バリスタはAIロボット!渋谷の変なカフェで、美味しくなった変なコーヒーを飲んできました

バリスタはAIロボット!?渋谷の変なカフェで美味しくなったコーヒーを飲んできました。

6月19日(土)から営業再開です!

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディに、AIロボットが接客からコーヒーの提供まで一人で担当している無人カフェ「変なカフェ」があるのをご存知でしょうか?

今年オープン4年目を迎えた「変なカフェ」が、世界トップレベルのコーヒーショップ「TRUNK COFFEE」とのコラボで「変なカフェ」だけのスペシャリティーコーヒーを開発したそうです。

4月1日から提供スタートしたオリジナルスペシャリティコーヒーのお味はいかに?実際に「変なカフェ」に行ってアップデートされたコーヒーを飲んできました!

「変なカフェ」ではロボット・トムが無人カフェを切り盛り!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

ロボットのトムに会ってきたヨ!

美味しいコーヒーをリーズナブルに提供し、エンタメ性を持って多くの人に楽しんでもらおうと、2018年2月にHIS渋谷本店内にオープンした「変なカフェ」

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディ
井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」

「変なカフェ」ではAI搭載の単腕型・高性能協働ロボット「トム」が、バリスタとしてほぼすべてのオペレーションを担当しています。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム

ロボットのトムはアメリカのRethink Robotics社が開発・生産する高性能ロボット。最先端のAI技術などを駆使して、これまで困難だったピン入れなどの繊細な作業もできるそうです!

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム

「変なカフェ」は基本的に無人で、ロボットのトムがコーヒーを淹れるだけでなく、接客から器具の洗浄まで一人で担当しています。

「変なカフェ」のコーヒーが日本トップレベルのバリスタ監修でアップデート!

オープン4年目を迎えた「変なカフェ」では、名古屋のコーヒーショップ「TRUNK COFFEE」鈴木康夫氏監修のもと、変なカフェだけの2種類のオリジナルブレンドを作成しました。

日本市場では約5%しか流通しない希少な豆を使用し、スペシャルティコーヒーの魅力であるクリーンで果実味のある味に仕上げたそう。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム

「TRUNK COFFEE」はコーヒー豆を自社焙煎し、世界トップレベルのコーヒーを提供するコーヒーショップ。世界中のコーヒーイベントに招待されることも多いのだとか。

そして「TRUNK COFFEE」の共同オーナー鈴木康夫氏は、バリスタの世界チャンピオンを多数輩出するデンマークで、日本人初のバリスタとして技術や文化を学んだコーヒーのスペシャリストだというから驚きです!

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム

「変なカフェ」では全自動ドリップコーヒーマシン「Poresteady」で細かな調整を行い、日本トップレベルバリスタ・鈴木康夫氏の抽出方法を再現したスペシャリティコーヒーを提供しているとのこと。これはかなり期待しちゃいますね!

「変なカフェ」のメニューはこれだ!(変じゃない!)

「変なカフェ」では、4月1日から「TRUNK COFFEE」監修のスペシャリティコーヒーの提供をスタートしています。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」券売機

ドリップコーヒーアメリカーノなどの「TRUNK COFFEE」監修メニューのほか、抹茶ミルクベリーミルクスムージーなどのドリンクメニュー、ミックスナッツ&プレッツェルなどのスナックメニューも提供しています。

「変なカフェ」ドリンクメニュー

「TRUNK COFFEE」監修メニューはドリップコーヒー、アメリカーノ、カフェラテになります。

  • ドリップコーヒー (変なコーヒー)…アイス/ホット 400円
  • アメリカーノ…アイス/ホット…350円
  • カフェラテ…アイス/ホット…420円
  • 抹茶ラテ…アイス/ホット…420円
  • ココア…アイス/ホット…400円
  • マンゴーミルク スムージー…530円
  • ベリーベリーミルク スムージー…500円

「変なカフェ」スナックメニュー

「TRUNK COFFEE」監修メニューは「3 Stick Powder Coffees」(TRUNKオリジナルスティック珈琲)になります。

  • 3 Stick Powder Coffees(TRUNKオリジナルスティック珈琲)…620円
  • ミックスナッツ&プレッツェル…250円
  • キャラメル&プレッツェル ポップコーン…250円
  • キットカット…250円

「変なカフェ」の変なコーヒーを飲んでみました!

ちょっと暖かい日でしたが、今回はあえて基本のドリップコーヒー (変なコーヒー)をホットで飲んでみました。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」の券売機

券売機でチケットを購入し、チケットのQRコードをカウンターの読取機で読み込ませます。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のQRコード読取機
井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム

ロボットのトムが心を込めてコーヒーを作り始めます。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のQRコード読取機
井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム
井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム

待つことおよそ4分。ロボットのトムが凛としたキメポーズで淹れたてのコーヒーを出してくれます。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム
井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のロボット・トム

「変なコーヒー」はフルーティで飲みやすい!

「変なカフェ」のドリップコーヒー(変なコーヒー)を、ひとくち飲んだ第一印象は「飲みやすさ」でした。暑い日でも飲めそうな適温に調整され、苦味の少ないテイストでどんどん飲めそうです。

井の頭線・渋谷から徒歩5分の渋谷モディの「変なカフェ」のドリップコーヒー「変なコーヒー」

そして「フルーティ」「コクがありなめらか」な味わいがクセになりそうでした!飲んだあとにお口の中に感じるコーヒーの香りが幸せな余韻を運んできます。

すぐに飲み切りましたが、もう一杯おかわりしたい衝動に駆られました。

なんだかすごく満たされた気分で、変なカフェ横のイートインコーナーでしばらくボーッとしてました。

「変なカフェ」店舗概要

所在地〒150-0041
東京都渋谷区神南1-21-3
渋谷モディB1F(HIS渋谷本店内)
MAP
営業時間11:00~18:00
※短縮営業中
HP変なカフェ 公式HP

ロボットのトムが切り盛りする「変なカフェ」。新しいスペシャリティコーヒーは、おかわりしたくなるほどの美味しさでした。

お近くにお立ち寄りの際はぜひお試しください!

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【食べた】ローソンストア100の「108円マリトッツォ」軽〜いクリームとバターの香り(井の頭線沿線の店舗は?)

2021年6月8日
下北線路街に新商業ゾーン!個展街「reload(リロード)」がもうすぐオープンです!

下北線路街に新商業ゾーン!24棟の個店街「reload(リロード)」が6/16オープンです!

2021年5月18日

【吉祥寺】生クリーム専門店「ミルクベーカリー」がオープン!吉祥寺限定マリトッツォ「ブリュレ」も販売!

2021年6月18日

【吉祥寺】磯丸水産がお食事処に!「磯丸水産食堂」が6/21オープンです!【24時間営業】

2021年6月16日
【ベストネタ実食】回転すし「スシロー」渋谷に初上陸!人気ネタランキングを実食レポ

【ランキング実食】「スシロー渋谷駅前店」渋谷初オープン!人気ネタ5位を実食レポ【渋谷ジャックも】

2021年6月7日
バリスタはAIロボット!?渋谷の変なカフェで美味しくなったコーヒーを飲んできました。