【吉祥寺サンロード】楳図かずお先生がサマースクラッチセールのメインビジュアルを担当!グワシ!

吉祥寺駅北口のサンロード商店街で2023年7月27日(木)より、毎夏恒例の「サンロード2023 サマースクラッチセール」が開催されます。2023年のメインビジュアルは…吉祥寺にゆかり深い漫画家・楳図かずお先生が担当していますよ〜!

吉祥寺駅前に楳図ワールド出現

吉祥寺駅北口すぐの吉祥寺サンロード商店街にて、7月27日(木)より恒例の「サンロード2023サマースクラッチセール」が開催されます。

▲7/5時点のサンロード。ひと足早くビジュアルは楳図ワールドに

「ろくでなしBLUES」の森田まさのり先生や「あどちゃん」こと水森亜土さんなど、吉祥寺にゆかりある漫画家とのコラボが話題となるサンロードスクラッチセール。2023年夏の気になるメインビジュアルは…巨匠・楳図かずお先生が担当しています!

▲サンロード2023 サマースクラッチセールのメインビジュアル(担当:楳図先生)

27年ぶりの新作「ZOKU-SHINGO」などで「手塚治虫文化賞」を受賞、その健在ぶりを発揮した楳図かずお先生。「へび女」「猫目小僧」「漂流教室」など数々のヒット作を生み出し“ホラーまんがの神様”と称される一方、「まことちゃん」ではギャグの才能も存分に発揮。作中の有名ギャグ〈グワシ〉は社会現象にもなったのだとか。

▲楳図ワールドと化したアーケード内

そんな巨匠とコラボレーションした〈楳図ワールド〉が吉祥寺駅前のサンロード商店街に登場!7/3時点でアーケード内には楳図かずお先生のビジュアルが掲出されていました。

アーケードにはまことちゃんがいっぱい!

期間中のサンロード商店街では、楳図かずお先生のトレードマーク〈赤と白のしましまボーダー〉がアーケードを彩ります。

▲楳図作品の女性キャラクターたち

今回のサマースクラッチセールでは、数ある楳図作品の中から、美しく憂いを感じる女性キャラクターをテーマにビジュアルを作成。「おろち」「洗礼」「わたしは真悟」に登場する女性キャラクターがビジュアルを飾っています。

▲まことちゃんをデザインしたアーケードフラッグ

アーケード内のフラッグには元気いっぱいの「まことちゃん」が全10種のキャラクターに扮して登場。楳図先生のトレードマーク〈赤白ボーダー〉もアーケード内を彩りますよ。

まことちゃんフラッグ(全10種)をイッキ見できる動画↓

まことちゃんフラッグ全10パターンが16秒でわかる動画です。

ラッキー賞のオリジナルTシャツがカッコいい!

▲ラッキー賞:楳図かずおオリジナルTシャツ

サマースクラッチセールでは総額800万円相当の景品と、ラッキー賞(楳図かずおオリジナルTシャツ)100本を用意!詳しくはサンロード商店街のリリースをご確認ください。

>吉祥寺サンロード商店街 リリース(PDF)

サンロード2023 サマースクラッチセール|企画概要

  1. プレゼント総額:先着8万本 景品総額800万円&ラッキー賞100本
  2. 企画概要:参加店ポスターのある店舗で1000円ごとに1枚スクラッチカード配布します。当たればそのままお買物券として利用できます。スクラッチカードはなくなり次第終了。
  3. スクラッチ配布期間:2023年7月27日(木)~8月10日(木)
  4. お買い物券有効期間:2023年7月27日(木)~2023年8月20日(日)
  5. ラッキー賞引換先:Booksルーエ(10時~営業時間内)レジにてTシャツと交換

参考リンク:吉祥寺サンロード商店街振興組合 リリース

公式サイト:吉祥寺サンロード商店街

Ⓒ楳図かずお/小学館

>【関連記事】吉祥寺で「きたがわ翔 原画展2023~髪~」開催!髪をテーマにアナログ作品を展示

吉祥寺で「きたがわ翔 原画展2023~髪~」開催!髪をテーマにアナログ作品を展示

2023年6月27日

>【関連記事】吉祥寺の「俺の牛タンカレー食ってみな。」が至福すぎた!超コク旨カレーと芳ばしい焼き牛タン

吉祥寺の「俺の牛タンカレー食ってみな。」が至福すぎた!超コク旨カレーと芳ばしい焼き牛タン

2023年6月20日

吉祥寺のニューオープン店舗・新店情報まとめ|2024年4月版

2024年4月10日

下北沢駅西口のリニューアル工事完了!シモキタ最後のエモい改札の記録

2023年7月5日

【24時まで開放】渋谷ヒカリエ11階「スカイロビー」は夜景が楽しめる無料展望フロア

2022年1月25日