箱根そば「豆腐一丁そば」のおすすめ食べ方!下北沢店で〈ネギ多め〉をダブルトッピングしてみた

小田急線エリアに展開する名代 箱根そば各店で2023年7月15日(土)、夏の風物詩「豆腐一丁そば」の限定販売がスタートしました!下北沢駅・シモキタエキウエの箱根そば 下北沢店でさっそく食べてきましたので実食レポ。豆腐一丁そばが3倍美味しくなる〈おすすめ食べ方アレンジ〉もご紹介します。

箱根そば「豆腐一丁そば」が今年も登場

箱根そばの夏の風物詩として長く親しまれる「豆腐一丁そば・うどん」は、その名の通り“豆腐一丁”をまるごとのせた冷しそば・うどん。毎年夏シーズンになると、登場を待つ声が後を絶たない人気の限定商品なんですね!

▲夏を感じる豆腐一丁そばのポスター(箱根そば下北沢店)

自慢の茹で上げ冷やし生麺に丸ごと豆腐一丁を丸ごとトッピング。ネギ、ショウガ、カツオの削り節、揚玉を加えた“すする冷奴”さながらのビジュアルで、夏にピッタリの涼しげな一杯です。

価格は590円。昨年より40円の値上げですが、これを食べなければ夏本番は迎えられません…。

豆腐一丁そばを下北沢駅で食べたい

豆腐一丁そば・うどんの提供期間は7月15日(土)〜8月20日(土)。数量限定なので気になる人はお早めに。

▲シモキタエキウエ1階の名代 箱根そば 下北沢店(小田急線改札内)

下北沢駅直結・シモキタエキウエ1階の箱根そば 下北沢店(朝7時から営業)をはじめ、展開中の箱根そば全店で提供されています。

箱根そば 下北沢店の改札外専用の店舗入口

ちなみに、箱根そば 下北沢店は小田急線の改札外からも入店可能です。井の頭線なら中央改札を出て右手へ。中華料理店 歓迎(ホアンヨン)下北沢店の奥に細い入口があります。店舗内は、改札内ゾーンと改札外ゾーンに分かれていますよ。

豆腐一丁そばは〈ねぎ多め〉トッピングが絶品

もうすぐ梅雨も明けようかという某日、箱根そば 下北沢店で「豆腐一丁そば」をいただきました!

▲豆腐一丁そば〈ネギ多めダブル〉はこんな風に提供されます。

諸々シミュレーションした結果…トッピングの〈ねぎ多め〉をダブルで注文。注文方法はカンタン…券売機でトッピングの〈ネギ多め〉ボタンを2回押すだけです。ネギ多めトッピングの値段は1つ30円。今回は60円分のネギをトッピングしました。

ネギ多めトッピングの2つ分。別皿で提供されるので適宜投入できて便利です。

デフォルトの豆腐一丁そば。絹ごし豆腐が丸ごと一丁、お蕎麦の上に乗っかっていますね。薬味はネギ少々、おろし生姜、わさび、削り節、天かす。豆腐のつやつやした表面がビジュアル的にもそそる一品です。

さらに美味しくなる食べ方とは?

以前から気になっていたのですが、「結局、豆腐とそばを別々で食べてる感が強い」という感想が多いんですよね。

豆腐一丁が食べられる…というコンセプトだけで、充分に美味しくありがたい。でも…もっと美味しく食べられる方法はないか?と、ちょっと考えていたんです…。

ネギをどっさりかけて一体感を出す

そこで思いついたのが…“全体をネギまみれにして一体感を出してみよう”というアイデアでした。

トッピングの〈ネギ多め〉2つ分を豪快にぶっかけると…ビジュアル的にも良さげな“豆腐一丁ネギまみれそば”の完成!なんと素敵なチョモランマスタイル…。ふんわりと鼻を抜けるネギの香りが食欲を刺激します。

惜しみなくネギまみれにした豆腐をパクリ。つるっとひんやりしたのどごしのお豆腐と、シャキシャキフレッシュなネギの食感が相性抜群…!冷奴だってどっさりネギを盛りつけた方が美味しいんですから、これが美味しくないワケがない。

どっさり山盛りネギに醤油をぶっかけると…キレのあるネギサラダ仕立てに。ちょっと七味唐辛子を降ってネギを頬張ってもよし、豆腐と一緒にさっぱり食べてもよし、そばの薬味にしても…絶品!

コシと弾力のあるそばがキンッと冷えて…美味しい!山盛りネギが醤油を吸ってくれるので、繊細なつゆの風味を変えることなくそばが楽しめるんですね!ネギのシャキシャキ食感もずっと続いて…クセになる〜。

醤油を含んだネギがつなぎの役割を果たして、そばと豆腐を包む感じで一緒に食べることも可能。ネギが加わることで立体的に楽しめる一杯に仕上がっています。香る削り節やサクサクの天かすがアクセントとなって最後まで食べ飽きない…。最後は残ったネギでおつゆを飲み干していました。

豆腐一丁そばに〈ネギ多め〉ダブルトッピング、この組み合わせは…最強すぎる!豆腐とそばを押しのけてネギが主人公になっています。

豆腐は食べやすいのでカロリーが低いイメージですが、一丁も食べればしっかりエネルギーをチャージできます。涼を感じる食べやすさなので夏バテ気味の人にもおすすめですよ〜!

>【関連記事】下北沢 シモキタエキウエに「アジョシ」がオープン予定!人気の京都冷麺がシモキタ上陸

下北沢 シモキタエキウエに「アジョシ」がオープン予定!人気の京都冷麺がシモキタ上陸

2023年7月10日

名代 箱根そば 下北沢店|店舗概要

住所東京都世田谷区北沢2-24-2
シモキタエキウエ1F
MAP
営業時間月〜金 7:00~21:30(オーダーストップ 21:15)
土曜日 7:00~21:00(オーダーストップ 20:45)
日・祝 7:00~20:00(オーダーストップ 19:45)
TEL03-6453-2333
HP公式HP
Twitter公式Twitter(@hako_soba
Instagram公式Instagram(@odakyu_restaurant

吉祥寺のニューオープン・新店情報まとめ|2024年2月版

2022年11月16日

久我山のニューオープン・新店情報まとめ|2022年9月〜2023年11月

2023年7月7日

下北沢のニューオープン・新店情報まとめ|2024年1月版

2023年7月10日