渋谷駅(井の頭線・JR東ほか)徒歩約4分の渋谷サクラステージに、渋谷初にして唯一の“ちゃん系”ラーメン店「渋谷かっちゃん」があります。2024年7月にオープンしたお店です。今回は渋谷かっちゃんに初めて行ってきましたので実食レビューをお届け。気になるメニューや値段、店内の様子などもご紹介します。
渋谷初にして唯一の“ちゃん系”ラーメン店

渋谷かっちゃんは、2024年7月に渋谷サクラステージのSAKURAサイド1階にオープンした“ちゃん系”ラーメン専門店です。

東京を中心に展開する「ちゃんのれん組合」加盟店としては渋谷初にして唯一(2025年1月末時点)の店舗。虎ノ門のちゃん系人気店「たきちゃんラーメン」の姉妹店でもあります。

スープは炊き立て、チャーシューは切り立て、麺は「ラーメン凪」など人気店でも使われている新宿達磨製麺とのこと。

ちなみに、じわじわと話題の「ちゃん系」ラーメンとは、2020年に神田ガード下でオープンした「神田ちえちゃんラーメン」を原点とするラーメンジャンル。店名に“ちゃん”が付くことで知られます。すっきり飲みやすい醤油スープ、つるつる食感の麺、切り立てのたっぷりチャーシューが特徴で、やさしく懐かしい味わいながらクセになる旨みが魅力です。
一等地に佇む大衆的で落ち着く空間
店内は、明るい木目と白を基調とした明るく綺麗な佇まい。厨房を囲むようにカウンターのみ14席を設置しています。

BGMにビートルズが流れる大衆的な雰囲気で、渋谷勤務らしい若い人、中年サラリーマン、女性のひとり客などお客さんもさまざま。店員さんは皆さんアジア系の方ですが、丁寧でソフトな接客なので安心して食事が楽しめました。
平日は24時間営業というのも驚き。お酒を飲んだ後のシメや朝ラーなど、幅広いシーンで温かい一杯が味わえます。
注文方法と支払方法
入店して入口すぐの券売機で食券を購入する先払いシステム。支払方法は現金、クレジット、電子マネー、QR決済に対応しています。

お水と紙エプロンは券売機からセルフでピックアップ。空いてる席に着いたら店員さんへ食券を渡します。なんと、ご飯(めし)は無料なので、このタイミングでも食事中でもオーダー可能です。
メニュー|王道中華そばなど6種類のラーメン

ラーメンメニューは、定番人気の中華そばをはじめ、チャーシュー麺、もり中華、辛味系など6種類を提供。価格帯は950円〜1350円、めし(ご飯)は無料です。
- 中華そば…950円
- チャーシュー麺…1250円
- もり中華…1100円
- もりチャーシュー…1350円
- 辛味中華…1050円
- 辛味チャーシュー…1350円
- ビール…650円
- めし…無料
生卵、ゆで卵、卵スライス、メンマ、ねぎ、チャーシューといったトッピングは、100円〜150円で販売しています。
切り立てチャーシュー山盛りのしみる一杯
今回は中華そば(950円)にメンマと生卵(各100円)をトッピング。せっかくなのでご飯もお願いしました。

卓上調味料は、にんにく、酢、唐辛子、ホワイトペッパー、そしてご飯のおとも“青いかっぱ”。味変やごはんも楽しみです。

およそ6分ほどで中華そばが登場。ラードが輝く澄んだスープに、10枚もあろうかという切り立てチャーシュー、どっさりネギ、トッピングで追加したたっぷりメンマが盛られたそそる一杯!

なみなみたっぷりのスープは醤油ベースのスッキリした飲みくち。ラードのまろやかさと豚の旨みがじんわり広がって…やさしいのにクセになる旨さ!

つるつる食感の平打ち麺にスープがよく絡んで箸が止まりません。

デフォルト中華そばなのにたっぷりのチャーシュー。弾力ある肉感と凝縮された旨みでどんどん食べれちゃいます。

しっかり味の浸かったどっさりメンマはコリコリ食感。大量に投下されたネギがスープを飲むごとにザクザクして食べるスープみたいですね〜。

生卵でまろやかさをプラス、ホワイトペッパーと唐辛子で味変して、ごはんに青いかっぱを乗せたら一気にかきこむ…!麺も結構多いのにマイルドで食べやすくスープも完飲です。

ボーリューム満点でクセになる味わい!個人的には、永福町大勝軒のラーメンに近い印象を受けました。今度は朝ラーで行ってみようかな。



コメント