下北沢にかき氷店「下北氷 おいとま」がオープン!贅沢エスプーマはふわふわの口どけ

下北沢駅徒歩約1分の下北沢南口商店街に2023年4月29日、かき氷専門店「下北氷 おいとま」がオープンしました!さっそく行ってきましたので贅沢エスプーマかき氷を実食レポ。下北氷 おいとまのメニューや値段、店内の様子などもご紹介します。

下北沢に「下北氷 おいとま」がオープン

下北沢駅東口から徒歩約1分。下北沢南口商店街にかき氷専門店「下北氷 おいとま」がオープンしました!

▲下北氷 おいとまの店舗入口

▲下北氷 おいとまはY!mobileの2階にオープン

場所は下北酒場こいどろぼうの間借り営業。ちょっとわかりづらいのですが、赤い看板が目印のY!mobileの2階です。

▲名前も見た目もインパクトのあるメニュー

下北氷おいとまでは、こだわりの材料を随所に使った斬新ビジュアルのエスプーマかき氷を提供。「苺姫とピスタチ王子」「珈琲エンペラーとマスカルポーネ城」など、メニューのネーミングも気になりすぎる!このかき氷、食べないわけにはいきません…。

富士山がある店内はゆったりと過ごしやすい

電柱に隠れてしまって微妙にわかりづらいのですが、Y!mobile横に下北氷おいとまの入口があります。

▲1階の階段入口

▲下北氷おいとま(下北酒場こいどろぼう)の店内。壁には大きな富士山!

2階へ上がると正面の壁には超ワイドな富士山が。下北酒場こいどろぼうを間借りした奥行きある店内にはテーブル席が20席以上。壁側はロングソファーになっているので複数人で来てもゆったりと過ごせそうです!

下北氷 おいとまのメニューと値段

下北氷 おいとまでは5/24現在、4種のエスプーマかき氷をラインナップ。こだわり材料を使った魅力的なかき氷は、どれもテーマが振り切っていて目移りしてしまいます。

▲下北氷おいとまのメニュー

メニューと値段

  • 苺姫とピスタチ王子…1600円/特大1800円
  • コーヒーエンペラーとマスカルポーネ城…1500円/特大1700円
    ※プラス100円でスモークサーモンを追加可能
  • 下北ミカンチューニング…1600円/特大1800円
  • アボカドパインの交響曲…1600円/特大1800円
    ※プラス100円で高級生蜂蜜を追加可能

学割は200円引、キッズサイズは半額とのこと。下北氷 おいとまの公式Instagramでは、各メニューの詳細が紹介されているので、気になる人はチェックしてみてください。

贅沢なこだわり食材を使っている!

メニューには各かき氷の構成がしっかり記載されています。かき氷のトップと中で使っている素材をリスト化しているのでわかりやすい!

▲かき氷の構成素材を見ているだけで、おいとまさんの本気が伝わってきます。

メニューを見て驚いたのは構成材料の豪華っぷり。奈良県産古都華ソース、イラン産直輸入生ピスタチオ、宮内庁御用達の珠屋小林珈琲、和歌山・愛媛県産清見ソース、高級生蜂蜜 花めぐみ、山形県産酒粕ムースなどなど…厳選されたこだわり食材に下北氷 おいとまの本気を感じます!

さらにホワイトチョコ、パリパリチーズ、ローストピスタチオクラッシュ、塩キャラメルといったトッピングのラインナップ…。もう、美味しい予感しかしません!

苺姫とピスタチ王子はふわふわ&濃厚で美味!

ピスタチオが超マイブームということもあり、今回は「苺姫とピスタチ王子」(1600円)をオーダー!特大にしようかと迷いましたが、初めましてなので普通サイズにしておきました。

ご提供いただいた温かいお茶を飲んで、かき氷に備えます。

待つこと5分ほどで「苺姫とピスタチ王子」が登場!なんという斬新なビジュアル…直径は15センチくらいでしょうか。

ピスタチオと苺のカラーコントラストが鮮やかで、見た目で食欲をそそられます。

生ピスタチオのエスプーマが無重力のふわふわ感

ひとくちいただくと…イラン産直輸入の生ピスタチオエスプーマがふわっふわで無重力の口どけ!ピスタチオの芳ばしい香りと濃厚な甘さがお口に広がります。

ローストピスタチオクラッシュのゴリゴリ食感がクセになる〜。奈良県産高級苺の古都華生シロップ、苺練乳、ミルクシロップが織りなす、甘酸っぱくてなめらかな味わいがピスタチオをさらに際立たせます。

甘酸っぱい苺味と濃厚なピスタチオが相性抜群!

ソースがエスプーマなので、雪のような氷もふわふわのまま。ラズベリーコンフィティールの甘酸っぱさがフレッシュで美味しい…!ミルクシロップ、ホワイトチョコが混ざった苺ミルキーな甘さにスプーンが止まりません。苺味とピスタチオ味の二重奏は言わずもがな相性抜群です。

クランキーなローストアーモンドクラッシュも心地よいアクセントになって、最後まで食べ飽きずにいただきました。

▲終始ふわふわ食感の「苺姫とピスタチ王子」(1600円)

この後ランチを食べようかと思っていたのですが、かき氷で満たされ感は200%に。食べ応えも最高の絶品かき氷でした!

下北沢駅東口から徒歩約1分。暑い日は「下北氷 おいとま」で絶品エスプーマかき氷なんて…いかがですか?

下北氷 おいとまのテイクアウト

下北氷 おいとまではテイクアウトもできます。

今回いただいた「苺姫とピスタチ王子」と「珈琲エンペラーとマスカルポーネ城」の2種を各800円で用意していますよ〜。

近くには濃厚アイス専門店「CHAICE(チャイス)」もオープン

下北氷おいとまから駅を挟んで反対側の下北沢一番街商店街では、こだわり国産素材をふんだんに使った濃厚アイスクリーム専門店 CHAICE(チャイス)も4月にオープンしたばかり。下北沢駅近のひんやりスイーツ屋さんが熱いですね〜!

>【関連記事】下北沢にアイスクリーム店「CHAICE(チャイス)」がオープン!超濃厚「濃い抹茶」は必食メニュー

下北沢にアイスクリーム店「CHAICE(チャイス)」がオープン!超濃厚「濃い抹茶」は必食メニュー

2023年4月26日

下北氷 おいとま|店舗概要

オープン日2023年4月29日
住所東京都世田谷区北沢2-19-13丸石ビル2F
下北酒場こいどろぼう 間借り
MAP
営業時間11:00〜15:00
※最新情報はInstagramをご確認ください。
定休日月曜日
Instagram@oitoma_shimokitazawa
Twitter@oitoma_ice

吉祥寺のニューオープン店舗・新店情報まとめ|2024年4月版

2024年4月10日

下北沢駅西口のリニューアル工事完了!シモキタ最後のエモい改札の記録

2023年7月5日

【24時まで開放】渋谷ヒカリエ11階「スカイロビー」は夜景が楽しめる無料展望フロア

2022年1月25日