【レポ】吉祥寺駅前に「クニャーネの店」がオープン!唯一無二のパリパリ食感と濃厚クリーム

※記事内にアフィリエイト広告を含みます

吉祥寺駅北口前に2024年2月12日(月・祝)、京都発人気スイーツパン〈クニャーネ〉の専門店「クニャーネの店 吉祥寺店」がオープンしました。京都宇治の行列ベーカリー・たま木亭の人気看板商品〈クニャーネ〉に特化した話題店が、吉祥寺に東京2号店をオープンです。早速行ってきましたので実食レポ。クニャーネの店 吉祥寺店のメニューや値段などもわかりやすくご紹介します。

1月25日:オープン場所詳細を追記
1月26日:オープン日を追記
2月13日:実食レポを追記

吉祥寺駅前に「クニャーネの店」がオープン!

吉祥寺駅北口前すぐの場所に2024年2月12日(月・祝)、京都発人気スイーツパン〈クニャーネ〉の専門店、「クニャーネの店 吉祥寺店」がオープンしました!

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」の外観
クニャーネの店 吉祥寺店の外観(夜)

オープン場所は吉祥寺駅北口徒歩約10秒という好立地。平和通り沿いにある白いテナントビル〈ホワイトハウスビル〉です。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」の入っているホワイトハウスビル
吉祥寺駅北口前の平和通りにあるホワイトハウスビル

パスタ店・タパス&タパスや塚田農場、大戸屋などが入るビルの1階正面左端。アトレ吉祥寺出入口の目の前ですね。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」の店頭サイン
 

オープン2日目の閉店間際に行ってみると、21時前にもかかわらず6組ほどの行列ができていました。

クニャーネの店 吉祥寺店はテイクアウト専門店

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」の外観
 

青とレンガ調をあしらった外観は有楽町店と同じイメージ。イートインなしのテイクアウト専門店です。

京都・たま木亭の人気菓子パン〈クニャーネ〉って?

メディアでも紹介される〈クニャーネ〉は、京都宇治で行列ができるベーカリー〈たま木亭〉の看板商品。食感が美味しいと評判の特製生地に、生クリーム配合のカスタードクリームをたっぷり詰めたスイーツパンなんですね。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」のクニャーネ
人気のスイーツパン・クニャーネ(クニャーネの店 公式HPより引用)

ミルフィーユ状の生地はガラス質のような繊細さで、お口に入れると一瞬で砕け散り、サクサクでもザクザクでもない唯一無二の食感が楽しめます。後味には熟成された発酵の香りとバターの風味が訪れますよ…!

吉祥寺にオープオンする「クニャーネの店」の1号店・有楽町店
クニャーネ 有楽町店(クニャーネの店 公式HPより引用)

2021年に有楽町でクニャーネ専門店「クニャーネの店」1号店がオープン。2月12日にオープンした「クニャーネの店 吉祥寺店」は待望のブランド2号店なります。今後は新宿にも新規オープン予定とのこと。

クニャーネの店 吉祥寺店のメニュー

クニャーネの店 吉祥寺店では、有楽町店と同じくスタンダードな〈クニャーネ〉(350円)とチョコレートを混ぜ込んだ〈チョコクニャーネ〉(420円)を販売します。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」のメニュー
クニャーネの店 吉祥寺店のメニュー

チョコクニャーネは数量限定ともあって、夜8時40分頃に行った際には完売…。チョコクニャーネを購入したい場合は少し早めに行ったほうがよさそうですね。いずれもお求めやすい価格なので、自分用にも手土産用にも手軽に購入できそうです。

クニャーネの店 吉祥寺店の購入方法

クニャーネの店 吉祥寺店の購入方法は店頭カウンターで店員さんに口頭オーダー。お会計を済ませて商品を渡してもらうオーソドックスなスタイルです。行列ができている場合は最後尾に並んで順番を待ちますが、回転は早いです。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」の支払方法
 

支払方法は現金のほか、クレジットカード、Suicaなどの交通系IC、iDなどの電子マネー、PayPayなどのQR決済が利用可能です。

クニャーネはパリパリ食感で濃厚な甘さ

今回はチョコクニャーネが完売だったのでスタンダードなクニャーネを2本購入。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」は紙袋の個包装
 

ひとつずつ紙袋に入っているので形崩れしにくいんです。3個以上ならボックスに入れてもらうことも可能。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」のクニャーネ
 

きつね色の生地にカスタードクリームが包まれて美味しそう!生地は手で持っても大丈夫な硬さです。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」のクニャーネ
 

よく見ると、何層にも重なった極薄生地を大きくねじって焼いた形状だということが分かります。

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」のクニャーネ
 

カスタードクリームもたっぷり詰まってますね!

奇跡のパリパリ食感、バター香る濃厚な甘さ

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」のクニャーネの断面
 

何層にも重なった極薄ミルフィーユ生地は唯一無二のパリパリした歯ごたえ。薄氷を割るようにお口の中で細かく割れては消えていく…魔法のような食感です!

吉祥寺にオープオンした「クニャーネの店 吉祥寺店」のクニャーネの断面
 

バターの風味豊かなカスタードクリームは濃厚な甘さで…美味しい!なんてリッチなひととき…。一本ペロリといただけちゃいます〜。今度はぜひ、チョコクニャーネをいただかなくては…!

吉祥寺駅北口前の平和通りが熱い

12月にオープンした横浜家系ラーメン「壱角家 吉祥寺駅前店」、1月21日にオープンしたおにぎり・惣菜のお店「おむすびゆっこ」 、そして2月12日にクニャーネの店 吉祥寺店がオープン…。吉祥寺駅北口前の平和通り沿いがにわかにオープンラッシュです!

クニャーネの店 吉祥寺店|店舗概要

オープン日2024年2月12日(月・祝)
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-15
MAP
営業時間11:00~21:00(完売終了)
TEL0422-27-2257
HP公式HP
Instagram@tamakitei

参考リンク: クーランジェ プレスリリース

>【関連記事】〈andoh coffee(アンドウコーヒー)〉吉祥寺駅前の絶品コーヒースタンドで至福の一杯