渋谷駅ハチ公口「みどりの窓口」が営業終了していた!JRではみどりの窓口を削減中

JR渋谷駅ハチ公口にある「ハチ公口 みどりの窓口」が、2023年9月30日(土)をもって営業を終了しました。JR各社では現在、主要各駅の「みどりの窓口」削減を進めています。

渋谷駅ハチ公口の「みどりの窓口」が営業終了

JR渋谷駅ハチ公口改札を出てすぐ。宮益坂下交差点方面の場所にあった「ハチ公口みどりの窓口」が、9月30日(土)をもって営業を終了しました。

▲営業終了した渋谷駅「ハチ公口みどりの窓口」

これにより、渋谷駅のみどりの窓口は「西口みどりの窓口」の1ヵ所を残すのみとなります。

▲窓口跡地に掲出された営業終了のお知らせ

西口みどりの窓口の場所は、246道路側の西口バスターミナル前。2024年夏に開業予定の大型複合施設・渋谷サクラステージを間近に見上げる旬スポットでもあります。営業時間は朝7時〜夜22時。

JR各社では「みどりの窓口」を削減中

今回の渋谷駅「ハチ公口みどりの窓口」閉鎖は、JR各社が進める「みどりの窓口」削減計画によるもの。

▲みどりの窓口設置駅数の削減イメージ(JR東日本ニュースリリースより ※駅数は2021年5月時点のもの)

JR東日本では、2025年までに「みどりの窓口設置」設置駅を440駅から約140駅まで削減するそう。その背景には、チケットレスサービスの推進、コスト削減、スペース活用による新サービスの提供などが挙げられます。

いざ閉鎖してみるとちょっと寂しいですが、スペースを活用してどんな新サービスを提供するのか…楽しみでもあります。

参考リンク:JR東日本 ニュースリリース(PDF )

>【関連記事】〈値上げ〉井の頭線・京王線が10月1日より運賃改定 28年ぶりの値上げで定期代はどうなる?

【値上げ】井の頭線・京王線が10月1日より運賃改定 28年ぶりの値上げで定期代はどうなる?

2023年9月26日