渋谷「ホームズパスタ」の“絶望”パスタはやみつき注意!パスタメニューは全15種、新店舗〈渋谷パート2〉もオープン

渋谷・宇田川町の老舗スープパスタ店「ホームズパスタ(HOME’S PASTA)」はメディアでも度々紹介される行列店!中でも人気メニューの“絶望”パスタは病みつきリピーター続出の絶品パスタなんですね。そんな“絶望”を初めて味わってきましたので実食レポ!9月1日にオープンした新店舗「IVOホームズパスタ渋谷PART2」についてもご紹介します。

ホームズパスタは渋谷で創業36年

芸能人をはじめ多くのファンを魅了する唯一無二のスープスパゲティ店「ホームズパスタ」。本店は渋谷宇田川町の「ホームズパスタ 渋谷店」で1986年創業の老舗店です。

姉妹店にはIVOホームズパスタ新宿店、IVOホームズパスタ品川店を展開。そして9/1には渋谷2号店となる「IVOホームズパスタ渋谷パート2」がオープンしました。店舗展開するのは国内外で50店舗以上の飲食店を運営する東京レストランツファクトリーです。

ホームズパスタ 渋谷店の場所は渋谷パルコ前

36年間にわたって多くのファンの胃袋を“絶望”で満たしてきた元祖「ホームズパスタ」渋谷本店。場所は渋谷駅から徒歩約5分、宇田川町の渋谷パルコ向かい、1階にショーグンバーガーの店舗がある国際ビル3階にお店を構えています。

▲右がホームズパスタ渋谷店が入っている国際ビル。向かいの白い建物は渋谷PARCO

階段を上っていくと…かわいらしい看板が目印です。

ホームズパスタ 渋谷店は懐かしい空間

ホームズパスタ渋谷店の店内は木製インテリアと白壁、黒い天井の落ち着いた雰囲気。照明はやや暗めでBGMにはポップなチャートナンバーが流れ…昔ながらの洋食屋さんのような懐かしさです。

テーブル席6卓ほど、カウンター3席を設置したコンパクトな店内ですが、席ごとのディスタンスはゆったりめ。

ホームズパスタ歴20年の知人によると、家族で渋谷を訪れるときは決まってホームズパスタを利用するそう。ファミリー利用やお子さま同伴でも落ち着いて楽しめます。

ホームズパスタ 渋谷店はメニューが豊富

ホームズパスタのスパゲティはいずれもボリューム満点の大盛スープパスタたち。スープパスタのメニューは全15種類で、6種類を揃えるトマトソース系をはじめ、ミートソース系、クリーム系、塩味系など目移りしそうな豊富なラインナップです。

中でも人気ナンバー1のメニューは「ニンニクとトマトと唐辛子(アラビアータ)」(1200円)だそうで、文字通りニンニクとトマトの風味、そしてピリ辛さがクセになると評判。

同じく人気ナンバー1の「絶望」スパゲティ(1350円)はテレビ「嵐にしやがれ」で相葉さんや櫻井さんも大絶賛。病みつきリピーター続出のホームズパスタの名物メニューなんですね!ちなみに“絶望”はミートソース系メニューに属しています。

パスタの他にも、リゾットやライスコロッケ、グラタン、サラダ、ガーリックトーストを取り揃え。

ドリンクもコーヒーや紅茶、ジュース、ペリエなど豊富な品揃え。ノンアルを含むビール各種、ワインなどのアルコールもありますね。

ランチメニューはドリンク付に

今回伺ったのはディナーの時間帯。ランチのパスタメニューも同じ価格とラインナップですが、コーヒー・ティー・ウーロン茶から選べるドリンクが無料で付いてきますよ。

絶望パスタは病みつきになる美味しさ

今回は初ホームズパスタだったので、やはり名物の“絶望”スパゲティを注文。

「絶望…ください」
「絶望…ね」

塩対応そうでじんわり優しい女性店主さんとの〈絶望キャッチボール〉がちょっと面白い!初めてホームズパスタ渋谷店を訪れる際は、ぜひオーダーから楽しんで。

はじめに提供される粉チーズ。チーズのお代わりはプラス100円でできます。チーズ好きな人は味の加減を見ながら追いチーズしてみて。

待つこと10分。目の前に現れた“絶望パスタ”は溢れんばかりのスープソースに山盛りパスタが浸かっている感じ!

スープにたっぷり浸透したトマト、ニンニク、しめじ、マッシュルーム、刻んだ黒オリーブが入っています。

ミートソースや生クリームも入れて煮込んでいる熱々スープはずっと熱々。トマトの酸味とニンニクの香り、ひき肉の旨味が効いていてクリームが全体を“まっとり”とまとめています。

玉ねぎの甘みもプラスされていて…美味しい!黒オリーブの塩気がかなり良いアクセントになっています。

アルデンテのスパゲティは小麦香るプツプツ食感。浸して絡めて頬張って…スープとも相性抜群です!食べ進めるうちにだんだん乳化して、ねっとりめに美味しく仕上がっていきます。

チーズを投入して混ぜていくと…

チーズのコクがねっちりと絡みつく絶品クリーミーパスタへと味変!麺の弾力とスープの旨味がパスタ自身の乳化とチーズコーティングで閉じ込められて重い…至福!

まろやかになっていくスープソースともっちりと仕上がる麺との境界線がぼやけて…酸味と旨味とコクと塩気、そしてニンニクの香りとがひたすらお口の中に広がる多幸感。

最近食べたパスタ、いや麺類の記憶が強烈に上書きされていく絶望感…夕方食べても夜には思い出して食べたくなる…完全に病みつきです…。

絶望パスタの名前の由来は?

今回いただいた「絶望パスタ」の名前は、メニューでは「絶望」とだけ表記されています。ちなみに併記のイタリア語では“spaghetti alla diperato(絶望のパスタ)”と記載しています。

名前の由来については諸説ありますが、もとは黒オリーブをたくさん使った〈真っ黒な見た目〉だったことから「絶望スパゲッティ」と命名された…という記載も。いまはとっても美味しそうなトマト色ですね。

メニューのイタリア語表記に注目

「キノコとトマト」や「キノコのクリーム」など、ホームズパスタのスパゲッティはシンプルな名前のメニューばかり。シンプルすぎて商品のイメージがわかない…という人もいるのでは?

そんな時はメニュー名のイタリア語表記に注目してみると…ちょっとわかるかも?

人気の「ニンニクとトマトと唐辛子」はアラビアータ、「アサリとトマト」はボンゴレロッソ、「海の幸(塩味)」はペスカトーレビアンコであることがわかります。

「玉子とベーコン」はカルボナーラ

中でもわかりにくいのが「玉子とベーコン」。なにやら中華っぽくもありますが、実はカルボナーラだったりします。

ペペロンチーノもスープパスタ

さらに気になるのが、全てがスープスパゲティというパスタのラインナップ。ペペロンチーノやカルボナーラがスープパスタになるとどうなるのか…美味しい予感しかしないので濃いめのリピートが必要そうです。(病みつきだからイイんですけどw)

ホームズパスタ渋谷店の営業時間はランチが11:45~15:00、ディナーは17:00~21:00(LO20:00)です。 支払方法は現金のみ。電子マネーやクレジットカードには対応していませんのでご注意を。

ホームズパスタ渋谷パート2がオープン

ここでホームズパスタファンのみなさんにニュース!東急プラザ渋谷(渋谷フクラス)7階に9月1日、ホームズパスタの渋谷2号店となる「IVOホームズパスタ渋谷PART2」がオープンしました!

元祖ホームズパスタの伝統の味を守りつつ、ホームズパスタファンの著名人とコラボした“進化形ホームズパスタ”とも言える新店舗。

「IVOホームズパスタ渋谷PART2」では本店のメニューを展開しながら、お酒も楽しめるトラットリアメニューを充実。さらに女性が一人でも楽しめる楽しいカウンター席を設置するなど、ホームズパスタ初心者もホームズパスタファンも楽しめる店舗になっていますよ!

さらに9月中のランチでは、ホームズパスタ自慢の濃厚スープソースにぴったりな「焼きたて塩つけパン」4種が食べ放題に!気になる人は公式ページ(食べログ)をチェックしてみて。

>【関連記事】渋谷「海老山」の海老かつ丼が絶品すぎた!肉山プロデュースのカツ丼専門店

渋谷「海老山」の海老かつ丼が絶品すぎた!肉山プロデュースのカツ丼専門店

2022年8月17日

ホームズパスタ 渋谷店|店舗概要

住所〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町13−16 国際ビル3F
MAP
TEL03-3464-8482
営業時間11:45~15:00(L.O)
17:00~20:00(LO)
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
HP公式HP
食べログ

東京レストランツファクトリー リリース

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【35駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日

うどん「おにやんま」が吉祥寺にオープン!全20種のメニュー&トッピング、注文方法を現地レポ

2022年7月12日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年7月7日