渋谷・神南エリアにオアシス出現!リニューアル開園した「北谷公園」を昼・夜レポ!

渋谷・神南エリアにオアシス出現!リニューアル開園した「北谷公園」を昼夜レポ!

渋谷区神南・宇田川エリアの「渋谷区立北谷公園」が2021年4月1日(木)にリニューアル開園しました!

渋谷区で初めて「Park-PFI制度」を活用して整備された北谷公園(読み方:きたやこうえん)には、ブルーボトルコーヒーとして世界初の公園内カフェ「ブルーボトルコーヒー 渋谷カフェ」も4月28日(水)にオープンを控え​ています。

リニューアル前はバイクや自転車の駐輪場として使われていた北谷公園。今回は渋谷区神南・宇田川エリアの賑わい拠点として生まれ変わった「新生・渋谷区立北谷公園」をレポートします!

「北谷公園」が渋谷区初のPark-PFI公園としてリニューアル!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
シン・北谷公園をレポしたヨ!

以前は主にバイクや自転車の駐輪場として使われていた渋谷区立北谷公園ですが、今回のリニューアル開園にあたり渋谷区内の公園で初めて「Park-PFI制度」を活用した整備が行われました。

リニューアルした渋谷区北谷公園の外観
リニューアルした渋谷区北谷公園の外観

「Park-PFI制度」とは、民間企業指定管理者となって公園内に飲食店や売店などの収益施設を作り、そこから生まれる収益を活用して公園を運営していくというものです。

今後は、渋谷区の公募で指定管理者となった民間企業「しぶきたパートナーズ」(​東急株式会社、株式会社CRAZY AD、株式会社日建設計)が北谷公園の維持管理をしていきます。

「北谷公園」は渋谷の坂を活かした緑のオアシス!

新しくなった北谷公園の第一印象は「緑と白の公園」。白色系のコンクリートで整備された敷地内にはたくさんの緑が植えられていて、都会的な雰囲気の中にも自然を感じられるオアシスのような空間になっています。

リニューアルした渋谷区北谷公園の外観
リニューアルした渋谷区北谷公園の外観

坂が多い渋谷の地形をうまく活用した立体的な公園設計となっていて、場所によって見える景色が変化するのも面白いところです。

リニューアルした渋谷区北谷公園の外観
リニューアルした渋谷区北谷公園の外観
リニューアルした渋谷区北谷公園のロゴ

「北谷公園」は多彩な5つのエリアで構成!

渋谷区役所やLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)からほど近い場所にある北谷公園。その公園面積は約960平方メートルになります。

印象としては「広すぎず、狭すぎず」でしたが、その中でも限られた空間を最大限に活用。イベントの開催やキッチンカーの営業などの多彩な用途を踏まえ、北谷公園は大きく5つのエリアで構成されています。

北谷公園のMAP(出典:渋谷区立北谷公園 公式HP)
北谷公園のMAP(出典:渋谷区立北谷公園 公式HP)

ランウェイエリア

北谷公園の中でも最も広く様々な過ごし方ができる広場。フラットなスペースになっていて、今後開催されるイベントのメインスペースとしても活用されるそうです。

リニューアルした渋谷区北谷公園のランウェイエリア
リニューアルした渋谷区北谷公園のランウェイエリア

4/28(水)に公園内にオープンする「ブルーボトルコーヒー渋谷カフェ」のプレ販売として、ブルーボトルコーヒー国内初の「ブルーボトル コーヒートラック」も設置されています。(4/20(火)まで設置)

リニューアルした渋谷区北谷公園のランウェイエリアに設置されたブルーボトル コーヒートラック
リニューアルした渋谷区北谷公園のランウェイエリアに設置されたブルーボトル コーヒートラックのメニュー

ブルーボトル コーヒートラックのメニュー

  • エスプレッソ…486円
  • アメリカーノ(HOT/ICED)…486円
  • マキアート…496円
  • ジブラルタル…518円
  • カプチーノ…540円
  • カフェラテ(HOT/ICED)…561円
  • スチームミルク…432円
  • リエージュ ワッフル…540円
  • ハニー&シーソルト(グラノーラスティック)…356円
  • フルーツ&ナッツ(グラノーラスティック)…378円
  • オーツミルク(オプション)…378円

※価格はすべて税込

ブルーボトル コーヒートラック
設置期間:2021年4月1日(木)〜4月20日(火)
営業時間:11:00〜18:00

大屋根エリア

カフェと隣接した半屋外イベントエリア。木目基調の大きな柱が印象的な広々としたスペースです。

天井は2階部分までの高さがあり、中に入ってみるとかなり開放的な空間になっています。ここでどんなイベントが開催されるのか、今からとても楽しみです。

リニューアルした渋谷区北谷公園の大屋根エリア
リニューアルした渋谷区北谷公園の大屋根エリア
リニューアルした渋谷区北谷公園の大屋根エリア

ステップエリア

段差を使って設置されたベンチでくつろげるスペース。木目のベンチがアクセントになっていて落ち着いてゆっくりと過ごせます。

段差の一番下はステージエリアになっているので、ライブなどのステージイベント開催時には鑑賞スペースとなりそうです。

リニューアルした渋谷区北谷公園のステップエリア
リニューアルした渋谷区北谷公園のステップエリア

ステージエリア

ステップエリアへと続くフラットで広々としたスペースです。イベント開催時には、このスペースでライブパフォーマンスが行われるものと思われます。

リニューアルした渋谷区北谷公園のステージエリア
リニューアルした渋谷区北谷公園のステージエリア

CAFE

北谷公園の一番上にできた新施設。この建物に「ブルーボトルコーヒー 渋谷カフェ」が4/28(水)にオープンします。

リニューアルした渋谷区北谷公園のCAFE
リニューアルした渋谷区北谷公園のCAFE

「ブルーボトルコーヒー渋谷カフェ」は、ブランドとして世界初の公園内カフェとなります。1階の大きなコーヒーカウンターと公園を見渡す2階のラウンジで構成され、開放的な心地よい空間でスペシャルティコーヒーを楽しめます。

ブランド史上初の公園内!「ブルーボトルコーヒー 渋谷カフェ」が4/28オープン!

2021年3月23日

>>>ブランド史上初の公園内!「ブルーボトルコーヒー 渋谷カフェ」が4/28オープン!国内初のコーヒートラックも登場です!

リニューアルした渋谷区北谷公園のブルーボトルコーヒー
リニューアルした渋谷区北谷公園のCAFE

「北谷公園」は夜のライトアップもいい感じ!

リニューアル前の北谷公園周辺は夜になると寂しい感じでしたが、新生・北谷公園のナイトタイムはかなり明るい雰囲気に変わっていました。

リニューアルした渋谷区北谷公園の大屋根エリアのライトアップ
リニューアルした渋谷区北谷公園のステップエリアのライトアップ

敷地内のところどころに明るい照明が点り、北谷公園全体がうっすらと浮かび上がるような光景が広がります。

リニューアルした渋谷区北谷公園の大屋根エリアのライトアップ
リニューアルした渋谷区北谷公園のステップエリアのライトアップ

特にステップエリアのベンチ下に設置されたライトが、立体的に演出されてとてもキレイでした。

リニューアルした渋谷区北谷公園のCAFEのライトアップ
リニューアルした渋谷区北谷公園のステップエリアのライトアップ

「渋谷区立北谷公園」の施設概要

開園日2021年4月1日(木)
住所東京都渋谷区神南1丁目7-3
MAP
アクセス井の頭線・JR渋谷駅から徒歩9分
原宿駅から徒歩11分
渋谷ハチ公バス 渋谷区役所前徒歩1分
公園面積960㎡
駐車場・駐輪場なし
HP渋谷区立北谷公園 公式HP
Instagram渋谷区立北谷公園 公式Instagram

渋谷区神南・宇田川エリアの新たなにぎわい拠点「北谷公園」が新生オープン!今後はイベントも続々と開催される予定なので、ぜひ公式HPかInstagramをチェックしてみてください。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

ヴィーガンフルーツサンド専門店「フルーツアンドシーズン」究極のマンゴーサンド&夏限定の新作4種を発売です!

ヴィーガンフルーツサンド専門店「フルーツアンドシーズン」究極のマンゴーサンド&夏の新作4種を発売です!

2021年4月12日

関東バスの吉祥寺〜お台場直行便が運行再開!GWは「2階建てバス」を臨時運行します!

2021年4月8日
大人気の吉祥寺「挽肉と米」が渋谷に2号店をオープンします!【行き方がわかります】

【初心者向け】渋谷・道玄坂に「挽肉と米 渋谷」オープン!アクセス・メニュー・予約方法・混み具合・子ども対応を解説!

2021年3月18日
バリスタはAIロボット!?渋谷の変なカフェで美味しくなったコーヒーを飲んできました。

バリスタはAIロボット!渋谷の変なカフェで、美味しくなった変なコーヒーを飲んできました

2021年4月5日
渋谷駅・井の頭線からJR線へ「新・乗換ルート」レポ!乗り換えの所要時間は?渋谷フクラス通路にはアートアクアリウム!?

渋谷駅・井の頭線からJR線への「乗換ルート」レポ!どこに着くの?所要時間は?渋谷フクラス接続デッキに3Dホログラムも!

2020年10月1日

▼こちらの記事もオススメ!