【日本初】台湾カステラの行列店「名東」が吉祥寺にオープン!台湾本店の味を実食レポ〈全9種のメニュー・値段〉

吉祥寺駅直結のキラリナ京王吉祥寺に2022年6月10日(金)、台湾カステラ専門店『名東(メイトウ)』の日本1号店がオープンしました。「名東」吉祥寺店で完全再現された台湾本店の“行列のできる味”をさっそく実食レポ!気になるフレーバー全9種とお値段も一挙ご紹介します。

台湾カステラ専門店「名東」が吉祥寺にオープン!台湾で行列の人気店

台湾カステラ専門店「名東(メイトウ)」は、台湾の南部・台南に本店を構える行列店です。現地の人はもちろん、観光客の口コミにより国境を越えてファンがいるほどの人気っぷりなんですね。

▲連日行列ができる台湾・台南「名東」本店

「名東」の台湾カステラの最大の特徴は、他のスイーツでは体験できない「シュワシュワ食感」です!

▲未知なるシュワシュワ食感の秘密は大きな気泡

メレンゲたっぷりの生地に閉じ込められた気泡が、口に含むと「シュワっ」と音をたてて消えていくのだとか!未知なるシュワシュワ食感、何度食べても訪れる感動…ぜひ試してみたいですね。

「名東」吉祥寺店で台湾本店の味を完全再現

台湾カステラ「名東」の日本1号店にして世界2号店はキラリナ京王吉祥寺にオープン!運営は台湾スイーツや台湾グルメを東京や関西で展開するフークルです。

▲キラリナ京王吉祥寺 2Fにオープンした「名東」吉祥寺店の店舗外観

「名東」吉祥寺店では台湾本店の味を完全再現!主要な食材は現地から直輸入、本国で修業した職人さんがレシピに忠実に丁寧に台湾カステラを焼き上げます。

▲持ち上げると崩れそうなやわらかさ!

焼き上がり後は熱々の大きな台湾カステラを目の前で切り分け。本店の提供方法を再現しているので吉祥寺の店頭でも台湾気分が味わえますね。

「名東」吉祥寺店のメニューは?

豊富なバリエーションも名東の台湾カステラの魅力!王道タイプから自家製クリームを挟んだサンドタイプまで、「名東」吉祥寺店では台湾本店の味をそのままに全9種のフレーバーを展開。日替わりで3種類ずつを販売します。

▲レジ横のショーウインドゥにはカステラメニュー模型。店舗でカステラのビジュアルを知りたい場合はこちらを覗いてみてください。

オリジナル|1058円

新鮮な卵と牛乳で作った飽きのこない優しい甘さ。口に入れるとシュワっと音をたてて泡のように消えていくやわらかな食感!

かぼちゃチーズ|1382円

生地にたっぷりのかぼちゃを練りこみチーズとかぼちゃの種をトッピング。かぼちゃの素朴な甘さとチーズの塩味がベストマッチ。甘さ控えめでお食事にもおすすめです!

エンジェルレモン|1382円

台湾カステラの生地に自家製レモンクリームをたっぷりサンド。レモンの甘酸っぱさが口いっぱいに広がる爽やかな味わい!

タロイモクリーム|1382円

台湾で有名な食材『芋頭』タロイモを自家製クリームにして生地にサンド。タロイモならではのコクのある甘さが特徴の台湾ならではの一品!

チョコレート|1458円

ほんのりビターなカステラ生地に濃厚な甘さの自家製チョコレートクリームをサンド。まるで洋菓子のような味わいだそう!

クランベリーチーズ|1458円

甘酸っぱいドライクランベリーを練り込みまろやかな自家製チーズクリームをサンド。チーズのコクとクランベリーのハーモニー!

黒糖|1166円

台湾カステラの生地に黒糖と大きくカットしたクルミを練りこみ焼き上げ。味わい深い黒糖の甘さにサクサクしたクルミの食感がベストマッチ!どこか和菓子のような印象も。

紅茶|1166円

香り高いアールグレイティーを生地に贅沢に練りこみました。ベルガモットの柑橘系の香りとコクのある紅茶の味わいが広がります!

全8種のフレーバーの価格はいずれも1000円代前半。お求め安い値段ですね!

今のところ…全部食べたいです!

新フレーバー「抹茶あずき」を発売

「名東」キラリナ吉祥寺店では、2022年8月2日(火)より新フレーバー「抹茶あずき」(1458円)を期間限定で販売しています!

厳選された一番摘み抹茶をふんだんに使用した台湾カステラの生地に、創業80年の老舗餡子問屋の低糖度あんと自家製カスタードクリームをミックス。チョコレートをたっぷりかけて仕上げた日台共同制作商品です。

日替わりフレーバーは店頭か公式サイトでチェック

3種類ずつの日替わりフレーバーは1週間ごとにスケジュールを公開。今のところ「オリジナル」を常備してほか2種を日替わりにしています。

新フレーバー「抹茶あずき」をラインナップに加え、8月から販売カレンダーも刷新されました。

詳しくは名東公式HPの販売カレンダー、または本国のオーナー・郭さんがモデルの人形が持っているスケジュールもチェックしてみて。

「名東」吉祥寺店の行列は?

6月10日のオープン以来、「名東」キラリナ京王吉祥寺店は行列の絶えない人気ぶりです。

オープン当初は20人くらいの行列ができていましたが、8月9日時点ではかなり落ち着いてきた印象。

平日19時前にお店に到着すると…なんと!誰も並んでいませんでした。(この後すぐ、後ろに6人ほどが並びました…)

▲閉店後の名東カステラ

店舗正面の右側が並ぶスペースで、赤い順路に沿って並んでいきます。15人くらいの行列だと茶色の床部分が埋まるくらいですが30分ほどで購入できます。

「名東」吉祥寺店の購入方法は?

「名東」吉祥寺店では現在“ひとり2個まで”の購入制限があるので、あらかじめ購入するフレーバーを決めておくとスムーズです。

列に並ぶ前か途中で「本日の焼き立て台湾カステラ」POPをチェックしておくといいですね。

レジカウンターやレジ後ろのサイネージでもフレーバーメニューはチェックできるのご安心を。

名東の箱は大きめなうえに、焼きたてカステラの場合は箱の封を開けた状態で提供となります。ゆったり目のエコバッグがなかったら有料のお買い物袋(紙袋66円・ポリ袋22円)の利用がおすすめです。

「名東」吉祥寺店のお支払い方法

「名東」吉祥寺店では支払い方法は現金のほか、各種クレジットカード、ユニオンペイ、iD、PASMO、Suicaなどの電子マネーが使えます。

レジカウンターの傍らには、台湾カステラの味変を楽しむジャム(1080円)も販売しています。

「名東」台湾カステラをいただきます!

今回はオリジナルとタロイモクリームの2種のフレーバーを購入しました!

持ち手もついてるしっかりとした箱。カステラ1個で1箱です。

中を開けて見てみると…ちょっとした揺れなら大丈夫そうなフィット感。

箱の側面には名東カステラの美味しい食べ方が書いてあるのでチェック。反対側には賞味期間を記載。賞味期限は2つのフレーバーともに購入日を含め3日間でした。

名東「オリジナル」フレーバーを実食

まずは名東カステラの代表格「オリジナル」フレーバーをいただきます!

箱から取り出すと甘い香りがふわり。どっしりした重みと弾力を帯びたしっとり感にも期待しちゃいます。

どんなスイーツでも味わえない未知の「シュワシュワ食感」を生み出す億千万の気泡。

お口に入れるとしっとりふわふわ…食感を帯びた綿あめがあるのなら、きっとこんな感じなのでしょうか。噛む前にもとろけていく刹那、シュワ〜とお口から蒸発していくような舌触り…これが未体験のシュワシュワ食感…!

甘すぎることはないのですが、ひと噛みごとに微量の甘さを摂取し続ける感じ。結果…食べ続けてしまう…。

名東「タロイモクリーム」フレーバーを実食

台湾食材タロイモのクリームをオリジナルでサンドした「タロイモクリーム」もいただきます!

オリジナルの生地の感動そのままに、今度は甘さにアクセントとコントラストを出してきた!

うぐいす餡のような上品でしっかりとした甘さのタロイモクリーム。シュワシュワ甘い名東カステラの生地と相性抜群なんです!

これは…他のフレーバーも気になりすぎる!

新作「抹茶あずき」は想像以上の抹茶感!

8/2より期間限定発売の新作「抹茶あずき」もいただきました!抹茶好きとしては待望のフレーバーです。

期待以上の抹茶カラー!見た目だけでも合格点をあげたい抹茶感です。どっしりした弾力としっとり感はオリジナルフレーバーと変わりません。

生地の上の有機的な模様は流し込んだチョコレート。

カステラの下層には自家製カスタードクリームと低糖度あんこのレイヤーが形成されています。

カステラ部分は見た目を裏切らない抹茶感!甘さ極微…抹茶の苦味と香りをしっかり前面に押し出した大人テイストです。

生地の上のチョコレートはビターでほろ苦い味わい。生地下層のカスタードクリーム&あんこは和菓子のような上品な甘さ。カステラが抹茶に徹しているので…苦みと甘みのグラデーションをしっかりと感じられて美味しい!

噛むほどにシュワっと溶けるような食感ももちろん健在。しっかりと抹茶に振り切った味わいが抹茶好きとしては至福でした。

「名東」カステラをオンラインショップで

台湾カステラ「名東」の公式HPではオンラインショップも開店準備中です。ご自宅でお取り寄せが可能になれば全フレーバー制覇も夢ではありませんね。

>台湾カステラ「名東」のオンラインショップ(準備中)

「名東」吉祥寺店の求人情報

台湾カステラ「名東」吉祥寺店の求人は現在募集していません。

>台湾カステラ「名東」の求人情報

>【関連記事】〈実食〉タムジャイサムゴー(譚仔三哥)が吉祥寺に上陸!ミシュラン3年連続の超人気香港ヌードル

【実食】タムジャイサムゴー(譚仔三哥)が吉祥寺に上陸!ミシュラン3年連続の超人気香港ヌードル

2022年4月10日

台湾カステラ専門店「名東(メイトウ)キラリナ京王吉祥寺店」|店舗概要

オープン日2022年6月10日(金)10時
場所東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1-25
京王キラリナ吉祥寺2F
MAP
営業時間10:00~21:00
※キラリナ京王吉祥寺に準ずる
定休日不定休
※キラリナ京王吉祥寺に準ずる
TEL0422-24-9038
HP公式HP
Instagram公式Instagram

渋谷スカイにルーフトップバーが登場!上空229mの絶景「ザ・ルーフ 渋谷スカイ」【渋谷デートに】

2022年4月24日

【明大前】井の頭線ホームに「餃子図書館」オープン!全国の人気冷凍餃子を駅ナカ無人販売

2022年4月22日

東松原『パティスリーショコラトリー レシィ』実食レポ!実力派パティシエの絶品スイーツに感動【オンライン通販も】

2022年4月18日

【実食】タムジャイサムゴー(譚仔三哥)が吉祥寺に上陸!ミシュラン3年連続の超人気香港ヌードル

2022年4月10日
ミカン下北のアクセス通路

【現地レポ】商業施設『ミカン下北』全19テナント一挙紹介!下北沢駅高架下にTSUTAYA BOOKSTOREなど

2022年3月30日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!