「SUUMO住みたい街ランキング2021」発表!井の頭線の駅を探して170位まで潜ってみました。

「SUUMO住みたい街ランキング2021」発表!井の頭線の駅を探して170位まで潜ってみました。

リクルート住まいカンパニーが「SUUMO住みたい街ランキング2021 関東版」を発表しました!

ランキングトップ10やトップ20位圏内までが注目されることの多い「SUUMO住みたい街ランキング」ですが、「京王井の頭線の街(駅)はどのくらいランクインしているのか!?」という素朴な疑問を解決するため170位までの全ランクイン駅を調査してみました。

トップ3駅は4年連続変わらず。吉祥寺は3位にランクイン!

こんにちわ!シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
住みたい街ランキングが発表されたヨ!

「住みたい街」ランキング1位は「横浜」!続いて2位に「恵比寿」、そして3位に「吉祥寺」がランクインです。上位3位は2018年から4年連続で変わっていません。そして井の頭線沿線では「渋谷」が昨年と同じく11位となりました。

住みたい街(駅)総合ランキング

住みたい街(駅)ランキング〈1位〜20位〉
住みたい街(駅)ランキング〈1位〜20位〉(関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)

過去4年、トップ3駅の顔ぶれは同じです。そして7位までが昨年と同じ結果となりました。

今回のトップ10駅の中では「浦和」が唯一得点を伸ばし8位へランクアップ。「浦和」以外のトップ10駅の得点はいずれも2020年より減少し、人気が分散する結果となりました。

今回のランキングで2018年以降の最高順位を更新した駅は…

  • 埼玉県の「さいたま新都心」「川口」「所沢」「武蔵浦和」
  • 横浜周辺駅の「桜木町」「みなとみらい」
  • つくばエクスプレスの「つくば」「流山おおたかの森」
  • 京葉エリアの「舞浜」「浦安」「新浦安」

など郊外中核駅の傾向があったようです。
やはりテレワークなどコロナによる仕事環境の変化が影響しているのでしょうか。

100位圏内に井の頭線の駅はどれだけあるのか?

トップ20までにランクインした井の頭線の駅は3位「吉祥寺」と11位「渋谷」の2駅のみ。「もっと井の頭線の駅はないの!?」というわけで井の頭線のランクイン駅を求めて100位までダイブしてみました。

住みたい街(駅)ランキング〈1位〜50位〉
住みたい街(駅)ランキング〈1位〜50位〉(関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)
住みたい街(駅)ランキング〈51位〜99位〉
住みたい街(駅)ランキング〈51位〜99位〉(関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)

ダイブの結果は以下の通りです。

  • 3位「吉祥寺」(前回3位-)
  • 11位「渋谷」(前回11位-)
  • 52位「下北沢」(前回40位↓)

さらに101位以下の階層へとダイブです!

住みたい街(駅)ランキング〈101位〜150位〉
住みたい街(駅)ランキング〈101位〜150位〉(関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)
住みたい街(駅)ランキング〈154位〜170位〉
住みたい街(駅)ランキング〈154位〜170位〉(関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)

ダイブの結果は以下の通りです。

  • 147位「明大前」(前回161位↑)

「明大前」2018年以降で最もランキングを上げて147位にランクインです!終電逃すといいコトあるかも!?

というわけで170位まで潜ってみましたが、井の頭線でのランクインは昨年と同じ4駅という結果になりました。

ライフステージ別ランキングでも吉祥寺、渋谷がランクイン!

ライフステージ別(夫婦のみ・夫婦+子ども・シングル)で集計されたランキングでは、井の頭線沿線からは「吉祥寺」「渋谷」がランクインしています。

住みたい街(駅)ライフステージ別ランキング  〈夫婦のみ〉
住みたい街(駅)ライフステージ別ランキング  〈夫婦のみ〉(関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)
ライフステージ1位2位3位井の頭線からランクインした駅
夫婦のみ横浜浦和大宮吉祥寺(4位)
夫婦+子ども横浜吉祥寺恵比寿吉祥寺(2位)、渋谷(18位)
シングル(男性)横浜新宿恵比寿吉祥寺(9位)、渋谷(12位)
シングル(女性)横浜恵比寿中目黒吉祥寺(4位)、渋谷(9位)

すべてのライフステージで「横浜」が1位に。シングル男性部門をのぞいて3年連続となりました。すべての項目でトップ10入りを果たした「吉祥寺」も多くの層に支持されていることがわかります。

テレワーク実施者ランキングでも吉祥寺、渋谷がランクイン!

テレワークをしている人や、テレワーク実施率50%の人の声を集計したランキングでも、井の頭線からは「吉祥寺」「渋谷」がトップ10にランクインしました。

テレワーク実施者ランキング

住みたい街(駅)テレワーク実施者ランキング
住みたい街(駅)テレワーク実施者ランキング (関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)

テレワーク実施者ランキング(テレワーク実施率50%以上)

住みたい街(駅)テレワーク実施者ランキング(テレワーク実施率50%以上)
住みたい街(駅)テレワーク実施者ランキング(テレワーク実施率50%以上)(関東全体/3つの限定回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)

コロナの影響による「理想の街」への意識の変化も!

今回は、コロナ禍を受けて「理想的な街」に求めることの意識変化もランキングとして発表されました。

コロナ影響による「理想的な街」への意識変化

コロナ影響による「理想的な街」への意識変化
コロナ影響による「理想的な街」への意識変化 (関東全体/各単一回答) 
(出典:リクルート住まいカンパニー)

1位は「医療施設が充実している(病院や診療所など)」でしたが、9位の「公園が充実している」の項目別ランキングで「吉祥寺」が1位に!

住みたい理由別 街ランキング[コロナ禍で意識された項目上位10項目]
住みたい理由別 街ランキング[コロナ禍で意識された項目上位10項目] (関東全体/住みたい駅ごとにそれぞれ複数回答)
(出典:リクルート住まいカンパニー)

他にも「一回の外出で複数の用事を済ませられる」の項目別ランキングでは、「吉祥寺」が4位にランクインしていました。

井の頭線の久我山が1位、東松原が2位にランクインした2つの「住民に愛されている街ランキング」とは!?

井の頭線の久我山が1位、東松原が2位にランクインした2つの「住民に愛されている街ランキング」とは!?

2020年9月7日

住みたい街ランキング「井の頭線の駅を探して」のまとめ

というわけで、井の頭線に注目したランキング調査、いかがでしたか?

総合ランキングでは170位までの全ランクイン駅をチェックしましたが、井の頭線からのランクインは「吉祥寺」「渋谷」「下北沢」「明大前」と、昨年と同じ結果となりました。

いつもは「住みたい街」の上位駅(吉祥寺も含めて)の注目率が高いと思いますが、深く100位以下までをチェックしてみるのも面白いかもしれませんね。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい!】こちらもどうぞ!

▼こちらの記事もオススメ!