と宇宙人が奇跡のコラボ!

「神社de献血」久我山稲荷神社の開催情報

場所久我山稲荷神社 社務所
東京都杉並区久我山3-37-14
MAP
日時2021年3月7日(日)
10:00〜15:30
神社HP久我山稲荷神社公式サイト
「神社de献血」の詳細国際災害対策支援機構 公式サイト

神社で献血ができるなんて、なんだかとても清々しい気持ちになりそうです!「神社de献血」プロジェクトの活動がもっとひろがっていくといいですね。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい!】こちらもどうぞ