下北沢駅徒歩2分の場所に2022年8月20日(土)、老舗和菓子屋・大三萬年堂HANARE監修の進化系芋スイーツ専門店「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」がグランドオープンしました!早速行ってきましたので“芋をかし”な芋スイーツを実食レポ。気になるメニューや価格などをご紹介します。
進化系芋スイーツ専門店「芋をかし」のテーマは“をかしなお芋”
和スイーツ専門店・大三萬年堂HANARE監修のもと下北沢にオープンした進化系芋スイーツ専門店「をかしなお芋 芋をかし」のテーマは、その名の通り〈をかしなお芋〉 です。
▲「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」のエモい商品たち
店名の「芋をかし」は〈芋×いとをかし=芋をかし〉のかけ⾔葉。古語「いとをかし」を現代の“エモい”になぞらえて、福井・ヒゲ農園の糖度40度超え「完熟さつまいも」を使用した遊び心満点の芋スイーツを展開します。
▲下北沢南口商店街にオープンした「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」の店舗外観
運営は300店舗以上の飲食事業を展開するコズミックホールディングスグループです。
▲大三萬年堂HANARE(画像は渋谷東急フードショー店)
ちなみに「大三萬年堂HANARE」は、江戸中期創業の和菓子屋・兵庫〈大三萬年堂〉の13代目 安原伶香(@reika_yasuhara)さんがプロデュースする和スイーツブランド。温故知新・和洋折衷をテーマに提案する新感覚和スイーツは多くのファンを魅了しています。
飲む焼き芋などメニューは全11種
芋スイーツ専門店「をかしなお芋 芋をかし」では、ビジュアルも味も“をかし”なメニューを多数ラインナップ。
芋パフェ、芋ドリンク、芋ブリュレ、モンブランかき氷、芋けんぴ、焼き芋サンドなどワクワクする全11種の新感覚芋スイーツを販売します。
「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」のメニュー
をかしな芋パフェ 焦がし”ぽんぽん”のせ(980円)
新食感マシュマロの “ぽんぽん”を乗せた芋モンブランパフェ。バーナーで炙ると中から芋クリームがとろけてくる“ぽんぽん”がなんとも不思議!パフェの中に紫芋アイス・黒糖ゼリー・大豆グラノーラ・煎り黒豆・ホイップクリームなど詰め込んだ遊び心あふれる一品です。
甘さ濃厚の「とみつ糖蜜芋(安納芋)」のカット焼き芋をスプーン代わりにしていただく〈芋をかし〉な芋パフェです。
恋来、飲む焼き芋(650円)
芋なのにゴクゴク飲めちゃう、新感覚の“をかしな”ドリンク。「黄芋」と「紫芋」の2層がまるで夕日のように綺麗で、芋と豆乳を合わせたまろやかな口当たり。ホイップクリームやみたらしソースとの相性も抜群だそう。
また、クリームの上にはお口直しの芋チップスと、芋バター餡のお団子をトッピング。ドリンクなのに焼き芋でもありスイーツでもある贅沢な一品。「をかしな恋みくじ」付き。
ぷっくり芋ブリュレ(630円)
そのままでも美味しいヒゲ農園直送の「福井県産 とみつ糖蜜芋(安納芋)」の焼き芋に、芋キャラメルクリームを”ぷっくり”と可愛らしくオン。キャラメリゼした表面は香ばしく仕上げのヒマラヤ岩塩がアクセント。甘味と塩味のバランスが絶妙な〈をかしな〉芋ブリュレです。芋アイス&芋チップスはプラス150円オプション。
〈夏季限定〉夏芋のモンブランかき氷(950円)
削り方にこだわったふわふわの氷に、濃厚な芋モンブランクリームをたっぷりとのせたかき氷。口に入れた瞬間、うっとりするような素晴らしいハーモニーが楽しめるそう!中は大豆グラノーラや煎り黒豆・カスタードクリームをたっぷりと。トップには芋の甘露煮と芋チップスをトッピング。最後まで飽きのこない〈をかしな〉かき氷です。黒蜜ソースはプラス100円オプション。
〈夏季限定〉しゅわっと金魚ポンチ(600円)
「金魚すくい」をモチーフとした夏を感じさせる夏季限定のドリンクメニュー。特製飲むゼリーが入ったラムネに、金魚の琥珀糖や自家製芋団子、みかんをあわせた“飲むフルーツポンチ”です 。見た目がとっても可愛らしく風情を感じる〈をかしな〉金魚ポンチはいかが?
をかしなお芋の枯山水 “芋庭”(3000円)
「食べるお芋の枯山水」をテーマにお芋で造園した「芋庭」です。紫芋のモンブランクリームは砂紋を表現、糖蜜焼き芋は景石に見立てているそう。モンブランクリームの下には、柔らかなわらび餅や濃密な「とみつ糖蜜芋」、軽やかなクリームを重ねて舌触りなめらかな繊細な味わいに。見て、食べて楽しめる〈をかしな〉お芋の枯山水「芋庭」をぜひお楽しみください。
糖蜜焼き芋サンド(650円)
店内でしっとりほくほくに焼き上げた「とみつ糖蜜芋」と軽やかなホイップクリームを、ふわふわのパンで優しくサンドしました一品。お芋本来の美味しさを存分に楽しめる、見た目も可愛らしい〈をかしな〉お芋サンドです。
をかしな芋けんぴ(450~500円)
「芋をかし」オリジナルの芋けんぴも販売。カカオの風味に芋がマッチした「ショコラ(500円)」、大人の苦味でコーヒーの味わい深い「エスプレッソ(450円)」、甘党なら必食の「黒蜜きなこ(450円)」の3種類のフレーバーを取り揃え。便箋やしおりになっていてちょっとした贈り物としてもおすすめだそう!
焼き芋をこし(400円)
「芋をかし」オリジナルの「芋おこし」です。まるで大学芋のような風味がクセになる昔ながらのやさしい味わい。
甘さ控えめで食べ飽きない美味しさの〈をかしな〉芋おこしです。
芋パフェは甘くて楽しい新感覚スイーツ
今回は「をかしな芋パフェ 焦がし”ぽんぽん”のせ」(980円)と、「しゅわっと金魚ポンチ」(600円)をいただいてみました!
芋パフェは、写真からラージサイズをイメージしていましたが、普通のワンハンドサイズで安心しました…。
「をかしな芋パフェ 焦がし”ぽんぽん”のせ」
提供直線にバーナーで炙る芋パフェのマシュマロ。トロ〜リと溶けてゆで卵みたい!
美味しそうに炙られるマシュマロの動画をどうぞ▼
マシュマロを割ってみると…
マシュマロの中も茹で卵みたい!外はふわふわ、中はとろ〜り甘い芋クリーム。お口の中でとろけて…う〜ん、幸せ気分。高糖度の「とみつ糖蜜芋」のモンブランはカスタードクリームのような甘さ!
甘めで冷たい紫芋アイス、つるんとしどごしの黒糖ゼリー、とも思ったらサクサクの大豆グラノーラ、カリッとした煎り黒豆、そして濃厚なホイップクリーム…。ずっと続く甘さの中で次々と変化する食感が楽し過ぎる!後に刺さっているスティック安納芋にディップして食べても美味しいですよ!
お芋の味わいを活かしつつも、幾重にも重ねたしっかりとした甘さがクセになる芋パフェでした。
「しゅわっと金魚ポンチ」
見た目がなんとも涼しげな金魚ポンチ。赤い紐からぶら下げて持ち歩くので、まるで縁日屋台で金魚すくいをしてきたみたい。
透明な部分はソーダ、青い部分は飲むゼリー、黄色いは玉は自家製芋団子で、赤い金魚は琥珀糖。
ブルーハワイのような甘さで懐かしさを感じるレトロな味わい。太いストローで吸うゼリーとソーダのポンチ…ひんやり食感で美味しい!
芋団子や金魚の琥珀糖が取りづらい…という難点はあったものの、映えるビジュアルとノスタルジックな味で充分おすすめですよ。
「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」の支払方法
芋スイーツ専門店「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」の支払方法は、現金またはクレジットカード(VISA/master)のみ。今のところ電子マネーは使えませんでした。
「芋をかし」で芋スイーツをテイクアウト
芋スイーツ専門店「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」はテイクアウト提供のみ。営業時間は11:00〜20:00です。下北沢駅からは徒歩2分の好アクセスなので、途中下車して芋スイーツをテイクアウトしてみてもイイですね。
「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」の求人情報
「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」ではオープニングスタッフを募集中です。(求人が終了している場合もあります。予めご了承ください。)
>【関連記事】〈日本最大級〉下北沢で「チェコフェスティバル 2022」開催へ グルメや雑貨、音楽ライブなどチェコを体感
「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」店舗概要
住所 | 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-12-15 |
MAP | |
営業時間 | 11:00〜20:00 |
定休日 | 不定休 |
HP | 公式HP |
公式Twitter(@imowokashi_smkt) | |
公式Instagram(@imo.wokashi.shimokitazawa) |