3/13から井の頭線・京王線がダイヤ改正!渋谷→吉祥寺の終電が2分早まる感じです。

3/13から井の頭線・京王線がダイヤ改正!緊急事態ダイヤのまま終電繰り上げ継続。

京王電鉄では3月13日(土)始発より、井の頭線・京王線のダイヤ改正を実施します。

今回のダイヤ改正の目的は2つです。

  • 夜間作業時間の確保による安全性の推進
  • 生活様式の変化に合わせた運行設定の見直し

これらを踏まえた井の頭線と京王線(競馬場線を除く)の終電時刻の見直しが今回の改正のメインとなります。

1月20日(水)から実施している「緊急事態宣言発出に伴う終電時刻繰り上げ」は3月12日(金)まで継続されるので、実質「終電が繰り上がった状態が今後ずっと続く」ということになります。

現状の終電繰り上げダイヤとほぼ同水準に

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

終電は繰り上げのママいきまーす!

今回のダイヤ改正は、1月20日(水)から実施している「緊急事態宣言発出に伴う終電時刻繰り上げ」の時刻とおおむね同水準となります。(時刻詳細については京王ホームページをご覧ください。)

【井の頭線】平日の主な変更点(渋谷駅で比較)

渋谷発→明大前乗換→京王八王子・京王多摩センター行き終電
現行24:18→改正後24:15に変更

渋谷発→吉祥寺の終電
現行24:22→改正後24:20に変更

渋谷発→富士見ヶ丘の終電
現行24:33→改正後24:30に変更

いずれも現行ダイヤの終電から2〜3分早まるカタチとなります。

【京王線】平日の主な変更点(新宿駅で比較)

新宿発→京王八王子・京王多摩センターの終電(笹塚での乗換え含む)
現行24:21→改正後24:18に変更

新宿発→上北沢から調布までの各駅終電(笹塚での乗換え含む)
現行24:21→改正後24:18に変更

現行ダイヤの終電から3分早まるカタチとなります。

井の頭線・京王線ダイヤ改正

ダイヤ改正日

  1. 土休日ダイヤ 3月13日(土)
  2. 平日ダイヤ 3月15日(月)

ダイヤ改正実施区間

井の頭線京王線(競馬場線を除く)
※動物園線は主に土休日ダイヤで運行間隔・発着番線の変更を行います。

お問い合わせ

京王お客さまセンター
TEL.042-357-6161(9:00~18:00)

京王電鉄ダイヤ改正特設サイトはこちら

京王電鉄ニュースリリース(PDF)


昨年11月に発表されていた終電繰り上げダイヤ改正。

緊急事態宣言により前倒しで終電が繰り上げられるカタチとなりましたが、夜間作業時間の確保も可能となり、何日かに分けて行う夜間作業でも効率化が期待されます。

京王電鉄のメンテナンス部門の方々や社員さんの深夜作業の働き方改革にもつながっていくといいですね!

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

▼こちらの記事もオススメ!