【茶亭 羽當】渋谷駅3分のレトロ純喫茶へ アンティークに包まれる癒しの時

渋谷駅徒歩約3分、創業34年の老舗喫茶「茶亭 羽當(さてい はとう)」へ行ってきました。ユニクロのCMにも登場したレトロでノスタルジックな店内、時間が止まる癒しのカフェを実食レポ。茶亭 羽當のメニューや値段、圧倒される店内の様子などもご紹介します。

渋谷屈指の老舗純喫茶、茶亭 羽當へ

渋谷駅から徒歩約3分。夜の宮益坂下交差点を抜けて明治通りから横道へすっと入ると…。

テナントビルの1階でひっそりと灯りを灯す喫茶店が。艶光りする重厚な木製看板と柱には「茶亭 羽當」の文字が刻まれています。

茶亭 羽當は1989年にオープンした渋谷屈指の老舗純喫茶。サードウェーブコーヒーの代表格「ブルーボトルコーヒー」の創業者 ジェームス・フリーマン氏も、絶賛して惚れ込んだという名店なんですね。

2021年、2022年の「食べログ 喫茶店100名店」にも選出。最近では、綾瀬はるかさん、石川佳純さん、松下洸平さんが共演するユニクロのCM〈メリノウール LifeとWear 珈琲店編〉のロケ地として登場しています。

>YouTube:ユニクロCM〈メリノウール LifeとWear 珈琲店編

アンティークな空間に時間が止まる

茶亭 羽當の入口は二重扉。宮沢賢治の「注文の多い料理店」みたいに、じっくりゆっくりと誘われるようです。

入ってすぐの小さなエントランスには季節の花が活けてあります。そこはかとなく感じるノスタルジーが心地よい…。

店内は濃い木調とホワイトを基調とした重厚なレトロ空間。落ち着いたアンダーな照明の中、磨き込まれたインテリアや床がテーブルランプの光を乱反射させて…綺麗。

店舗手前には奥行きあるカウンターに10席ほど、奥にはテーブル席を40席ほど設置。店舗中央の大きなテーブルにも季節の生花が飾られていて、アンティークと植物の対比的な組み合わせがなんともアートです。

カウンター席の正面には壁一面にカップやプレートが収納されていて…圧巻。華やかなカップたちをしばし眺める贅沢な時間が流れていきます。

数あるカップの中から、注文した人の雰囲気や印象を見てカップを選んでくれるのも茶亭 羽當の素敵なところ。夜の8時にふらっと入ってきた筆者をどんなカップで見立ててもらえるのか…。なんだか占いみたいでドキドキします。

歴史ある老舗喫茶なのでさぞ格式も高いのかな…とやや緊張していたのですが、静かな店内では多世代のお客さんが談笑したり本を読んでいたりと、とてもリラックスした雰囲気が印象的でした。

茶亭 羽當のこだわりメニュー

茶亭 羽當では、名物の炭火焙煎 羽當オリジナルブレンドや、エイジングコーヒー(焼いてから日数を置いた豆)の五番町と楡(ニレ)などこだわりのコーヒーを用意。紅茶各種や果汁飲料も取り揃えて900円〜1050円で提供しています。

売り切れることもある定番人気スイーツのシフォンケーキ(600円)は抹茶やシナモンなど豊富なフレーバー。ひんやり美味しいかぼちゃプリン(600円)やオープンサンド(700円)など、コーヒーにぴったりの喫茶フードも充実しています。

珈琲

  • 羽當オリジナルブレンド…900円
  • エージング珈琲〈五番町〉…1050円
  • エージング珈琲〈楡(ニレ)〉…1050円
  • ブラジルサントス…900円
  • コロンビアスプレモ…900円
  • グァテマラ…900円
  • アイス・コーヒー…900円
  • カフェ・オ・レ(温/冷)…950円 など

紅茶

  • ダージリン…1000円
  • アッサム…1000円
  • ミルクティー(温/冷)…1000円 など

果汁飲料

  • マスカット・ベリーA…950円
  • 甲州葡萄…950円
  • グレープフルーツ…950円 

おかわりブレンドは500円、その他のおかわりは700円。豆の引き売りもされています。

自家製ケーキ

  • シフォンケーキ(メープル・抹茶・黒糖)…600円
  • シフォンケーキ(紅茶・シナモン)…600円
  • シフォンケーキ(オレンジ・バナナ)…650円
  • チーズケーキ(ベークド・レア)…600円
  • かぼちゃプリン…600円

フード

  • オープンサンド…700円
  • ビーフサンド…800円
  • クロックムッシュ…800円
  • バタートースト…600円

極上の珈琲と絶品かぼちゃプリンに舌鼓

今回はひとりで夜7時頃に茶亭 羽當を訪店。奥行きのある重厚なカウンター席を案内してもらいました。先客は10人ほど。楽しく談笑する女性グループ、静かにスマホを閲覧するおひとり客など、思い思いにカフェタイムを楽しんでいる様子です。

今回は羽當オリジナルブレンド(900円)を注文。お店のInstagramで拝見したプリンがとっても美味しそうだったので「かぼちゃプリン」(600円)もオーダーしてみました。

カウンターごしにコーヒーを淹れる様子を楽しみながら、待つこと10分ほど。じっくりと時間かけて抽出した羽當オリジナルブレンドの登場です。

背の高いカップは大きめでコーヒーもたっぷりめ。店主さんにセレクトいただいたカップはモノトーンのお洒落なテクスチャ。アバンギャルドな印象で素敵…!

ほどなくかぼちゃプリンも登場。クラシックでシブ可愛いプレートがとってもお洒落です。

なめらかなコクの羽當オリジナルブレンド

羽當オリジナルブレンドはほんのりビターな味わい。深みあるコクと旨みで…美味しい!

なめらかな口あたりで飲みやすいのもイイですね〜。香る余韻に思わず目を閉じてしまいます。

カップも持ちやすくて飲みやすい。量もたっぷり目なのが嬉しいですね!

かぼちゃプリンはひんやり硬めで濃厚な甘さ

かぼちゃプリンはしっとり硬めのクラシックテイスト。お口に入れて舌で角を押しつぶす感じの硬さです。

お口に放り込むとねっとりとした口あたり。じんわりとろけていく食感がたまりません…。

濃厚なかぼちゃの甘さとビターなカラメルソースが相性抜群。ほわほわできめ細かいホイップクリームとのコントラストも楽しめます。硬めでずっしりた大人のプリン…ずっと食べていたい美味しさです…!

渋谷の喧騒を忘れる癒しのレトロ喫茶

渋谷駅から徒歩3分の場所にこんな場所があるなんて…茶亭 羽當に入った瞬間、レトロでどこか懐かしさを感じる空間に魅了されてしまいました。

ゆっくりと過ごせる居心地の良さも、ファンになってしまう理由かもしれません。今度はシフォンケーキを食べにこようと、心に再訪を誓ったのでした。(シフォンケーキ、売り切れだったんです…)

茶亭 羽當の営業時間は11時〜22時。注文方法はテーブルのメニューをチェックして口頭オーダー。お会計は退店時の後払い、支払方法は現金のみです。

茶亭 羽當|店舗概要

住所東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
MAP
営業時間11:00~23:00(L.O 22:00)
定休日なし
TEL03-3400-9088
HP食べログ
Instagram@hatou_coffee_shibuya

>【関連記事】渋谷区ふれあい植物センターは昼も夜も癒される!カフェで絶品ランチ&ディナーを提供

渋谷区ふれあい植物センターは昼も夜も癒される!カフェで絶品ランチ&ディナーを提供

2023年10月5日