下北沢の濃厚豚骨ラーメン「ど豚こつ翔己」がしみる旨さ!無料替玉は粉落としがおすすめ

下北沢駅(井の頭線・小田急線)前に2025年7月15日(火)、濃厚豚骨ラーメン専門店「ど豚こつ 翔己(とき)」がオープン!さっそく行ってきましたので、濃厚なのにくどくない“飲み干せる豚骨”を実食レビュー。気になるメニューや値段、店内の様子などもご紹介します。

Contents

ど豚こつ 翔己が下北沢にオープン

ど豚こつ 翔己(とき)は濃厚豚骨ラーメン専門店。国産豚骨を10数時間炊き、雑味を抑えた“濃厚なのにくどくない”黄金比スープと、特注低加水極細ストレート麺が織り成す“飲み干せる豚骨”が魅力。

「ガツンと来てスッと引く」をコンセプトに、特製翔己ラーメンや豚骨魚介スープのつけ麺などを提供。現時点では1店舗のみの個店体制です。

オープン場所は下北沢南口商店街入ってすぐの好立地。干物定食が美味しいしんぱち食堂 下北沢店の向かい、いつの間にか閉店した焼鳥スタンド とり和けの跡地です。

昭和ポップスが流れる大衆的な店内

コンパクトな間口ながら奥行きがあり、木目と白を基調にした落ち着いた空間。厨房と向かい合うカウンターが10席ほど、奥にはテーブル席も配置しています。

ややアンダーな照明と昭和ポップスがBGMに流れる大衆的な空間。どこか懐かしくてなんだか落ち着いてしまいます。

注文方法と支払方法

入店したら券売機で食券を購入する前払いシステム。支払方法は現金のみです。空いてる席に座り店員さんに食券を渡すと麺の硬さを確認してもらえるので、その際に希望を伝えます。

替玉は1回無料(2杯目以降は100円)なので、好きなタイミング・好きな硬さで店員さんにオーダーしてみてください。

メニューは約10種類のラーメン・つけ麺を用意

ラーメンメニューは基本の翔己ラーメンをはじめ、トッピング豊富な特製翔己ラーメン、辛ネギラーメン、つけ麺など約10種類を、850円〜1200円の価格でラインナップ。

替玉が1回無料なのを加味すると、なかなかお得な価格設定にも思えます。

メニュー一例

  1. 特製翔己ラーメン…1,200円
  2. 辛ネギラーメン…1,100円
  3. 味玉ラーメン…1,000円
  4. 翔己ラーメン(基本)…900円
  5. 塩ラーメン…850円
  6. つけ麺/辛つけ麺…1,100円〜 など

ほかにも、炙りチャーシューごはん(350円)、明太子ごはん(300円)などごはん系も用意。味玉、辛ネギ、チャーシューなどのトッピングは50円〜200円で提供しています。ドリンクは瓶ビール(600円)とコーラ(300円)。

麺の硬さ

麺の硬さは粉おとし/ハリガネ/バリバリ/バリ(おすすめ)/普通/やわめの6段階

飲み干す豚骨!クセになる粉落とし

今回は、券売機左上のイチオシ枠「特製翔己ラーメン」(1200円)をハリガネ(超かため)で注文してみました。

お水はセルフ。卓上調味料は紅生姜・すりゴマ・酢・ニンニク・ラーメンタレ(?)を調味料を用意。筆者は紅生姜が大好きなので嬉しい限り。

およそ5〜6分で特製翔己ラーメンの登場。見て濃厚だとわかるスープに味玉、ネギ、もやし、キャベツ、のり3枚、大ぶりチャーシュー3枚を盛り付けた豪快な一杯です。

粘度高めのこってり豚骨スープ。超濃厚リッチな旨味とキレのある塩気でレンゲが止まりません!ドロリとした口あたりですが、臭みなくキレのある後味でクセになります。

そして…小麦の風味豊かな極細ストレート麺がめちゃ旨!パツパツ食感の心地の良い歯切れ、低加水麺特有の強力なスープからみでズルズル食べれちゃいます〜。

旨味凝縮の厚切りチャーシューは、ほどよい硬さで食べごたえ充分!

味濃いめの半熟玉子、シャキシャキ食感のもやし&キャベツ、浸していただく海苔もアクセントになって食べ飽きません。

替玉は粉落とし(さっと湯にくぐらせただけの麺)で、バッツバツの歯切れと紅生姜をとことん堪能。ちなみに「粉落としはお腹壊すからやめておいた方がいい」と言われたことがありましたが、次の日も全然大丈夫でした。いやぁ、翔己の麺…まじで旨いわー!

そしてお店が銘打つ通り、本当に飲み干せてしまうスープの中毒性と後味のキレ。

今度はつけ麺食べてみたい…次はいきなり粉落としかなぁ。

ど豚こつ 翔己(とき)|店舗概要

住所東京都世田谷区北沢2-12-6 福田ビル1階
Googleマップ地図を見る
営業時間11:00 – 04:00(翌4:00)
TEL03-431-3181
公式Instagram@toki_ramen_official

関連記事|下北沢に韓国No.1バーガー「マムズタッチ」がオープンへ ザクザク食感のチキンバーガーが楽しめる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

Contents