さようならアップリンク渋谷!閉館前夜の「ありがとう」を届けたい

渋谷・宇田川町のミニシアター「アップリンク渋谷」が、いよいよ本日2021年5月20日(木)をもって閉館となります。

渋谷を拠点に独自の映画カルチャーを発信し続けて26年、たくさんの映画ファンやミニシアターファンに愛されてきたアップリンク渋谷。

最後に「戦場のメリークリスマス」を観たかったのですが残念ながら行けず…何かしたいと思い立ち、閉館前夜のTwitter上から「アップリンク渋谷、ありがとう」のコメントをたくさん集めてみました。

「アップリンク渋谷」26年の歴史に幕

アップリンク渋谷の公式サイトに閉館のお知らせが掲載されたのは4月22日。閉館の理由として「設備や機材の老朽化で再投資を検討していた矢先、長期化するコロナ禍で運営の見通しが立たなくなったため」とアップリンク代表・浅井隆氏はコメントしています。

>>アップリンク代表・浅井隆氏のコメント(全文)はこちら

ミニシアター「アップリンク渋谷」が5月20日をもって閉館へ(喪失感)

ミニシアター「アップリンク渋谷」が5月20日に閉館します

2021年4月22日

1995年にイベントスペース「アップリンク・ファクトリー」として産声をあげてから四半世紀。アップリンク渋谷は多くの映画ファン、ミニシアターファンの支持を得て、渋谷を拠点に独自の映画カルチャーを発信してきました。

昨年のコロナ禍以来「ミニシアター・エイド」「アップリンク・ソフトドリンク付き回数券」など、さまざまな施策を講じてきましたが、残念ながら26年の歴史に幕を引くこととなります。

閉館を惜しむ声、ツイッターでも続々と

最終日前夜、Twitter上でもアップリンク渋谷の閉館を惜しむ声が多数投稿されていました。昨年報道されたパワハラ問題について触れているもの見られましたが、投稿の多くがアップリンク渋谷への「ありがとう」を綴ったものでした。

たくさんの人に愛されていた「アップリンク渋谷」——そのことを何かの形で残したいと思い、Twitter上から閉館前夜の投稿を集めてみました。引用させていただいた投稿は原文ママです。

ツイッター上の投稿から

#アップリンク渋谷 で #ゾッキ 舞台挨拶に行ってきました。社員さんの涙にジーン『ありがとう』の気持ちを込めて拍手 いつかまた渋谷にアップリンクをと願い
#山田孝之 #斎藤工 #柳ゆり菜

@toymankuugaより

終了後の拍手が鳴り止まず、 スタッフさんの涙ぐんでる顔を見て 想い出と一緒に自身の一部を失うようであり一緒に泣いちゃった
明日のチケット友達がgetしてくれたので 上映最後まで映画を体感しに行きます

@hotaru0324より

今日、アップリンク渋谷の閉館日。僕自身、前職と現職のはざまである経験をここでさせてもらった。ただただ、さみしい。ありがとうございました。

@seikaisha_ktより

日付変わって今日で閉館となってしまうアップリンク渋谷で、最後にゾッキを見られて良かった。 柳さんと斎藤監督がアップリンクさんへの想いを語られていたこともあってか、最後にスタッフさんが涙ながらにご挨拶。拍手が鳴り止まなかったです。 いつかまた帰って来てください

@miejiro178より

コロナでずっと行けないまま閉館だなんてすごく寂しい。上京した数年間、何度も足を運んだ思い出いっぱいの小さな小さな映画館。 ♯アップリンク渋谷

@serak37892368より

先程アップリンク渋谷さんでゾッキ鑑賞後トークショーが終わった時にアップリンクの社員さんがご挨拶されて感極まって最後泣かれていてもらい泣きしてしまった 明日で最後 でもいつか再びと思いたい 映画も映画館も

@tyamada_maniaより

アップリンク渋谷、明日最終日。 もう一回行きたかった…

@TwiiAquaより

幸運にも参加できた、今日の #秘密の集会
工君がプライベートでも1番多く足を運んだ劇場だという #アップリンク渋谷 最後の挨拶で #齊藤監督 がアップリンクへの愛を語ると、私達の退場誘導をしてくださった劇場スタッフさんが涙されてて、拍手が鳴り止まなかった

@RPink57より

アップリンク渋谷が明日で閉館に。長い間足繁く通わせていただいた映画館がなくなってしまうのは自身の一部を失う様でもあり、本当に寂しいですね。多くの作品に出会わせていただき、映画の楽しみ方を教えてもらった映画館に感謝。

@yusuke_springより

「裏ゾッキ」を観た後の 「ゾッキ」は何度か観たなかでも格別でした
絶対に両方観ないと!な作品です。 閉館前夜の アップリンク渋谷で「ゾッキ」が 観れた事に感謝します
ありがとうございました。 スタッフさんの涙 つられそうでした

@dorakodaより

アップリンク渋谷明日が最後
渋谷勤務の時、毎週通ってた。 映画前はとローソンで買ったLチキ外で食べて時間潰して映画見ない時はあの角で、チラシ観てイベントとかチェックして、情報の宝箱みたいな場所だった… 。この映画はここで見たいって思う大好きな映画館だった
明日は少し寄ってこう

@yaaaya33より

明日、アップリンク渋谷最後の上映『JUNK HEAD』監督挨拶付、行きたいけど、泣いちゃうから行かない。

@akoinkrより

明日は行けないからな。 昨日ひと足お先に。 大好きな場所でした。 ありがとうアップリンク渋谷 まだまだここで観たい作品があったなー。ラストは、迷子の拳、オカワリ。 どんどん優しい気持ちで見えてくる。

@tomokomaru522より

アップリンク渋谷。 「明日で閉館」とアナウンスをするスタッフさんが涙してて、アップリンクが大好きですって伝えたくなって話しかけた。(相変わらず伝えっぽい) 最後にグータッチ有難うございます。お仕事中にすみません… ライブハウスが閉店するのも、 ミニシアターが閉館するのも、 もうやだなぁ

@chalipopoより

明日で閉館のアップリンク渋谷で最後に観れてよかった
スタッフの方が涙流しながら挨拶されててもらい泣き
『裏ゾッキ』はタイミング合わなくてまだ観れてないから、ちゃんと観に行きたいな

@pure_takuより

アップリンク渋谷 今日が私にとっては最後でした。 退場の案内をするスタッフが、泣いていました
こちらもウルっと、、、 またいつか帰って来れるといいな。。。

@Kn65Kより

明日で閉館となる #アップリンク渋谷 へご挨拶がてら、記念に写真を撮らせていただきました。体が心地よく沈む一番前の寝落ち席…僕も何度か夢の世界を彷徨いましたが、今では懐かしい思い出。イベントも沢山取材させて頂きました。色々思うこともありましたが…26年間本当にありがとうございました。

@Macky_2323より

とうとう明日ですか… 遠く離れていて2回しか行ったことないけれど、アップリンク渋谷の閉館は本当に悲しくて心が痛みます 思いを馳せると涙あふれます

@yokobubuより

アップリンク渋谷明日で閉館かあ… いやあ泣けるわ 最後上映観に行こう

@Joe53883756より

あした、アップリンク渋谷にさよならを言いに行こうと思ったけど仕事量的に無理だな……残念
わたしの初アップリンクは緑子でした。待ち合わせの合間の散歩中、たまたまアップリンクを見つけそのまま吸い込まれるように緑子を鑑賞。そこから映画沼が始まったのであった #uplink

@pippi1272より

アップリンク渋谷が今月20日で閉館ということで最後に行ってきました。いろんな映画を教えてくれた映画館。すごくさみしいです。ありがとうございました。

@yuritter_romenより

かなしいし、悔しい

@tatsuichiより

『僕が跳びはねる理由』原作、読もう。ミニシアターに詳しい訳ではないけれど、何となく落ち着くのが好きで訪れる機会も多かったアップリンク渋谷。明日まで。かなしいです

@sarasanakamuraより

アップリンク渋谷にお別れしに来た。

@AkiraShokotanより

上映後自然に起こった拍手がとても優しかった #裏ゾッキ #映画 #映画館 #アップリンク渋谷 #鑑賞

@ering_thxより

アップリンク渋谷閉館!!?? なんだよ今日、泣けるニュース多いよ
どこで単館系観るんだよ

@MENTAIMAN2009より

#アップリンク渋谷 サクリファイス上映時劇場スタッフの皆様本当にお世話になりました、かけがえのない時間です。その時間を胸に、繋いでいくべきことは繋いでいけるよう、パワハラ等断ち切るべきことは断ち切れるよう、傷ついた心の回復(がもしあるなら)に何か少しでも貢献できるよう、努力します。

@Recolte_cinemaより

アップリンク渋谷なんとか営業再開してくれないかな〜まだ閉館してないけど、無くならないで欲しいな〜 吉祥寺も各スクリーンにコンセプトがあって素敵だけど、渋谷の秘密基地感には敵わないんだよなあ

@chalipopoより

もう俺の中では、アップリンク渋谷と、かつどん屋「瑞兆」はニコイチなんです!あー、それが出来なくなるのも残念だなー。

@ttatunariより

閉館してしまうアップリンク渋谷で最後の映画鑑賞。 田舎者の僕は、東京に来てからこんなディープでクールな映画の世界があるんだと、ミニシアターの街渋谷の近くにいられることをかっこよく思っていました。 それを感じさせてくれた代表の映画館。こうやって文化の発信地がなくなっていくのが悲しい。

@ariga_yukiより

明日で閉館してしまう #アップリンク渋谷 にサヨナラを言いに来た。今まで貴重な出会いを色々させて貰ったので感謝しかないけど、昨年の問題での後味悪さが残ったのは残念。通常上映興行で終幕なのも淋しい。もう東急本店の横をすり抜けて緩やかな坂を登ってアップリンクに行くこともなくなるのかぁ…

@moobyooより

昨日のアップリンク渋谷、今日も朝からアップリンク渋谷。明日で閉館。明日も来るよ。近くのコーヒー屋で待つこの時間が大好きだった。ありがとうありがとう。ありがとう。悲しいよ。

@yoshio19720909より

最終日となる5月20日は、20世紀を代表する画家フランシス・ベーコンを描いた映画 『愛の悪魔 フランシス・ベイコンの歪んだ肖像 』が1日限定で上映(販売は終了)されるほか、『ゾッキ』『裏ゾッキ』などの話題作を上映。

『愛の悪魔 フランシス・ベイコンの歪んだ肖像 』アップリンク渋谷 公式サイトより

5月20日の10時の時点でほとんどの上映が完売となっています。

アップリンク渋谷

住所〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階
MAP
TEL03-6825-5503
HPアップリンク渋谷 公式HP

いよいよ最終日を迎えるアップリンク渋谷。今までありがとうございました!

きっと最後の上映終了までお客さんを魅了し続けるでしょう(戦メリ観たかった…)

【実食!】吉祥寺の超新星バーガー「ベックスバーガー」が新オープン!ダブチー食べて最高の体験!

吉祥寺「BEX BURGER(ベックスバーガー)」24時間「美味い!」をテイクアウト

2021年5月7日

下北沢駅前に新たな複合施設!「(tefu) lounge」2022年1月オープン

2021年4月28日
渋谷・東急本店を解体!Bunkamuraは長期休館、そして一体化へ…23年春から

渋谷・東急本店が23年1月末で営業終了!Bunkamuraは長期休館、そして一体化へ

2021年5月15日