【吉祥寺美術館】キミも恐竜デザイナー!「ムサシノサウルス」の絵を大募集中です!

武蔵野市立吉祥寺美術館では、「ムサシノサウルス発見! 恐竜の絵を描こう!」と題して、子どもたちが自由に空想して描いた「ムサシノサウルスの絵」を6月20日(日)まで大募集中です!

応募した「ムサシノサウルスの絵」は、夏休みに開催される吉祥寺美術館の企画展で展示されます!

みんなが恐竜デザイナー!恐竜好きキッズが楽しめる公募ワークショップの開催です。

「ムサシノサウルスの骨」発見!?

吉祥寺美術館のHPに気になるニュースが…!?

井の頭恩賜公園の井の頭池から、
恐竜の骨がみつかったよ。
「ムサシノサウルス」だって

思わずびっくり!のニュースですが…実はこれ、吉祥寺美術館の子ども向け公募ワークショップ「ムサシノサウルス発見! 恐竜の絵を描こう!」内のフィクション。

「ムサシノサウルスの骨が発見された!」というドキドキ設定で、子どもたちが自由に空想して描いた「ムサシノサウルス」の絵を大募集するという、とってもワクワクな企画なのです!

恐竜の絵は夏休みの企画展で展示!

「ムサシノサウルス」の絵は、2歳〜小学生のキッズ対象で、はがきサイズで応募(1人1点)できます。

  • どんな恐竜かな?
  • 大きかったかな?
  • ツノはあるのかな?
  • 羽毛は生えていたのかな?

一人ひとりが恐竜デザイナー。クレヨンや色鉛筆、水彩など使う画材は好きなものでOKです。自由に空想した「ムサシノサウルス」を描いて送っちゃおう!

恐竜絵本作家・黒川みつひろ氏の原画とコラボ展示!

武蔵野市立吉祥寺美術館

募集した「ムサシノサウルス」の絵は、夏休みに吉祥寺美術館で開催される「ムサシノサウルス大集合! 黒川みつひろといっしょに作る展覧会」で、恐竜絵本作家・黒川みつひろ氏の絵本原画といっしょに展示されます!

さらに、よく描けた3作品には「黒川みつひろ氏のサイン入り絵本」をプレゼントされるそう! 

「ムサシノサウルス大集合! 黒川みつひろといっしょに作る展覧会」

  • 期間:2021年7月31日(土)~8月11日(水)
  • 会場:武蔵野市立吉祥寺美術館 企画展示室内
  • 入館料:100円(小学生以下無料)

応募作品からワークショップに登場する主人公のモデルを決定!

さらに、応募作品のなかから、12月から開催予定の子ども向けワークショップ「絵本空間をみんなで作ろう! ムサシノサウルスの住む世界」(仮称)に登場する主人公のモデルを決定するとのこと!

どんなムサシノサウルスが誕生するのか、とても楽しみですね!

「ムサシノサウルス発見! 恐竜の絵を描こう!」応募要項

応募期間

2021年6月20日(日)必着 
※応募は1人1点のみ。持ち込みは不可です。郵送のみの受付です。

対象

2歳〜小学校6年生まで

参加費

無料

作品規格

平面で紙を主体とし、「はがきサイズ」(14.8㎝×10㎝)で応募を。画材は自由。ただし、複写および、動画や画像での応募は不可。メール添付やFAXでの応募、ならびに規格(はがきサイズ)以外の作品は受け付けません。

応募方法 

「はがきサイズ」の紙を使用し、裏面に絵とサイン、表面に①氏名・ふりがな②郵便番号③住所④電話番号(ご連絡先)⑤年齢を明記の上、【〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 コピス吉祥寺A館 7階 武蔵野市立吉祥寺美術館 「恐竜の絵を描こう!」ワークショップ係】まで郵送を。

※サインは、展示の際にお名前がわかるように記載してください。ペンネームなど本名でなくてもかまいません。
※個人情報は当館が責任をもって管理し、イベントに関する目的以外には使用いたしません。
※会期中および、展示・撤去作業の際に、不慮の損害(汚損、破損、紛失など)の可能性があります。どうぞご了承ください。なお、破損しやすい作品について保険が特に必要な場合は応募者ご自身で保険加入の対応をお願いいたします。
※ご記載頂いたご連絡先は、絵本プレゼントの結果や、作品に不慮の損害が生じた際の応募者の皆さまへの通知のために使用させて頂きます。
※応募作品は、当館のHPなどで広報などを目的としても使用する場合があります。あらかじめご了承ください。
※応募作品は、美術館以外の場所でも展示する場合があります。

詳細は吉祥寺美術館の公式HPをご確認ください。

武蔵野市立吉祥寺美術館

住所〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−16
コピス吉祥寺A館 7F
MAP
開館時間10:00 〜19:30
休館日毎月再週水曜日、展示替期間、年末年始
HP吉祥寺美術館 公式HP
Twitter@kichi_museum

恐竜を空想して自由に絵を描くなんて、子どもが楽しめること間違いなしのワークショップですね!

子どもの絵は宝石箱のようなもの。どんな「ムサシノサウルス」が展示されるのか、今からとっても楽しみです!

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【動画あり】井の頭線のアジサイの見頃が始まっています!〈浜田山〜西永福間を歩きました〉

2021年5月31日
高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンします【施設や入口まとめ】

高井戸公園が6/1に追加開園!北地区エリアがフルオープンです【遊具・施設・入口・アクセスなどまとめ】

2020年5月23日
【実食!】吉祥寺の超新星バーガー「ベックスバーガー」が新オープン!ダブチー食べて最高の体験!

吉祥寺「BEX BURGER(ベックスバーガー)」24時間「美味い!」をテイクアウト

2021年5月7日
大人気の吉祥寺「挽肉と米」が渋谷に2号店をオープンします!【行き方がわかります】

【初心者向け】渋谷・道玄坂に「挽肉と米 渋谷」オープン!アクセス・メニュー・予約方法・混み具合・子ども対応を解説!

2021年3月18日

▼こちらの記事もオススメ!