小田急線下北沢駅直結の商業施設・シモキタエキウエに2022年11月21日(月)、蒲田三大餃子のひとつ、中華料理店「歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店」がオープン!餃子ファン絶賛の元祖蒲田羽根つき餃子が下北沢駅徒歩20秒で食べられますよ!さっそく行ってきたので餃子・炒飯・ラーメンを実食レポ。歓迎(ホアンヨン) 下北沢店のメニューや値段、店内の様子もご紹介します。
歓迎(ホアンヨン)が下北沢にオープン
東京で“餃子の聖地”として呼び声の高い蒲田。蒲田駅を中心に餃子店・中華料理店が群雄割拠する餃子激戦区なんですね!そんな蒲田の餃子御三家といえば你好(ニイハオ)、金春(コンパル)、歓迎(ホアンヨン)と相場が決まっていますが…その一角を担う「歓迎(ホアンヨン)」が下北沢駅直結の商業施設・シモキタエキウエにオープンしたというから驚きです!
▲蒲田餃子御三家・歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店
▲歓迎(ホアンヨン)の名物羽根つき餃子(写真は2人前)
蒲田餃子の特徴はズバリ「羽根つき餃子」。ニイハオは羽根つき餃子発祥店として知られ、ご親族で経営している御三家・コンパル、ホアンヨンも言わずもがな元祖羽根つき餃子の名店です。
そんな歓迎(ホアンヨン)は蒲田本店をはじめ、銀座、田町、浜松町など都内に7店舗(姉妹店は2店舗)を展開。11月21日(月)にオープンした下北沢店は歓迎(ホアンヨン)の8号店なんですね!日本を代表する羽根つき餃子を、駅改札出てすぐのシモキタエキウエ内で食べられますよ。
下北沢駅改札から徒歩約20秒の好立地
歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店は、井の頭線と小田急線の下北沢駅中央口から約10秒の場所にオープン!駅直結の商業施設・シモキタエキウエの1階という超好立地です。
▲店舗右側はテイクアウトブース
駅改札に近い店舗正面右側にはテイクアウトゾーンを設置。その右隣にはサクッと飲める立ち呑みブースも用意されています。
▲魅惑的な立ち呑みブース(椅子もあります)
▲お店の入口は左側にあります。
お店の入口は向かって左側。白と赤を基調とした中華テイスト漂う明るい店内です。4人掛けテーブルが10卓ほど設置された広々スペース。まるで街の路面店のような活気ある本格中華食堂が目の前に広がります。
▲広々とした下北沢駅小田急改札前店の店内
こちらの場所は以前、ベーカリー「HOKUO」があった場所。お隣は駅そば「箱根そば」が営業しています。とにかく改札から近すぎるので、途中下車してサクッと絶品羽つき餃子を楽しむ…なんて使い方もできそうですね!
80種類以上のメニューを取り揃え
歓迎(ホアンヨン)は正確には餃子専門店ではなく中華料理店。下北沢駅小田急改札前店では名物「羽根つき餃子」を5個400円で提供するほか、炒飯などのご飯系、台湾ラーメンなどの麺系、麻婆豆腐などの一品料理系、海鮮系、点心、前菜など、80種類以上の豊富なメニューを取り揃え。例えばラーメンは580円、玉子チャーハンは650円というリーズナブルな価格設定も魅力のひとつです。
前菜メニュー
冷やしトマト、ネギチャーシュー、ハチノスの辛み和え、豚肉のニンニクソースかけなど、おつまみにもピッタリの13種類の前菜は全品500円で提供しています。
一品料理メニュー
レバニラ、マーボー豆腐、豚肉の角煮などの一品料理は21種類を取り揃え。値段は490円から。ほとんどが600円〜700円というリーズナブルな価格設定です。
- 豚肉の唐揚げ(4個)…490円
- レバニラ…630円
- 回鍋肉…660円
- 麻婆豆腐…690円
- 油淋鶏…630円 など
海鮮料理メニュー
カニ玉や海老チリなどの海鮮料理は8種類を用意。こちらも590円〜1200円とリーズナブルです。
- カニ玉…790円
- エビ玉…790円
- 海老マヨ…590円
- 海老チリ…880円 など
餃子・点心メニュー
名物羽根つき焼き餃子(5個)をお値打ち価格の400円で提供するほか、小籠包や春巻きなどの点心は7種類をラインナップです。
- 蒲田名物羽根付き焼き餃子(5個)…400円
- 豚肉入り水餃子(5個)…450円
- 小籠包(4個)…600円
- 豚肉入りシュウマイ(4個)…420円 など
飯類メニュー
餃子と一緒に食べたくなるチャーハンなどのご飯類は、チャーハン各種、豚肉角煮丼、麻婆豆腐丼など10種類を650円〜1000円で提供。ライスも大・中・小を用意しています。
- ライス(小)…200円
- ライス(中)…250円
- ライス(大)…300円
- 玉子チャーハン…650円
- 高菜チャーハン…800円
- ガーリックチャーハン…800円
- 豚肉の角煮丼…1000円
- 麻婆豆腐丼…900円 ほか
麺類メニュー
麺類では格安価格580円のラーメンをはじめ、北京汁そば、台湾ラーメン、五目焼きそば、スーラータンメンなど10種類をラインナップ。値段は580円〜980円といずれも1000円を切る高コスパ!どれも餃子と一緒に食べたい品揃えです。
- ラーメン…580円
- 坦々麺…780円
- 台湾ラーメン…900円
- 北京汁そば…780円
- 五目焼きそば…850円 ほか
デザート・ドリンクメニュー
ほかにも、スープ・おかゆ系や胡麻団子や杏仁豆腐といったデザートも提供。ドリンクメニューも豊富な種類のビール、各種アルコール、ソフトドリンクなど多数用意しています。
羽根つき餃子だけじゃない!炒飯、ラーメンも旨すぎた
歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店は、スタッフさんに入口から席へ案内してもらうシステム。立ち呑み希望の場合はその旨伝えると魅惑の立ち呑みスペースへ案内してくれるそう。
▲テーブル調味料をチェック。醤油、ラー油、黒胡椒、酢といったオーソドックスなラインナップ
今回はもちろん「蒲田名物羽根つき焼き餃子」(400円)と、ビジュアルが美味しそうな「ガーリックチャーハン」(800円)をオーダー。もちろん黒ラベルで「町中華でやろうぜ」気分もしっかり味わいます。
ガーリックチャーハンにレンゲ止まらず
待つこと7〜8分。まずは食欲そそる色合いのガーリックチャーハンが登場です。
芳ばしいコク旨醤油ベースの焼き飯にフライドガーリックの香りと食感がめっちゃ効いてる!!チャーシュー、ネギ、人参、玉子がバランスよく焼き飯の味わいを際立たせています。
お口に入れるたびにガーリックの香りがふわっと広がって…レンゲが止まらない!お米一粒ずつが旨み醤油でコーティングされたしっとり系パラパラチャーハン…至福。卓上のペッパーでスパイシーガーリックへと味変も楽しみました。
やみつき必至の羽根つき焼き餃子
そして、10分弱で蒲田名物羽根つき焼き餃子の登場!
▲羽根がピン!とした羽根つき餃子(写真は2人前)
薄い羽根がアートとも言える羽根つき餃子。店員さんによると「出来立て2分以内の一番美味しいうちに食べてみてください」とのこと。
まずはタレをつけずにいただくと…パリパリっとした羽根が芳ばしい!ふんわりもっちりの皮は噛むほどにほんのり甘味を感じます。
中の餡は小籠包を思わせるジュワッと感。お肉のコクと旨味たっぷりの汁がお口に広がって…美味。ザクザクしたネギの食感もクセになって何個でも食べられる!ニンニクを使っていないので食べやすく、匂いも気にならないのが嬉しいですね。印象としては小籠包に近いイメージです。
ちなみに餃子本来のニンニク味も楽しみたい!という人には「特製ニンニクだれ」(無料)も用意しています。箸箱にパウチしてありますので店員さんにオーダーしてみてください。
▲ディナータイムではワンドリンク制
あとはお好みで醤油、ラー油、酢で楽しみました!外側はパリっとモチっと、中はコク旨ジューシーな羽根つき餃子…間違いなくやみつきレベルです!また明日食べたい!
支払方法はテーブルチェック。初日は現金のみ対応でしたが、今後は電子マネーや各種クレジットも使えるようになるとありがたいですね。
台湾ラーメンは主役級の旨さ
初日の餃子とチャーハンが美味しすぎて…次の日も歓迎 下北沢店に行ってしまいました!
今回はお決まりの羽根つき餃子と、気になっていた麺系から台湾ラーメン(900円)をオーダーしてみました。
ニラの香りがふんわりと食欲を誘う一杯。ザクザクネギとシャキシャキもやし、旨みある辛味挽肉がたっぷりと乗っています。
鶏の旨みがしっかり染み出たあっさり目の醤油系スープ。塩気と出汁がきちんと効いていて、ひと口飲んだら「旨ッ!」ってなります。そしてレンゲが止まりません。
コシのある中太麺はプツプツとした食感!スープとよく絡んでクセになります。シャキシャキのもやしやザクザクのネギ、ニラとも相性抜群で食べ飽きない!ちょっとペッパーを足して味変しても美味しかったですよ。
歓迎(ホアンヨン)では餃子に比べラーメン系の口コミが少ないのですが…台湾ラーメン、個人的には主役級!餃子なしでもリピートしたいほど。ラーメン好きの人は歓迎(ホアンヨン)の麺系もぜひ試してみてください!
テイクアウトメニューは餃子やお惣菜など
歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店では、テイクアウトコーナーでいろんな種類のテイクアウト商品を販売しています。
▲歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店のテイクアウトコーナー
▲春巻きや唐揚げなどのホットフードを1個から販売
夜だったので売切れが多かったのですが、レバネギ(600円)、チンジャオロース(500円)、豚の角煮(600円)、麻婆豆腐(500円)、ネギチャーシュー(500円)などのお弁当やお惣菜が販売されていました。
お家で絶品羽根つき餃子を楽しみたい!という人には、生餃子(5個400円)または焼き餃子(5個400円)も提供しています。
歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店の営業時間は11:30〜23:30。遅くなったお仕事帰りでも使えるのがありがたいですね!おまけに改札至近ときたら…しばらく通ってしまうかもしれません。
>【関連記事】下北沢に「大衆食堂スタンド そのだ」がオープン!大阪、五反田で人気のネオレトロ食堂
歓迎(ホアンヨン)下北沢駅小田急改札前店|店舗概要
オープン日 | 2022年11月21日(月) |
場所 | 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-24-2 シモキタエキウエ 1階 下北沢駅小田急線中央改札前 |
MAP | |
営業時間 | 全日 11:30~23:30 (L.O. Food 22:30 Drink 23:00) |
定休日 | なし |
TEL | 03-6453-1976 |
HP | 公式HP |