【160日ぶり!】井の頭自然文化園が6/4から再開園!入園には事前予約が必須です

新型コロナウイルス感染症への対応として臨時休園を続けてきた井の頭自然文化園(動物園)が、2021年6月4日(金)から再開園します!

2020年12月26日から続けていた臨時休園を終え、実に160日ぶりの再開園に。早くかわいい動物たちに会いたいですね!

なお、再開園にあたって、当面の間は入園のための事前予約が必須となります。

今回は井の頭自然文化園の事前予約の方法や予約時期、事前予約の対象となる方、入園方法などをまとめてみました。

【事前予約の対象】入園には例外なく事前予約が必要

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

動物たちに会えるね!

いよいよ6月4日(金)から再開園となる井の頭自然文化園ですが、当面の間は1日の入園上限を2,000名とし、入園には必ず事前予約が必要になります。

事前予約は入園するすべての方が対象です。

  • 年間パスポートや入園無料券を持っている方
  • 小学生以下や都内在住・在学の中学生
  • 乳幼児(0歳児を含む)
  • 障害者手帳をお持ちの方

以上の方も例外なく事前予約は必要となります。

160日ぶりに再開園となる井の頭自然文化園

入園には、事前予約とは別に入園券などが必要です。

【いつから】6月2日(水)から予約開始に

事前予約の開始は6月2日(水)正午から。以降は、毎週土曜日の正午翌週の土曜〜金曜の1週間分の受付を開始します。

予約開始日時と対象期間

予約開始日時予約対象期間
6月2日(水)正午6月4日(金)〜6月11日(金)
6月5日(土)正午6月12日(土)〜6月18日(金)
6月12日(土)正午6月19日(土)〜6月25日(金)

※以後当面の間、土曜日正午に翌週の土曜〜金曜の1週間分の受付を開始します。

【予約方法】WEBまたは電話で。1時間ごとに時間を選択

事前予約はWEBまたは電話で。入園時間は1時間ごとに分かれていて、申し込み時に選べます。当日は予約した時間帯内に入園するシステムです。

申し込みは入園希望日につき1回のみ。申込者を含めて1回で5名まで申し込めます。

WEBでの事前予約申し込み画面①
WEBでの事前予約申し込み画面②

WEBでの事前予約

スマートフォンやタブレット端末などで申し込んだ場合は、画面に表示されたQRコードが整理券になります。

パソコンで申し込んだ場合は、QRコード付き整理券を印刷して持参が必要です。

井の頭自然文化園 整理券申込専用ページ

電話での事前予約

専用電話番号で申し込みます。申込完了後に発行される確認番号をメモしておき、入園当日に係員さんに提示してください。

井の頭自然文化園 事前予約
0570-091-200(9:00〜18:00 期間中無休)

なお、電話回線混雑回避のため、なるべくWEBによる申し込みを利用して欲しいとのこと。

【入園方法】身分証明書を忘れずに!

当日は整理券または確認番号のほかに、本人確認できる身分証が必要です!

入園方法

  1. 指定された日時に園の整理券確認所で、整理券または確認番号を提示(忘れると入口に進めません)
  2. 整理券確認の際、本人確認を行います。運転免許証やパスポート、学生証など、顔写真付きの身分証を整理券とともに提示します。
  3. 整理券の確認を受けたら入場券を購入。または手持ちの年間パスポートなどを提示して入園します。

【まとめ】事前予約の6ポイント

井の頭自然文化園へ行く際に抑えておきたい事前予約のポイントは6つ。

  1. 入園するには誰でも事前予約が必要
  2. 入園希望日につき1回のみ事前予約が可能
  3. 一度に事前予約できるのは申込者を含め5名まで
  4. 予約方法はWEBか専用電話
  5. 毎週土曜日の正午から翌週の土〜金曜の1週間分の受付を開始
  6. 入園当日は整理券(確認番号)身分証を忘れずに

お出かけの際は、事前予約の詳細・来園時の注意事項などを公式HPで必ずご確認ください。
井の頭自然文化園 公式HP

井の頭自然文化園の開園情報

住所〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
(管理事務所)
MAP
アクセス京王井の頭線
JR中央線・総武線
「吉祥寺駅」南口(公園口)から徒歩約10分
開園時間9:30~17:00(入園は16:00まで)
休園日毎週月曜日
(月曜日が祝日・都民の日に当たるときは翌日)
HP井の頭自然文化園公式サイト 東京ズーネット
Twitter@InokashiraZoo

いよいよ井の頭自然文化園が再オープン!160日くらい臨時休園していましたが、動物たちも元気にしているでしょうか。

来園の際は利用ルールをしっかりと守ってお出かけください。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【動画あり】井の頭線のアジサイの見頃が始まっています!〈浜田山〜西永福間を歩きました〉

2021年5月31日
高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンします【施設や入口まとめ】

高井戸公園〈北地区〉がフルオープン!遊具・施設・入口・アクセスなどまとめ

2020年5月23日
【実食!】吉祥寺の超新星バーガー「ベックスバーガー」が新オープン!ダブチー食べて最高の体験!

吉祥寺「BEX BURGER(ベックスバーガー)」24時間「美味い!」をテイクアウト

2021年5月7日
大人気の吉祥寺「挽肉と米」が渋谷に2号店をオープンします!【行き方がわかります】

【初心者向け】渋谷・道玄坂に「挽肉と米 渋谷」オープン!アクセス・メニュー・予約方法・混み具合・子ども対応を解説!

2021年3月18日